アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海水魚」のブログ記事

みんなの「海水魚」ブログ

タイトル 日 時
なんということでしょう!
なんということでしょう! 昨晩こんなものが届き・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 16:38
新年おめでとうございます。
新年おめでとうございます。 昨年は自宅の水槽にかなり力を入れましたが、 今年は事務所水槽に手を入れていきたいと思います〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/06 13:23
芸術の秋
芸術の秋 もうクリスマスだというのに秋の記事で。。 年末のバタバタで更新できなかったのですが、 先月に万博公園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/25 16:58
添加剤
添加剤 これまで勧められるまま色々と添加剤には手を出してきましたが、 なかなか直ぐに劇的な効果が目に見えるわけでも無いので、 結局最初だけで、しまいには入れなくなってしまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/30 08:49
換水タンク
換水タンク 引越し前は換水の際に、90Lのゴミバケツを水槽の前に置いて、 http://helf.at.webry.info/200902/article_4.html 風呂場で作ったRO水を20Lタンクで4往復して運び、海水を作っていましたが、ROをためている間、風呂場や洗濯機の水栓が占拠されるため、家族には不評・・ しかも、換水する前の日から水を作るので、リビングにドーンとゴミバコが置いてあってお客さんが来てもどけられない・・毎週水を運ぶのも重いし・・水をこぼしては怒られる・・といった感じでしたの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/20 16:55
レンズ購入
レンズ購入 随分と前にこのカメラを購入して以降、ず〜っとこのレンズ1本で、ほぼ子供の運動会や成長記録用カメラとしてのみ活躍して?きたのですが、せっかくの一眼レフなので、一つくらい交換レンズとやらを買ってみようかなぁと、 ネットを見ていると、なんと7500円ほどでキャノンの純正レンズが買えるとは!かと思うと、似たようなのが20万くらいしていたりで、この世界も訳が分かりません^^;;  まぁ、海水魚の世界でもソメワケとココスとか、セナキルリスズメとレスプレの値段の違いなんてのは一般人には理解されない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/18 20:40
リアクター始動
リアクター始動 5月にこの水槽を設置したのですが、 や〜っとリアクターを始動させました。 水槽設置前から購入していたのですが・・設置が面倒で・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/16 09:39
キャノピー
キャノピー うちには小さな子供がいるので、 ジェーナスさんにキャノピーを作ってもらったのですが、 ガッチリ作ってもらったのは良かったのですが何せ重い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/12 17:38
アクア微熱
アクア微熱 約1年ブログ放置でした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 21:51
Shall we ダンス?
Shall we ダンス? こんなのきました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/23 20:10
やっと。。。
やっと。。。 この魚をまともに飼う事が出来そう?です^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/11 11:14
クマドリベビー
クマドリベビー 大変ご無沙汰しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 11:16
GWは鰻と・・・
GWは鰻と・・・ 5/2 年に一度のツーリングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/05 17:37
懲りずに
懲りずに 先日FWさんに立ち寄ったところ、 フンワリ綺麗なキノコを発見。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/24 20:45
QLパーツ交換
QLパーツ交換 ずいぶん前に購入していたのですが、 メンドウで放置していたQLパーツ。 先日やっと交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/28 11:34
ヒラムシ・・・気持ちワルっ
ヒラムシ・・・気持ちワルっ 以前から気になっていた事務所水槽タコアシのヒラムシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 67

2010/03/06 12:33
良いお年を。
良いお年を。 結局年末ぎりぎりまで仕事が忙しく、 全く更新できませんでした。 このご時世に仕事が忙しいというのは、 ありがたい事と思って頑張らなくては。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/31 13:18
ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。 大変長らくブログを放置しておりましたが生きてます^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/22 17:17
事務所水槽2
事務所水槽2 サンゴをボチボチと増やしているのですが、 小型の水槽に合うものはなかなか見つからずですねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/06 22:56
いろいろ
いろいろ 先日新聞などにこんな記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/03 22:37
事務所水槽
事務所水槽 現在の事務所水槽ですが、 まずは最初に入居したちびマルチ君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/29 22:36
運命は突然に。
運命は突然に。 久々の更新です。 最近はアクアよりもヒトベビーにかかりっきりでして^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/21 21:25
無認可保育所
無認可保育所 週末のポチポチ結果です。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/23 21:21
明日もまた。
明日もまた。 先週末は初めてベビーを連れて旅行に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/20 21:50
いよいよ決戦!
いよいよ決戦! 昨年8月に来たベントラ君、随分フィンが長くなった気がします^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/07 22:14
あぶな〜。
あぶな〜。 例のキュアに失敗したLRですが、 捨てるのももったいないので、 バケツにエアレーションをして、 ちょこちょこ換水を続けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/03 20:01
受け入れ準備完了!
受け入れ準備完了! 今日は、事務所水槽の水質検査試薬が届いたので早速計測。 アンモニアや亜硝酸なんて、一度立ち上がった水槽では、 まず測らないので、3年ぶり?位で測りました^^; 一応自宅水槽の海水・ろ材・ライブロックを使用しているので、 ホントはアンモニアなんて測る必要無かったかもですが、 テストフィッシュとかいって、安易に魚を入れて死なせては申し訳ないので、 出来る事はやっておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/29 21:46
サンゴで我慢
サンゴで我慢 昨日はショックな事があり、 お魚はしばらく入れられなさそうなので、 とりあえず、ライブロックを探しにフリーウォーターさんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/24 17:38
デスロック。。
デスロック。。 久々にションボリな事をしてしまいましたぁ。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/23 09:52
今日からヴィー!
今日からヴィー! ちょうどリーフクリスタルが切れたので、 ヴィー注文してみました〜。 コケが付きにくくなると良いのですが^^! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/20 19:40
早くも
早くも 水槽設置も、 なんどもやってると慣れてくるもので、 昨日配管完了。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/16 22:59
念願の^^?
念願の^^? めちゃめちゃちっさーい夢がひとつ叶いました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/13 20:16
哺乳瓶改
哺乳瓶改 パールさん他何名かの方から哺乳瓶トラップについて、 質問があったので、一応うちで使ったものをUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 22:16
勝利の美酒
勝利の美酒 やりました!!!!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/11 22:16
急がなきゃ!
急がなきゃ! 今日はベビーを連れて西松屋へ行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/09 21:57
モサカ!
モサカ! 最近の水槽ですが、 先月、ベントラうち、最後まで乾燥エサを受け付けなかった♀1匹が、 4カ月目にして調子を崩し(肩から顔のあたりの鱗がハゲたようになる症状)、 じきにいなくなってしまったという事がありましたが、やはりブラインだけでは、 栄養面に問題があるのか、それとも全く別の要因なのかはわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 22:06
ダイトクベニハゼ!
長らく更新できずにおりましたが、 や〜っと人事も決着し、 やる気のあるスタッフが来てくれて、 次のステップを目指す準備が整ったかなぁ〜と ほっとしております^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/17 23:57
あと二日
あと二日 helfの仕事は、年末と年度末が特に忙しいのですが、 この3月はこれまでに無く忙しい! この不況にありがたい事なんですが、 なかなかブログ更新する余裕もありませんでした^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/29 18:51
試行錯誤
試行錯誤 今月は、 前半は自分の確定申告、 後半はhelfの業務が一年でも年末に次ぐ繁忙期と言う事で、 なかなかブログも更新できません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/14 22:21
節約失敗
節約失敗 先日QL40の球を10か月で交換したと書きましたが、 直後にインディアンの白点はピタっと治りました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/01 02:41
リーフタンクへの遠い道のり。。
リーフタンクへの遠い道のり。。 今日はひっさびさにサンプの掃除をしました〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/22 21:16
歯止めが。。
昨日からえらい過去の記事などに大量に気持玉が入るんですが。。 なにかのプログラムで自動的にこんなことになっているのか、 ほんとにどなたかが入れて下さっているのか謎です。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/20 22:58
ん〜?
ん〜? パールさんのご指摘もあり、 セディカーボン通過後の塩素チェックをしてみましたところ、 微妙〜にですが、黄色が出てる気が。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/15 18:42
しらなんだ!!
しらなんだ!! 先日古いMA紙を眺めていたところ、 たまたまフィッシュソリューションの広告が載っていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/14 21:23
ようじ
ようじ 先日うちの嫁さんが、 出産以来美容院にいっていないと言っていたので、 休日子供見とくからいっといでと、 つかのまの休息をプレゼントしました^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/11 22:33
でか○
でか○ あまりのすばしっこさのため、 めったに登場しない○ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/10 22:45
なんだかんだ
なんだかんだ 昨日は仕事で久々にガツーンと落ち込むことがあったんですが、 休みの日には綺麗に忘れてリフレッシュ・・・できない性格なんですよね〜TT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/07 18:00
涙の・・
涙の・・ 今日は小ネタ色々です^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/29 18:18
お買いもの〜。
お買いもの〜。 といっても魚は買ってません?よ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/21 23:53
続・言い訳。。
続・言い訳。。 ・・・長いですよw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/01/17 03:44
くろぬり君
前々記事でyujiさんが指摘されていた黒塗り君。 皆さんには魚種もばれてましたかねぇ^^ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/13 18:28
エンドレス・ブルー
TAKATOさんの記事を見て、 デジタルフォトフレームを事務所に置いてみようかなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/12 11:57
出漁!
新年初漁でGETしたのは〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/04 23:22
遅ればせながら。
新年おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/03 20:32
今年のトリを飾るのは!
なぜかGB!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/31 17:36
子供が寝てる間に^^
いよいよ今年も終わりですねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/30 15:46
残業・・
今日は仕事がメチャ忙しくこんな時間まで残業でした^^;; といっても、サラリーマンでは無いので当然誰も残業代なんてくれません^^;;; まぁ、サラリーマンでも貰ってない方も少なくないようですが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/04 00:39
おいおい・・
クサビラ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/27 20:37
感謝!
クサビラ・・ハゲハゲになってたんですが、 パールさんのアドバイスどおり、 昨日ダメもとでBB450×21Wのみの孫タンクに放り込んでおいたところ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/26 21:18
やむなし
この1か月、ホントに色々ありすぎて、 ブログの更新をする余裕もなかったのですが、 昨日今日と、少し気分転換でもと、散歩に出たり、テニスをしたり・・・ショップに寄ったり してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/23 22:40
アクアを楽しむ
9月後半に入ってからは、 開業のドタバタで、 ここ1か月ほど殆ど水槽は放置状態・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/26 22:48
さぁ
明日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 20:52
珊瑚の楽園!多良間島旅行記・・最終話
正式な事務所開きに向け、流石に仕事が忙しく、 ブログ更新だけでなく、お魚の世話もさぼりがちです^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/11 10:21
珊瑚の楽園!多良間島旅行記E
いよいよ多良間島最終日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/05 22:12
珊瑚の楽園!多良間島旅行記D
ダイビング3日目からは、 随分と感覚も取り戻し、 海の中を楽しむ余裕がかなり出てきました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/02 22:28
珊瑚の楽園!多良間島旅行記C
翌18日からはベタナギ・快晴!と最高のコンディションに!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/28 15:47
珊瑚の楽園!多良間島旅行記B
前回の台風の軌跡を見て頂くと分かるのですが、 15日の時点では、台風は台湾から大陸の方面へと遠ざかっていたので、 16日はともかく17日以降は最高のお天気になると思っていたのですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/26 23:15
珊瑚の楽園!多良間島旅行記A
まずはこちらをご覧ください・・・ こやつが今回helf&yujiさんを悩ませまくったバギオ君です。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/24 22:41
珊瑚の楽園!多良間島旅行@
一昨日多良間ツアーから帰ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/23 10:21
多良間より2
今日もやや風が強かったんですが、 午後から島の東側でなんとか2ダイブできましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/17 18:17
多良間より。
昨日から多良間に来ております〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/16 16:22
バギオ!
今日はLUCKYとUNLUCKYがひとつづつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/09 19:03
コンソメパンチ!
1週間ほど更新がストップしてました。 もちろんhokiさんが全身の毛孔から放つという紫の毒霧のせい・・ではなく^^;; ここのところ、毎晩USオープン観戦で、昼と夜とが逆転の生活でして^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/09/07 21:17
正直過ぎ?
helf家はリビング・寝室・和室の2LDKなんですが、 最近リビング横の和室に、換え水バケツ・塩・プラケなどなど、 アクア用品が散乱している状態で、 アクア物置部屋と化していました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/08/30 18:08
ティアードロップ(:_;)
今日は久々のナイターテニスで遅くなったので、 テキストのみの独り言を色々グダグダと書いてみます^^;; (長いのでお暇な方はお付き合いください) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/27 00:13
ミドリイシ産卵その後・・・
卵による水質悪化・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/25 20:04
神秘の海
とりあえず動画をご覧下さい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/08/20 17:42
おったまげた!!!!!!!!!!!!!!
先ほどふと目を覚まし、 なんとなくシャコでもいないかと水槽を見たら・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/20 01:17
陥落
4年半もの間、テニス界の生ける伝説としてNO1に君臨し続けた、 ロジャーフェデラーが、ついに今日NO2に陥落する事になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/18 21:47
発見〜!
ジョーくんは正面からの表情が可愛いでしょ〜^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/08/16 20:46
コケた(*_*;
今日は1日ノンビリのオフでした。 一度も家の外に出てないかも?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/13 19:33
タ○○プロジェクト始動!!!
今日から夏休みに入りました〜。 昨年の夏は、サイパン・カナダと、海外旅行三昧だったのですが、 今年はな〜んも予定がありません^^;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/12 22:54
おくださん
今日は初めて100Lを超える換水をしました。 といってもうちは総水量が350L程あるので、 3分の1ほどなんですけどね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/08/10 14:35
朝からステーキはお嫌?
うちのベントラなんですが、 ♂はシュアがお好みのようで、良く食べています。 ところが♀の方は、夜はシュアを良く食べるんですが、 なぜか朝はシュア・メガバイトともに、口に入れては吐き出します・・(*_*? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/08 22:21
プニプニ〜。
helfのブログに来て下さるお客さまの中では、 この分野はhokiさんしか興味が無い^^?ようですが、 探してたプニプニ系をマゴタンクに追加しました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2008/08/05 21:56
ベントラが少食でエサ取りが下手だなんて・・・前言撤回^^;;;
今日でベントラが来て二週間経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/01 19:43
でぶまる
昨年の春、我が家に3.5センチのちび○ちが入園しました^^ http://helf.at.webry.info/200703/article_11.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/07/28 19:08
睨み!!!
これまで、 一般的には「難しい」と言われる魚にも何種か挑戦してきましたが、 このお魚は正直長期飼育の自信が全く無いです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/27 18:43
新入りA&B
新入りの写真がやっと撮れました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/25 19:51
コネタ
今日は新入りBがやっとネグラからほんの少し出てきて、 水槽裏手でホバリングを初めたので、 胃がちょっと楽に^^;; Aの方は随分前に出てきてエサもしっかり食べ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/22 20:54
怪しすぎるタンクメイト・・・(+o+)
先ほど新入りがLRの穴に隠れてるので、その付近にRプランクトンを撒いて観察していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/21 22:56
出逢い^^
今日は朝5:15に起床! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/20 15:28
かぁちゃんゴメン(*_*;
今日は幸せな一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/19 20:02
ゴンベのすすめ(^^♪
うちにはいつのまにやら3種類ほどのディスクがあります。 そのうちのGストライプディスクなんですが、 なぜか1枚だけ巨大化^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/16 22:21
案の定^^;
新水槽立ち上げ後、 安定するまでは換水を多めにと思い、 毎週70Lの換水をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/15 21:46
馴染んでます。
久々の動画です。 サンゴ追加前のものですが、 心配していたチビフレームが、 暴れん坊なマルチやココス、チェルブといったタンクメイトがいる中で、 上手く馴染んでくれてうれしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/13 21:03
ついに・・・
今月の電気代が諭吉オーバーTT 二人暮らしで、これはチョット・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/12 19:19
パラオに?
今、こないだ書いたギャオの世界水中紀行見てるんですが、 パラオ編にフレームエンゼルが登場してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 23:12
フローリスト??
昨日は大阪で仕事があり、 ついでにあるお店を覗いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/09 18:14
暇つぶし
gyaoの有料番組サイトshowtimeなんですが、 現在キャンペーン中で、20日までに解約しちゃえばタダ見もできるようでしたので、 ちょっと暇つぶしに覗いてみました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 23:36
重いかも・・・
ちょっとブログいじってみたんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/05 23:43
嫁!
うちの最古株は、立ち上げ時からいるホワイトチップで、2年と2か月程。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/05 19:13
不器用さに(+o+)
昨日朝9:00にゼンスイにTELして事情を説明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/04 12:21
悪夢・・・
先日、メインポンプに付けたバルブがぶっ壊れましたTT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/07/02 21:16
オペ。
今日は朝7時から9時までテニス(*_*; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/28 18:05
今日は
helfの誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/25 19:30
ジョー君を守れ!
ある日帰宅すると、ジョー君の巣が無くなり、地形がボッコボコに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/23 23:13
エスパー
久々にyujiさんからコメントが入ったかと思うと、 ピンポイントで今朝のサンゴ入荷を言い当てられちゃいました^^;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/22 21:11
さらに!
今日はなんだかサンゴの調子がよさげなので、 水質検査してみました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 20:55
追伸:
ナチュさんで、レア魚特価祭り! オドリハゼがなんと78000円! 安!!即買い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 20:03
蛸足2
昨日の話題の続き・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/21 19:56
蛸足
水槽導入して、はや4週間程・・一時はヤバかったのですが、 なんとか開いてきたかなぁ・・?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 22:47
ちょっとお客さん・・
紅藻はともかく・・キノコを万引きするのは止めて下さいTT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/18 15:56
効果!?
AZ−NO3を入れ始めて1週間程経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 17:48
マケタ!
今日は宇治の法務局へ行く用事があったので、 久しぶりの海勇館見学をさせて貰いました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 19:20
オメンテday
旧水槽ではウールBOXが付いていたためか、 サンプのデトリタスって、半年に1度程度の掃除でも、 それ程気にならなかったんですが、 現在は立ち上げたった2か月半でかなりのデトリタスが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/15 18:44
野望に向け・・
うちは、サンゴ砂をろ材にしているのですが、 いずれはろ材を抜いて行こうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/14 18:40
やた!
うちのお魚には名前が付いているものと、 ついていないのがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/10 20:08
これだ!
先日のウミキノコがなかなか開かないので、 悔しくてもう1個買いました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/07 22:42
泡付き一戸建て
またしてもずきゅーんTT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/05 21:36
くさいかも。。
当初あんなに奇麗に開いていたトランペットですが、 ここ1週間ほどゼッ不調で・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 20:24
海勇館仕入お手伝い!
今日はyujiさんと大阪市内で仕事の打ち合わせ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/03 22:42
またまた?
漁獲報告が終わる前に又してもポチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/01 15:30
コラコラ〜。
ホンソメがなんかいけない事してはります。。TT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/31 20:53
漁獲報告そのA
先週は内緒のお店で購入したハナゴンベ以外は、 フリーウォーターさんで、サンゴばかり購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/30 21:30
楽しい〜^^!
ここのところ水槽を見るのが楽しくて仕方ないです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/29 23:02
ズキューン再び。。
漁の結果報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/26 20:20
帰港・・・そして○漁??
先ほど帰港しました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/25 18:29
出港!!
我慢できず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 10:39
モンスター再来!
白点騒動は治まったんですが、 インディアンのヒレの数個だけはどうも落ちません^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/23 23:09
3種盛り!
といえば、 シマ・スミレ・ニシキと思っちゃう方も少なくないと思いますが、 helfにとっては違います^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/21 19:14
ネタ!
例の底面吹き出し早くも石灰藻付いてきました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/19 23:52
円満〜。
一時は真白けになってエサも食べなくなっていたGBですが、 なんとか復帰しました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/18 12:56
やっと出た!
今日も白点は出ていないので、 ほぼ安心できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/14 20:28
ほっと一息^^;
各地で猛威を奮っている?白点ですが、 うちもきっちり出てました^^;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/12 17:23
あいたたたたTT
GWを利用して、 実家にある60ワイドを畳んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/08 17:36
イイ娘入りましたよ〜。
新入り1号です! フレームのチビチビ2.5センチクラスです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/05/05 15:52
久々動画
諸般の事情により、水槽の右半分が写せないので、 左サイドの動画をご覧下さい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/04 21:46
出逢いと別れ
昨夜はある企業のプロジェクト慰労パーティーに招待して頂き、 大阪の帝国ホテルに行ってきました〜。 シコタマ飲んで、帰りに近所のラーメン屋さんへ行ったんですが、 1杯850円!なかなか強気ですねぇ。 でも仲間の士たちと楽しく過ごしてきました^^ さんざん食って飲んで深夜に泥酔帰宅、当然魚たちは寝てますTT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/03 10:27
春は蝶の季節です
もうバレバレだったかと思いますが、 QLを設置したり、PMFを投入したのは、 このお方が来たからです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/30 15:50
怒涛のGW
朝からお掃除援軍部隊が到着しました〜。 例の激安通販店からですが、初めてなのでこのようなものばかりの注文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/29 18:53
似た者同士
この二人、 混泳初日は口同士で噛みついたまま離れない状態だったんですが、 数日で折り合いがついて、今ではほとんど無視です。 クマノミ同士の喧嘩は激しいと聞いていて心配してましたが、 上手く行ってほっとしてます。 helfはなぜだか、普通のカクレの色より、こういうタイプが好きなんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/28 22:03
カニハゼ健在!
前記事で書いたとおり、 カニハゼは元気にしてくれています。 今で1年2か月程かな? カニハゼの長期飼育は難しいらしいのですが、 うちは1匹目で大当たりでした^^ 二年飼育出来たら結構凄い? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/25 22:11
ねただらけ
旧マゴには夫々にモエビがいたんですが、 マゴを1個に集約したので、一緒に入れたところ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/24 23:36
ノーマル
昨日8時まで鶴見緑地でテニス・・ Aテイラーズ閉店が9時・・ 15分で到着し物色。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/21 20:43
なんとなく
雰囲気出てきたでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/16 22:01
完成&陥穽・・TT
この水槽はRMD401をメインにして、 クーラー経由でシースワールに、 さらにもう1系統、RSD40→殺菌筒経由で、 コーナーBOXからの通常給水という形にする予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/12 22:56
マゴキャビ到着〜。
先日某水族館から頂いたマキシ三兄弟、 ライブロックのキュアリングやら海水作りやらと大活躍してくれてるんですが、 水槽の中でも使う事にしたので、 見た目を考え早速クエン酸漬けに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/11 23:44
おそっ!
現在の水槽の様子です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/09 21:58
でか水槽立ち上げ記
先週土曜に水槽とキャビが届き、 やっとの事で配管を終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/03 23:55
いろいろ。。
テキストのみのブログって、 読むのが大変なので、なるべく避けてたんですが、 現在ネット環境がアレなので、画像無しでの更新をお許し下さい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/03/26 20:08
発注〜!
新水槽ですが、 ついに注文しちゃいました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/23 11:30
始動・・・
先々週に↓のイベントを無事終え、いよいよ新居に引っ越すことになりました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/05 20:41
気が散る?
ブログ更新している場合でもないのですが。。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/26 15:48
幸先良し!
二つのオレンジバブルディスクのうち一つがなかなか開かず、 だめかも?なんて思ってたら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/01/13 22:55
紫紺退院(今度こそ?)
年末に再隔離していた紫紺ですが、 前回はメイン復帰後すぐに白点再発したので、 今回はやや長めの1週間隔離(前回はGFG使用せず毎日換水だけだったのですが、再発予防の為に粘膜保護にプラスになればと今回は微量のGFGも併用しました。)後、 念のためメインの隔離ケースで1週間様子見ました。 今回はどうやら粘膜が回復していたのか、メインの白点虫が沈静化していたのか分かりませんが、今の所大丈夫そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/07 21:18
新春爆走会。。
巷でディスクが流行っているようなので、 流行にのってみました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/06 23:23
淡水浴
もうすぐ三ヶ月を迎える縞シマですが、 うちに来た当初から、餌付けや混泳は全く問題ないものの、 突然急加速したり、首をプルプル振る仕草をしており、 これが最大の心配でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/27 22:57
ガリクソン
タイニー4匹のうち、直ぐに死ぬのではと思っていたガリガリ君。 見た目はヤバイほどガリガリだったのですが、 慣れると積極的な性格で、バクバクエサを食べて随分ましになってきました! というわけで。。?三代目ガリクソンを襲名させました(゜o゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/26 23:23
退院。
入院中だったヘルフは隔離6日で無事退院する事になりました。 もちろんメインタンクには白点虫残ってるはずですが、 そもそも、ある原因でコンディションを崩したのが発病の原因と思われるので、 一応毎日換水法で回復後はメインに戻して再発しないか様子見ですね。 ただ今、メイン復帰の水合わせ中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/12/12 01:39
GB!
ナチュラルさんからコーラルグローとDELL S が届きました〜。 メタハラの球はまだ交換して数ヶ月なんですが、 特価でかなり安かったので、この機会にGET。 DELL S はまだ前のが沢山残ってるんですが、 かなり古いのでヤムナク買い換えました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/08 19:57
ちびヘル君放流〜。
ふー今週もあっという間に週末ですね〜。 今週から急に依頼が増えたのですが、 当初の予定どおり水曜日休暇を頂いたので、 朝9時からシングルスの試合に出てきました。 当日は午前中天気も良くポカポカしていて、 仲間が働いている日中にテニスなんて。。。タノシー!!! (みんなスマンm(__)m) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/07 22:48
タイニー悪戦苦闘記(今度こそ(>_<))
前回は記事が長くなりすぎ結局タイニーの事が書けませんでした^^;; 今回は、もし今後タイニーに挑戦される方がいたら、 少しでも参考になれば良いナとの思いで、 チト悔しいと言うか恥ずかしいというか・・できたら言いたくないような失敗談も 正直に書いて見ますね。(長いので関心無い方は画像だけお楽しみ下さい^^;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/03 18:34
タイニー悪戦苦闘記。。
今日は、来週の本年最終戦に向けS君と大泉緑地にて9時からテニス。 なかなか気候も良く、周りの木々もちょうど紅葉していてほんと綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/02 19:59
一期一会
先週のyujiさんとの名古屋遠征の記事がまだでしたね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/01 17:53
ダンスダンスダンス
偽レッドスターを飼育されたことのある方は珍しくも無いでしょうが、 僕はやっと見れたので嬉しくUPです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/29 23:11
予防接種
昨日アクア出血熱インフルエンザの予防接種を受けてきました。 どうやら、効果や副作用の問題など、賛否両論あるようですが、 既に北海道他で猛威を奮いはじめていると聞き、 気休めにでもなればと受けてみる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/28 22:47
幸せな休日 (ちと重いですm(__)m)
3連休のうち2日で4件のショップに行き、 そこでゴニョゴニョしてしまったので、 最終日は反省の意味も込めて質素に! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/26 21:46
勝てば官軍
昨日の試合会場から車で5分ほどの所にショップがあるとの情報を得ていたので、 試合終了後に「ちと覗くか」と。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/25 00:46
ほんとに。。ねぇ(*_*;
やりました〜!! 春の市民大会入賞に続き、今年の目標にしていた大会で優勝できました! プレーの内容はスコスコ(*_*;でしたが。。 まあ、なんにしても優勝は嬉しいものです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/23 22:41
主役が。。
プチリセを経てハゼ専用(くろにもは特例。。)水槽となったマゴ1号機・・ ハゼ水槽にしたのも全てはアノ子のためなんです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/11/20 22:59
思惑通り!
紫紺はほぼ一日前面に出てくるようになりました〜! 以前は1週間程あなごもりすることもあり、 そのたび。。もしやとヒヤヒヤしてましたが、 これなら毎日観察できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/18 20:16
チゴベニのはずが(^。^)
ハゼ水槽新入りですが、 ショップにはチゴベニハゼを注文したつもりなんですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/17 20:49
ブログ内検索付けました。
昨日飲み過ぎたセイで今日は4時に目が覚めた。。 (helfは飲むと早く目が覚めます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/17 06:31
プチ深場水槽完成〜!
今日は午前中オフだったので、 明日に備えてマゴ1をプチリセしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/16 19:06
シャコベビー( ̄□ ̄;)
うちには以前綺麗なフラワーポリプのウミキノコがありました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/15 23:30
下克上
この二人、日替わりで立場が逆転します。。 それにしても流石ココス、小型ヤッコ最強との噂に違わず、 自分より大きな薫を追い回す日もあります。。 シマをシメる日もそう遠くない予感。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/11/14 21:32
朝日?旭?どっちなんでしょう?
一夜明けてアサヒーも少し馴染んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/11/11 19:36
おはよう〇〇〇です。
ふぃー。 昨日のテニス&サンプ掃除で筋肉痛です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/11 08:54
週末ですから。。
今日は土曜日です。 週末は健康増進法の規定に従い?海水魚ショップへ行かなくてはなりません(*_*; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/10 19:49
養殖続報
今日は夜に某団体の会合がありますのでお魚達とは会えず。。。 なんて訳には行きません。。 今朝のエサやり時には、昨日に続いてココスのエサくいがやや悪く、 このまま飲み会なんて行ってられるわけないので、無理やり一旦帰宅してきました(*_*; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/09 18:22
シマシマン1ヶ月&引越し。 こればっか(^。^)
今日はココスのため苦労した、ヒマゴタンクのジャングルジム感を チョットでも分かっていただこうと、動画にしてみました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/11/08 19:42
スミレ2ヶ月&引越し
昨日hokiさんが気付いておられたように、 スミレをヒマゴに移しました。 (昨日からさらにレイアウトが変わっております(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/07 18:49
プチ改造×2
うちはフロー管に消音のため蓋をしていたのですが、 ココの所水面に油膜が出だしたので、 外す事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/11/06 19:23
ニセ〇〇ノウオ
昨日VIP待遇のパッキングでやってきたのは〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/04 16:45
通水〜(ヒマゴタンク立ち上げ記D)
水合わせでヒマなのでさらに進めて通水してみました〜。 なんか殺風景だったので、とりあえずメインタンクで熟成していた?? ライブロック(実は大半がうちのデスコーラル(T-T)を少し入れてみました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 11:21
配管完了!(マゴタンク立ち上げ記C)
仕事の日は8時近くまで寝ているくせに今日は6時半に目が覚めた(>_ 今回はパウダーでは無く、少し荒めの砂にし、 この水槽は底ハゼ入れないので厚みも薄くしました。 というより、残ってた砂全部使っただけですが(>_ 袋でかっ! 10Lは軽く超えてますな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/03 09:22
力尽きました(ヒマゴタンク立ち上げ記B)
なんとか配管仮組みまででけた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/02 22:45
でけた(ヒマゴタンク立ち上げ記A)
イレクターパイプのカッターは純正品は高いので。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/02 21:07
イザ!!(ヒマゴタンク立ち上げ記@)
いろいろ買ってまいりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/02 19:05
不法侵入者
今朝ふと水槽を覗くと。。 2匹のはずのタイニーが3匹に増えてる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/01 20:02
諸般の事情により(*_*;
ひ孫タンクを立ち上げる事になりました。。 あと半年もしないうちに引越しなのになにやってるんだか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/31 21:29
メダカじゃないよ。。
前回痛い目にあったタイニー君が忘れられず、 再挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/29 20:54
簡易宿舎
緊急事態?発生により、 ペットボトルで急ごしらえの隔離ケースを作りました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/27 10:23
そんでもって
縞々君の餌付けですが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/24 18:01
遅ればせながら
一応ご紹介を。 新入りのカゴカキダイいや。。サンバソウでもなく。。 チビ縞君です・・・ 薫に続いてベタベタな路線に行ってしまった(・.・;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/23 21:18
淡路島単車転がし記
一年ぶりにツーリングに行ってきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/22 22:31
お泊りコギャル。
またまた新入り! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/20 21:26
慣れすぎヘルフリッチ!
メインに続いてマゴタンの給餌風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/19 19:37
ずきゅーん(..)
もうダメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/18 22:18
今度こそ!
うちの色白?スジチヂミ。。 水流の影響か、えらい偏って生えているので、 1本太い枝を伐採して、空いてしまったスペースを埋めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/17 20:54
1歩づつ。。
今日のエサやり風景。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 21:32
新入り!
東京でGETしてきた新入りです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 20:21
東京お持ち帰り記。。
KUKIを出てもまだ12時過ぎだったので、 ナチュラルの近所のラーメン屋さんで昼食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/09 23:26
東京アクアショップ放浪記。。
この日の晩は、亀戸のウィークリーマンションへ宿泊。 東京はビジネスホテルが高く、たいてい7000円〜って感じだったのが、 ここはなんとツ二人で7000円!! 正直この値段なので、エゲツナイ部屋を覚悟していたのですが、。 yujiさんとtakuさんが泊まられた伝説の宿に比べれば、 テレビ・風呂・ツインベッド・さらに電子レンジまであって、 ある意味贅沢すぎる??装備で、満足^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 23:23
東京テニス観戦記・・??
土曜早朝3時に大阪を出発! 深夜にクーラーボックスを担いで歩く姿は相当怪しかったかと。。 で。特に渋滞も無く7時間程で東京へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/08 15:41
クーラー持参でテニス観戦。。
いよいよ今夜から↓に行ってきます!! http://aigopen.jp/07/index.shtml ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 19:19
負けないで。。
久々登場ヤシャ夫(メスですが^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/03 19:53
バレタ!
このままではスミッコがピンチと思い、 仕事帰りにアースさんで冷ブラを購入。。 さらに釣具屋でこんなものも。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/02 19:56
LIFE
慣れたスミレは案外タフと聞いて油断しておりました凹。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/01 21:14
胃が。。
スミレがうちに来て早くも4週間経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/29 22:07
残念なお知らせ。。。(T-T)
今日夕方友人S君からローテンションでTELが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/29 00:15
ある意味羨ましい・・
久々登場の石垣産キイロサンゴハゼ。 購入当初から人工エサよく食べるんですが・・全然太ってくれません^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/23 21:56
聖地巡礼
月曜日に小学生以来となる聖地巡礼をしてきました。 球場のすぐそばにMQというショップがあるという情報を掴んでいたのですが、 いざ甲子園の駅に着くと、伝統の一戦を前に、なんともいえない空気があり、 吸い込まれるようにスタンドへ・・・1.5L飲んでご機嫌で楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 19:44
競演
ここの所、ハタ坊が前面に出ることが多くなり、紫紺はアナゴ状態になっていたのですが、 珍しく一緒にホバリングしてたので嬉しくパチリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/15 23:07
続・・不定率強化
yujiさんのご指摘を受け急遽確認したところ、 入れた覚えの無いお魚が・・グハ!(゜o゜ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/13 22:55
不定率強化(*_*;
長らくアクアネタを書いてませんが、シコシコメンテはしております(*_*; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/11 22:01
カナダ旅行記11(最終話)
なんだかんだとダラダラ続いてしまったカナダ旅行記ですが、 今回で最終話です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 21:12
カナダ旅行記(第10話)
最終日は早朝に出発となるので、ロッキーで遊べるのもこの日が最後(TT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 23:05
カナダ旅行記9(モレーンレイク!)
岩山を登るとそこに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/30 23:26
カナダ旅行記8(ヨーホー国立公園)
氷河の帰りにJTBステーションに立ち寄り天気予報を見ると・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 09:44
カナダ旅行記7(コロンビア大氷河〜ペイトーレイク)
出撃〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 23:26
カナダ旅行記6(バンフ レイクルイーズ〜コロンビア大氷河)
ついに憧れのカナディアンロッキーへやってきました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/18 12:18
カナダ旅行記(その5 PEI)
ついに到着でーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 13:12
カナダ旅行記(その4 PEI)
恋人径の入り口 静かな森の中の散策路です。 お化けの森は時間の都合で省略しました(*_*; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 01:44
カナダ旅行記(その3 PEI)
PEIでは一番の観光スポット?キャベンディッシュへ真っ直ぐ向かうルートもありますが、 あえて、遠回りしながらも1時間30分程で到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 07:27
カナダ旅行記(その2 PEI)
プリンスエドワードアイランド・・長いので「プリエド」だの「江戸」だのと自己流に略してましたが、一般的にはPEI(ピーイーアイ)ってのが通用しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 07:21
カナダ旅行記(その1)
ついに憧れのカナダに行って来ました! 子供の頃からず〜〜っと憧れていたのですが、 独身貴族の特権を剥奪される事になり、 ラストチャンスって事で行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/12 21:33
カナダ旅行記!!  の前に・・
サイパン旅行記最終話。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/12 20:36
脱出!
サイパン旅行記も完結しないままカナダ放浪記となってしまいそうです(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/03 09:25
アクア小ネタ
先日購入したLEDですが、画像を見たいとのリクがありましたので。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/23 22:07
サイパン旅行記3
すっかり間の抜けたサイパン旅行記ですが、 続きです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/23 21:21
かぶった!
今日は仕事で先ほど帰宅・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/20 23:33
ぺきっ(TT)
水換え中にフトいすに座ると・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/14 19:59
サイパン旅行記 その2
サイパンまでは3時間半のフライトで深夜1時頃到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/13 22:44
サイパン(プチ)旅行記 その1
年に1度の(はずの)ダイビング旅行ですが・・・ 今年は既にマーシャルへ行ってしまったのに、 うずうずと潜りたい病が発病し、比較的手軽に行けることもあって、 サイパンへぷちツアーに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 22:09
我が家の水換え手順
友人S君が水槽立上げ約2ヶ月となりました。 ベテランの方にはショーもない事でも、 初めての頃は不安になる事も多いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/04 20:17
いよいよ。。
ずっと更新していませんでしたが、 お魚達はみな元気にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/03 16:56
復活の狼煙!
先日自切した硬い筒・・ よ〜く見ると新しい小さな鰓冠が!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/14 21:24
久々ランキング
久しぶりに、ブログ記事の閲覧数をなんとなく見てみました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/12 23:55
( ̄□ ̄;)
昨日帰宅後、養殖ハマチ状態のメインタンクの魚ドモにエサやり・・ あれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/12 18:55
バブってます。
バブルコーラルが少し復調してきました。 このサンゴ、某ラルフィッシュには、初心者向けとありますが、 水流・照明・ストロンチウム添加具合・給餌をするかどうか等、条件が合わないと、 結構状態を崩しやすいように感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 18:13
お久しぶり
マゴタンの裏手に住み着いていたヤシャですが、 最近勝手口?を水槽前面にしたので、良く観察できるようになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/09 23:10
この夏はこれだ!
我が家ではお魚様のために、 冬は石油ファンヒーターが使用停止になり、夏は蚊取り線香や殺虫剤が使用出来ず、 何かと我慢を強いられています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/05 23:28
封印の・・
えーうちの紫紺は気分次第で色が変わり・・>o ハタ坊が出てくると、なぜかハシナガが擦りより・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/03 10:26
点呼!
今日はチト暇なので、色々と写真を撮ってみました。 サンゴがいまいちなので、アップで誤魔化し。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/01 22:15
やっぱりファイヤー!
2日ぶりに紫紺がお散歩してましたので写真をとってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/01 21:27
ヤムナク。
面倒なのもあってずるずると引き延ばしていたのですが、 今日水換え時にとりあえず殺菌灯のランプを交換しました。 推奨は8000時間なので、約11ヶ月で交換のところ・・既に13ヶ月経過です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/29 19:32
我が家の防音対策
まんまと海水魚のDEEPな世界に巻き込んだ友人S氏が、 現在OF立ち上げ中なんですが、騒音がうるさくて嫁に怒られているそうなので、 参考までに我が家の対策を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 21:57
なんやかんや。
久々の更新です。 ココの所テニスオンリーの休日を過ごしていたのですが、 魚たちはみんな元気にしてます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/26 21:24
絶品!
久御山にメチャ旨い焼肉屋があると聞きつけ行ってまいりました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/11 20:51
満開!
GW中に、急遽お花見に行って来ました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/09 20:32
再挑戦
てなわけで久々の?サンゴ購入。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/03 22:23
嬉しい記念日!
ちょうど昨年のGWに、立上げ約1ヶ月にして初のヤッコとなるコヤツを購入しました。 PBで確か4000〜5000円程度だったかと思いますが、 当時の僕にはかな〜りドキドキもので、個体選びも迷いまくっていた記憶があります(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/01 22:19
ご機嫌!
やりました! といってもアクアネタではなく、 地元の市民テニス大会で念願のA級入賞!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/22 21:41
喰う!
うちの子達・・・エサを少なめにしているためか、 エサ時はこのがっつき具合・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/13 22:15
ベラ!
前々から欲しかったベラ入園しました! ハゼだのベラだの・・なぜかこんなのが好きで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/11 22:11
祝1年
今日たまたま昨年の手帳を見ていたら、 ちょうど1年前の今日、ホワイトチップ(あとシッタカとスカンクも同日だったみたい)が我が家にやってきていた事が判明。 立上げ後最初に購入したハタタテハゼは短期間で死なせてしまっていたので、 このホワイトチップがうちでは最古参となります。 うちに来た時は、独特のヒョコヒョコとした泳ぎが、病気か何かじゃないかとヒヤヒヤして見ていましたが、なにわともあれ1年間生きてくれた事には感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/09 22:27
春ですから。
多数の戦利品と共に無事帰還です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/07 16:14
プチリセ後
こんな感じです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/02 20:36
オトナの・・
MA紙に影響されたわけでもないですが、 LPSのオトナっぽい雰囲気が好きで、 今日はテニス帰りに通り道だったので 好みのLPSを探しにアクアマーケットさんに立ち寄ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/01 19:50
マクロ路線1号
先週BSさんからセクシーなコを連れ帰って来たんですが、 2,3日コエダに乗っかってた後、行方不明に・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 22:27
春は入園の季節です。
ほんとは今日また入園式があるはずだったんですが、 残念ながら仕事で閉店に間に合わず延期となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/28 21:34
義兄弟?
ここ数日ちびくろの動きがかなり元気になって来ました。 エサもシュアがお好きのようですが、随分と積極的に食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/26 21:07
ちびまる。
キンギョとキイロが興味深げに見に来たのは〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/25 21:58
ご利用は計画的に・・
今日は、御殿山の体育館に用事があったので、ついでにBSさんに寄ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/24 15:42
お騒がせしました。。
うちから距離的に一番近い営業所止めに指定したのに、 配達担当のセンターに誤配されていました。 例によって・・すぐにお持ちします!ではなく・・・お昼すぎま〜す的な発言ヽ(`⌒´メ)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/24 09:57
またか・・
休日に早起きして黒猫の営業所までノコノコ出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/24 08:29
くろにも。
こうやって見ると・・ただの日焼けした?カクレ・・ 我が家にはホワイトチップがいるので・・見た目もそれ程かわらん? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/21 21:20
ああやっぱり。。
ちょっと不安だな〜とは思っていたのですが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/17 12:20
やる気出てきました〜!
今日は仕事の打ち合わせ(という名のブラバン&ニシキ見学^^;)にyujiさんのところへ、 お邪魔しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/14 21:57
でかっ!
日に日に小枝が巨大化してきています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/03/11 19:11
ハグハグ
シマ・ニシキ・スミレなど、王道系の難易度の高いと言われるお魚には、 幸い?あまり関心を持たずに済んでいるのですが、 地味な一般種で、意外と長期飼育が難しいと言われるようなものに関心を持ってしまうことが多く困りもんです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/03 19:55
もうお忘れでしょうが・・
1月の20日頃に水合わせしていた新入り君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/01 21:45
シュア!
新入りがDELLやメガバイトを無視するので、 今日はBSさんでシュアーを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/26 00:01
おまけ動画
中古車・中古車情報・中古車販売なら車選びドットコム ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/23 22:34
追伸
マジュロネタが終了したものの。。 デジカメ買うまでお魚ネタ発動できません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 22:29
これぞ「ザ・ビーチ」
yujiさんのブログにもありましたが、 ダイビング途中に立ち寄った離島のビーチは、 ほんっっっっとうに綺麗でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 22:22
やっぱり幼魚!
到着初日からデジカメ故障でテンション急降下・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/20 21:03
帰国。
あっという間の6日間でした。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/17 09:55
ファインディング〇〇〇
MJR直前で更新もサボってましたが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 20:40
NEWギア
いよいよMJRまで1週間! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/02 23:58
アワ・コーナー
うちには4個アワが入ってたのですが、さらにピンク系のものを追加してしまいました。。 チト小さいサイズだけど、なかなか可愛らしい色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/01 22:41
ひやひや(-_-;)
5日ほど前にいよいよチェルブをメインに戻しました。 チェルブ+ソメ ソメ+フレームと、特に重大な問題なく行けていたので、 まず大丈夫だろうと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/28 19:52
なんとな〜く。
チェルブ特集! チョコマカするのでフラッシュ無しでは撮れないし・・フラッシュ焚くと色合いが再現できないです^^; 紫紺なんてさらに色合いがヘボく見えちゃいます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/22 21:48
メガバイト!
ソメッコは植物系のエサも好むと聞いていたので、メガバイトGを購入してきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/21 22:33
逆立ち!
ギャ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/21 00:38
引越し完了
ソメッコをいよいよメインに引越しさせました! か、可愛い(*_*; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/19 22:37
あっさり
ソメッコをそろそろメイン水槽に入れたいと考えていたのですが、 もちろんポイントはフレームとチェルブの先住ヤッコですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/16 21:54
ソメッコ再び。
半年前に残念ながら1週間で死なせてしまったソメワケですが、 長らく探してやっと再挑戦してみたくなる個体を発見でき、 ハシナガと同じ12月30日に我が家にやってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/06 21:26
じみかわいい〜
ずっと欲しかったハシナガベラが12月30日に石垣からやってきました! 営業所止めにしていたので、朝一番にヤ〇トに問い合わせ。 しかし、ショップから教えられていた問い合わせ番号が未登録なので、 荷物が届いているか分からないとのこと。。 ショップに再確認してもその番号で間違いないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/04 12:52
マゴタンク始動!!
紫紺にはやはり大きなヤッコがビュンビュン走り回っている水槽より、 のんびりホバリングできる水槽のほうが雰囲気が出るかなと考えていたので、 明日の新入りが来る前にマゴタンクに移って頂くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/29 22:30
ぱくぱく
シロスジウミアザミの良い形の個体を見つけ再チャレンジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/27 20:21
〇〇〇〇〇様
マゴタンクのフロー管の網ですが、 導入予定のお魚はサイズや性質的にも、 網の上に乗っかるリスクがありそうなので、 ちょっと改造してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/26 22:54
マゴタンク立ち上げ記 3
まずはyujiさんからもアドバイス頂いた、 フロー管の上に網を取り付けました・・というか置きました。 ほんとは縦にフェンスのようにしたかったのですが、 瞬間接着剤がアクリルには通用せず断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/25 22:43
マゴタンク立ち上げ記 A
今日はIZAWA クリスマスオープンテニスに行ってきたので、 マゴタンク始動はおあずけになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/24 23:52
マゴタンク立ち上げ記 その@
マゴタンク始動に向け、色々と仕入れてきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/23 20:25
初孫
自分へのクリスマスプレゼントが届きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/23 12:27
準急
一級即買士Yさんを暴走特急とすれば 僕なんて準急か区間急行くらいの可愛いものです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/22 23:01
ナイスポジション!
ヤシャは水槽後面に陣取っていたので、 観察&エサやりが大変でしたが、ネジリンは水槽に馴染んできたのか、 素晴らしいポジションに陣取ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/18 20:05
捻りん棒
なんちゅうネーミングでしょう。。 実は、数週間前にヤシャを死なせてしまいました。 あれだけ飛び出しに注意していたのに、 恐らく換水かエサやりの目を離した隙に飛び出たのかと思います。 ヤシャは家族にも1番人気があって自身でもかなりオキニの個体だっただけに、 非常に残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/16 20:04
小枝
コエダナガレハナは、立ち上げ当初から狙っていたサンゴです。 もちろんクリアタイプが最高に綺麗だと思いますが、15K近くもするサンゴを購入する勇気が無くて買えませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/15 22:42
ノロウイルス級
今回Y先輩から伝染したウイルスは相当強力だったようで追加がとまりません・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/14 21:03
新兵器2
といっても今回はショボイものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/10 19:56
新兵器!
午前の仕事+α?を終え帰宅すると小包が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/09 18:25
西表紀行 最終話
更新を怠けて西表に行ってから随分たちましたが最終話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/06 23:08
レイアウト変更。
以前から適当に組んでしまった右サイドの岩組みが、 スペース効率が悪くて非常に気になっていましたが、 いよいよ思い切って変更してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/28 23:09
西表紀行 その7
黙して語らず・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/27 12:40
西表紀行 その6
なんだか分かりますか? 撮った本人が一番??でしたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 19:10
伐採
BSさんで頂いた石垣キノコフラワー。 丈夫で綺麗なお気に入りサンゴですが、最初のレイアウトをよく考えずに行ったため、 水槽前面で巨大化して水槽が狭く見えて困ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 14:21
はっ。
西表紀行・・途中だった^^; また明日から復活予定っす。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 22:08
秋ですね〜。
今日は昼から法律相談の予約が入っていたのですが、 こんな秋晴れに仕事だけではもったいないと、 朝から東福寺へ行ってきました。 ご覧の通りどえらい人出でしたが、紅葉は素晴らしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 22:05
ヤシャ家出。。
西表ネタが続きましたがチと休憩して水槽ネタを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/24 21:35
西表紀行 その5
お次はハタタテのペア・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/22 22:26
西表紀行 その4
ダイビングは同じポイントでも、ガイドさんによって全然違った印象になりますよね。 今回は3日とも違うガイドさんになりましたが、特に2日目の方は、 色々と珍しい魚などを細かくガイドしてくれたので特に良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 20:19
西表紀行 その3
二日目からはいよいよダイビングで。今回はダイビングチームうなりざきにお世話になります。 西表では恐らく一番規模の大きいショップでしょう。 パラオのデイドリームとも姉妹店のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 20:06
西表紀行その2
西表にはリゾートホテルが数件ある他は殆どが民宿タイプの宿になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/19 17:55
西表紀行その@
夏に海外旅行に行くつもりが、なかなか休みが取れず、 こんな時期に夏休みとなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/19 17:29
獲ったー!
水槽をふと眺めると、なにやらゴソゴソっと動く物体・・ 暫らく静かに観察してると、LRの穴から怪しげな触角のようなものがチラチラと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/17 22:54
無事
先ほど西表から生還しました。 当然ダッシュで水槽へ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 23:18
からっぽ。。
瀕死の状態ながら数ヶ月粘っていたヒメシャコが遂に逝ってしまいました。。直ぐにヤドカリが大集合してごらんの通りに・・ パラオに行くとシャコガイの刺身などメニューにあるくらいなので、ヤドカリたちにとっても美味なのかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/03 19:54
まだイタ!
ヒメイソギンが付いた小岩の穴にゴソゴソするものが・・ 覗いてみると小さなカニ発見! カニは取り尽くしたつもりだったのに・・ いわゆる極悪毛ガニではないものの念のため駆除する事に。スマン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/29 21:27
瀕死・・
今日は仕事が早く終わったので、ひっさびさにBSさん覗いてきました。 ん〜いつ見てもサンゴ水槽の透明感が凄い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/23 20:01
ほんわかテレビ
今日も水槽はたいしたネタがないのでテキストのみです^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/22 21:43
愚か者
2月のパラオもギリギリまで行く先を迷ったせいで、 日程・ホテルなどかなり妥協する必要があったのですが、 今回もいざ申し込みを決めた時には既に遅し・・ 三連休がらみということで西表行きはすでに満席(T-T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 23:07
あちゃ〜。
ブログUP後、水槽を良く見てると、紫紺の体に極小の白い点が3つほど・・ 長らく白点とは無縁だったのですが、濾過槽イジリでついにお出ましか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 22:12
明らかに。
うちの水槽ではオヨギイソハゼだけ成長が早く、かなり大きくなりました。。 まあ、元が小さい魚なので、大きくなったといっても特に問題なしですが、 チェルブや紫紺は殆ど大きくなったという印象が無いだけに、オヨギイソハゼの成長が特に目立ちます。そういや炎がうちに来てそろそろ半年ですが、こやつは誰よりもエサ食べてるんで、うちに来た頃とは厚みが全然違いますね〜(全長はそれ程大きくなっていない気がします。) 今日例のタヒチDVD見てたらフレームエンゼルやルリヤッコが出てきてましたが、自然界でもチョコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 22:05
こちらはホントに止むを得ず・・・ですね。
あきらかにガラス面のコケの発生速度が増しているので、 恐らくRO・DIの能力が落ちているのでしょう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 23:14
またですか?
はい!またアワサンゴです。。 いやーブログのねたづくりのため止むをえず購入。。(*_*; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 22:35
衝動買い!
といっても生体では無くダイビングのDVDです〜。 とにかくいつかはモルディブとタヒチに行って見たいと夢見ているのですが、 このDVDはタヒチの中でもカジキやサメなど大物続出で憧れの「ランギロア」を特集しているらしくついつい購入してしまいました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/18 22:39
その後U
もげたチヂミですが、LRの隙間に挟むだけではどうしても、翌日には落下していたりで上手く行きませんでした。その後小さめのLRに輪ゴムで止めたりもしてみたんですが、輪ゴムだと圧がかかりすぎて、その部分からさらに千切れてしまい、最終的に木綿糸でやんわりグルグル巻きにしてみたところ、何とか落ち着いてきた感じです。。といってもしっかりと活着していた頃に比べるとなんとも情けない姿ですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/18 22:31
1期生が。。
我が家には、沖水さんからのおまけでもらったマガキが3匹いましたが、 昨日ふと見るとヤドカリ・エビ・ムシロガイが大集合して1匹を食べてました・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/18 00:32
ピグミーシーホース
ふ〜プラネットアース面白かった〜! ブループラネットと同じ映像も結構ありましたが、 大物だけでなく、サンゴや小魚も沢山写っていたので楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/15 22:02
そういえば
今日もプラネットアース放映ですね、今日は「海」がテーマのようなので楽しみです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 19:39
疲れたぁ。
ずるずると先延ばしにしてきたサンプの大掃除ですが、 ふんぎりをつけて今日実行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/15 19:00
早速!
高水温事件で懲りたので、早速警報付きのサーモを購入しました! 上下とも任意の温度になると警報がなるので、少しでも、異常を発見しやすくなると期待してます。又、サーモ自体の故障の場合にもアラームがなるようで、なかなか優れものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 22:03
その後@
ヒヤリハットから4日めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 10:44
もげた!
チヂミここまで順調だったのですが、 数日前から一枝調子を崩し、根元が腐ったようになってきました。 元々は周りの枝と同じぐらい立派なものだったのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 23:27
ソメッこ・・・
新入り〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/04 20:53
ひやりはっと!
朝からビビリました(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/03 22:54
いろいろ。
今日は雨だし映画でも見るか〜と「フラガール」を見て来ました。 ファーストデイということで1000円で見れたのでラッキーでしたが、 その分満員状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/01 19:12
いまさらですが^^;
最近再びキイロにハマってます。。 水槽の前に立つだけでおねだりに寄ってくるのがかわいくて・・く〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/30 20:21
気にしすぎ?
ガラス蓋の金具にどうしてもサビがでます。サビ止め塗るのも水槽内に成分が入らないか怖いし、かといってサビが水槽内に入るのも不安です。食用油でも薄く塗ってみようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/27 21:15
続大失態凹
今日も某団体(←別に怪しい所ではないですが)の会合があり、 やっと帰宅です。 昼間も仕事でばたばたしていたのですが、 合間にマーフィードにTELで先日の件を説明し、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 23:02
そろそろ
9月も終わりですね〜。 水槽を立ち上げたのが3月末なので、そろそろ半年を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 20:34
イエローコーラルアネモネ?
最近チヂミ林よりこちらがお気に入りのようでずっと入ってます。 クマノミ気分?でユラユラと・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 20:40
くいすぎ
久々のテールスポットブレニー登場です。 ほんとに良く食べます・・・いつもビール腹・・DELL腹か。 こいつは副将のホワイトチップを噛みつきで威嚇したかと思うとヘルフに追っ払われてたりと、 よくわからん性格で面白いです。 どちらかというと地味目ですがかなり良い脇役として楽しませてくれてます。 そろそろうちに来て二ヶ月ですが、今の所病気も無く混泳もOKサンゴにも悪さしないので お気に入りの1匹です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/24 17:26
泡まみれ
いや〜チョ〇さんに生体追加をそそのかされて仕方なく・・・ と自分に言い訳(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/23 21:34
おまえもか(・・;)
今日は仕事をするつもりだったのが、 急遽休みになったためテニスの約束もしておらず、 絶好のお天気にもかかわらず朝っぱらから家で水換えしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/23 10:04
大失態・・
ほんとに情けないことを・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/22 22:06
秋なのに・・
気持ちよく寝てたら。。「プ〜ン」と耳元で蚊が・・追い払おうとしても姿が見えず、暫らく寝てるとまた耳元で・・・・完全に目覚めてしまいました。[黒 (  )_彡 板] ギイ゙イ゙イ゙〜 となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/22 00:08
おまけ。。
おいおい。。陸上生物にでも進化するつもりですか? 干からびまっせ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/21 21:03
海藻系
LRからはほんと色んなものが生えてきましたが、 今日は海藻特集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/21 20:59
|襖|_・) 見たぞ〜
ランドールっていつも隠れてるし、いったいどうやってエサ食べてるんだろうと不思議でしたが、 今日は初めてエサを食べる瞬間を見つけました〜。 ヤシャのおこぼれを、ヤシャに見張ってもらいながら俊敏な動きで食べてました。意外と気が強い面もあるようで、倍ほどの大きさのスカンクを追っ払って食べてたのには驚きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/19 19:45
参照ランキング
ブログを始めて早くも2ヶ月近くなってきました。 当初は週に1〜2度更新できたらと思ってましたが、 色々とコメントを付けて下さる方のおかげで、 予想よりずっと長くテンションを維持できてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 14:01
こんなに大きくなりました。
LRから自然発生したツツウミ? その存在さえ忘れてましたが、 随分と増えてきました。 蛍光Gのものも入ってるので、ちょっと地味ですが、 ちょっとずつ成長してきた珊瑚なので愛着もありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 19:19
ガーン↓
今日は久々にyujiさんの所へお邪魔しました! 90サンゴ水槽はバートレットが乱舞し、サンゴの状態もとても良くて素晴らしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/16 20:23
なんだこれわ!
。。。もちろん虎の試合です凹 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 22:16
点呼しないと・・
ふぃー。又こんな時間に帰宅です。。 といっても、今日は無理やり5時に仕事終わらせて、 びわ湖ホールへDreams Come True のライブへ行って来ました。 びわ湖ホールへは初めて行きましたが、とても綺麗だし、びわ湖の眺めも良くてエエとこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/11 23:35
スタポ増殖作戦
うちのスタポは増殖スピードが遅いタイプですが、 ゆっくりと少しづつ増えてます。スタポにはかなり色んなタイプがありますが、うちのはメタGが綺麗なタイプでお気に入りなのできちんと増やしてみようと、ハグレスタポを亡きカクオオトゲの骨格の上に載せてみました、うまく活着して本体くらいの大きさになったらいいのにな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/10 21:39
あちゃ〜
20L換水後に水質検査してみました。 PH8 KH7〜8 ここまではOK NO3 10・・あ〜あ。 オヨギイソハゼにエサを行き渡らせるため、結構多めに撒いたのがモロに出てますな。 明日もあと20L換水するか・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 20:14
メンテday
今日は早めに仕事切り上げてチト買い物してきました。 ウールマットとサンゴ砂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 19:02
一安心
アワサンゴ・ハナガサ・パンドラハナガサとサンゴが三つも不調になり、 アワについてはかなり骨格が見えてしまっていたのですが、 昨日書いたように、メタハラを長めに点ける様にしてから、 かなり復活してきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/08 22:53
けちっちゃダメ
アワサンゴとハナガサですが、 どうやらメタハラ点灯時間が短すぎたようです。 水温対策と電気代対策で5時間程度点灯し残りの時間はBB450 21w のみだったのですが、昨日からガラス蓋の掃除と合わせて点灯時間を7時間程にしたところ、 少し復活の兆しです。あんまりケチりすぎは良くないですね〜凹 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/07 23:19
「一瞬」の癒し
最近仕事が忙しく随分帰りが遅くなってます。 今日も消灯間際でしたが、なんとかエサやりができました。 オヨギイソハゼは食い溜め出来そうに無いチビなので毎日やらないと心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/05 22:50
絶飲絶食
明日は久々の人間ドックなので9時以降絶飲絶食中で辛いです。そのうえ夕方に寝てたのでこんな時間に目はさえてるし(..) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/04 00:51
むむー
何でこんな時間にこんな事を・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/02 22:17
飛び出し危険!
うちでは、最初から、ハタタテだ紫紺だヤシャだと、飛び出し危険度A級の お魚を飼うつもりだったので、「我が家に限っては飛び出しは事故では無い!」と自分に言い聞かせ、飛び出し対策だけは極力完璧を目指したいと立ち上げ当初から思っていました。 マーフィードの水槽は、ガラス蓋をしても、あちこち隙間があるので、写真のように透明の板をカットしてなるべく隙間がなくなるようにしてあります。それでも1センチに満たないようなわずかな隙間は残ってしまうので、まだ万全とは言えないかもしれません。時々セロテープを貼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/31 21:43
分裂ちゅ〜
元々は、小さなベースに一株が三本に枝分かれしている状態でした。これまで何ヶ月もなかなか増えてくれないので困っていましたが、先日水流でコケたまま放って置いたら、一枝がLRに触れていた部分が活着し、元の株から分裂しそうです。 まだ増えた訳ではないのですが、増殖の第1歩だといいな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/28 21:10
初熊猫〜
昨日今日でプチ旅行に行ってきました〜。 コースは、大台ケ原〜高野龍神スカイライン〜龍神温泉泊〜南紀白浜アドベンチャーワールド という、結構ハードなルートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/27 22:32
顔かたちが恐ろしく、性質が猛悪なインドの鬼神。
待望の夜叉がやってきました!しかもこれまでショップで見ていたヤシャハゼは、名前のわりには、繊細で気高い女性的なイメージが強かったですが、BSさんで見てあまりに迫力のある個体だったので驚きました!ヒレも大きく、体の模様などもくっきり出ていて、名前に負けない存在感です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 23:11
(僕も)疲れた〜^^
連日の深夜帰宅です。。 なかなか新入りの紹介が出来ません^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 01:12
おまけ
先ほど帰ってきたらなぜかBB450が点灯中。。しまった。キイロが例のシッタカエレベーター中でしたので一枚だけ写真撮らせて頂いて(ピンボケ失礼)即消灯。みんな夜更かしさせてしもてゴメン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 00:32
ありがたい事ですが。。
仕事忙しくて今日は日付変わるまで帰れそうにない・・ 朝エサやって来てよかった・・ ランドール・・・LR崩壊とかしてないか心配・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/21 21:46
大脱走!
ついに我が水槽に鬼神をお迎えする事になりました。お供に任命されたランドールには是が非でも見やすい位置に巣穴を・・・ペットボトルで囲いを作り、慎重にランドールを放流・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/20 21:27
時代遅れ
昨日は遅くまで飲み会だったのに、BB450点灯と共に起床^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/19 08:51
生体反応有り
先日ピンチとお伝えしたシャコガイ。手で触っても殆ど反応が無く、元官房長官F氏風に言うと「生体反応なし」で早めに取り出すべきかと迷っていましたが、未だ死なずに頑張ってます。最近は少し外套膜も出てきて、手をかざすとシュッと閉じるようになった気がします。これが最後の一燃えでないことを祈ります^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/17 20:24
おっさんシンデレラ。
先ほど帰ってきました^^; 今日は草津のお客さんの所へ行ったあと、仕事でお世話になっているKさんと、お勧めの泰平さんという居酒屋さん(http://www.asiagenkityubo.com/)で食事。このお店はサッカー好きのお客さんが多いらしく、たまたま日本代表の試合があったこともあり、平日だと言うのに満席状態&結構盛り上がってました。 僕はあまりサッカーは詳しくないので料理を楽しんできました〜。中華系が多いですが、その他にもオリジナルメニューが沢山あってなかなか美味しかったです。雰囲気も良... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/16 23:40
ひるまっから
今日は特に予定も無かったので昼間から椒房庵(http://www.shobo-an.co.jp/)の明太子とビールで・・ こんなおっさん的生活をするようになるなんて・・でも「うまい!」幸せですわ〜。その後ものんびりとお魚鑑賞や読書をして過ごしました。まあたまにはこんな休日もエエっすね。(宣伝になるから許してもらえるかな?と画像借りちゃいましたが、問題あれば直ぐ削除するのでご連絡下さいませ。) さて、昨日取り付けたBB450の効果のほどですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/15 19:10
あぁ今日もまた・・
チヂミの色合いをごまかそう^^;とBB450を購入しました!これまでメタハラとLEDだけだったので不便もあったのですが、蛍光灯が入ったのでこれからは、夕方の室温がやたら上がる時間帯はメタハラ付けずに蛍光灯だけにしたりと工夫できそうです。 ついでに先日壊れた水温計を買ったのですが、ケチッて600円のにしたら、1度単位&5秒間隔の計測らしく。。。ちと不便です。以前から数千円位のコストで水槽崩壊のリスクがほんの少しでも軽減されるなら、異常温度警報付き(家に誰もいなければ無意味ですが。)の水温計かサー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/14 13:11
でっかくなっちゃった!
今日は久々に京田辺の朋友という中華屋さんへ行ってきました。 ここは何でも結構美味しいのですが、ここの坦々麺は壬生の「坦々」と共に自分の中では 両巨頭です^^; メニューには「忙しい時にはかなりお待たせする事があります」と書いてあって、実際かなり待たされる事もチョコチョコありますが、美味しいのと、かなり待たせると明記されちゃってるんで「丁寧につくってはるんやろな〜」と思えて全然許せます・・ファミレスで30分とか待たされると「あっためるだけのくせに!」とか思っちゃいますが^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/13 21:08
やってもたー(・.・;)
早く目が覚めたので、20L換水・水質チェックもして硝酸塩がやや減ってきたことに喜んでいたところ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/12 09:20
マンゴ〜
風呂上りのBEERでコテンと寝てしまい目覚めたら消灯後・・アクアネタお休みです(-.-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/09 23:30
「続」おまけ・・
添い寝・・そうです。 我が家にヘルフリッチペアがやってきた〜! ↑ちょとまねしてみたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/08 22:04
シロスジ&シャコガイピンチ!
以前は↓綺麗に開いてたのに・・水質・光・スペースの問題か、ヒメジャコが移動して、足糸もモゲテ岩から落っこちちゃいました。随分弱ってしまったので、二枚貝は死ぬと水汚すとのことで、早めに取り出しも考えましたが、元の位置に戻してはや1週間、死なないまでも復活の兆しも無し。。シロスジもパクパク調子良かったのが、新入りのための多めの給餌で硝酸塩が多少出始めたのが悪かったのか、フレームに突かれる様になり、こないな姿に凹 今週は20L×3の換水予定っす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/07 22:41
哲学者K
キイロサンゴハゼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 20:57
またまたハタタテ・・
新入り・・その1 ハタタテです。。紫色しとります。。  予想されたとおりかと思いますが、どーしてもこういうの好きなもんでスマセン。。 BSさんに入荷されるのも待ちきれず、某所で発見して。。ついにやっちゃいました(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/03 22:23
ずんぐり
ホワイトチップアネモネ 立ち上げ当初にPBで購入したクマノミです。 数十本ダイビング経験を経てもいまだにクマノミ類が好きで、ブルーコーナーの潮待ちのときに、みんな沖を見ているのに僕だけイソギン+クマノミを見ててあとでバディに笑われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/31 20:52
普通に炎
我が家の暴君フレームです。 きちんとご紹介したことがない?ので、一度くらいは載せとかないとと^^; 初めて飼ったヤッコで、3ヶ月程前の導入直後に白点で大変な思いをしましたが、 なんとか持ち直してくれました。 いまでもチョコチョコ白点でますが、なんとか悪化せずに済んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/30 17:59
お恥ずかしい!
海水魚水槽は初めての立ち上げでしたので、全く勝手が分からず、 相当苦労しました。器材のチョイスやシステム構成はかなりhiropremiumさんのサイトを参考にさせて頂いたのですが・・なにぶん不器用なもので、塩ビ配管は相当悩んだ末に諦めてホース配管にしました。分岐やコックも散水用・・まあ今のトコ特に問題ないのでヨシと^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/27 23:47
ヒマネタ(・・;)
自慢?のメタハラスタンド 立ち上げ時の器材は殆ど全てナチュラルさんで揃えました。メタハラスタンドも購入検討していましたが、ナチュラルさんからフレームレスガラス水槽なので、出来れば水槽のフチに載せるタイプのもの(特にメタハラがそれなりに重いものだったので)は避けるようアドバイスいただきました。しかし、床に設置するものはかなり高額ですし、メタハラでさえたかだか照明に3万も(これでも格安で入手できましたが。)もったいない。。と思っていたので、ましてやスタンドに2万もあほらしくて・・でイレクター自... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/25 19:10
新入パート2
テールスポットブレニー なかなかお茶目な顔でしょ?動きも挙動不審そのもので惚れました。フタイロカエルウオとも迷いましたが、こちらの方が小ぶりの個体だったのと、フタイロはシャコガイ「カリカリ」することがあると聞いたので。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/23 21:50
ブログすた〜と!
いつもyujiさんの所にURL貼り付けさせていただいてましたが、 自分でblog始めてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/22 14:00

トップへ | みんなの「海水魚」ブログ

helf's ocean 海水魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる