helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 換水タンク

<<   作成日時 : 2011/11/20 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

引越し前は換水の際に、90Lのゴミバケツを水槽の前に置いて、
http://helf.at.webry.info/200902/article_4.html
風呂場で作ったRO水を20Lタンクで4往復して運び、海水を作っていましたが、ROをためている間、風呂場や洗濯機の水栓が占拠されるため、家族には不評・・
しかも、換水する前の日から水を作るので、リビングにドーンとゴミバコが置いてあってお客さんが来てもどけられない・・毎週水を運ぶのも重いし・・水をこぼしては怒られる・・といった感じでしたので、
今回外に換水用のタンクを置くことに。

画像

中古の60キューブアクリル水槽です。ここで海水を作っておき、

画像

このコックを捻るとサンプに注水できます。サンプには排水用のコックも3箇所付いているので、
海水さえ作っておけば、10分もかからず換水できて便利!何より室内に水をこぼさないのが水に弱い床材を傷めず良いです!

画像

事務所水槽の換水用の海水もココで作ります。
海水を20Lタンクに移すときや、換水タンクを掃除するときはコックの先を付け替えてこんな感じに。

画像


画像

タンク上の吊キャビネットにはRO浄水器と貯水タンクがあり、スイッチを入れると、
換水タンクが満水になるまで注水してくれます。
引越し前は水をためているのを忘れて寝てしまい、洪水を何度も起こしましたが、
これなら大丈夫。
画像

ROの排水は3つに分かれていて、1つはこの換水タンク、もうひとつはサンプへの自動給水用
それから、他のことにRO水を使うときはこちらのチューブから出すことも出来ます。

サンプへの自動給水は蒸発分の給水を自動でやってくれて凄く便利だけど、
水漏れとか、センサーの故障など何らかのトラブルで、RO水がドバドバ・・
淡水になると言う事故のことがちょっと怖いです。。
数日家を空けるなんていうときは止めて置くようにしてます。

画像

あとは、設置業者さんからのアドバイスもあり、
この位置に温水も出る水栓を作ってもらいました。
これで水槽関係の機材を洗ったりするのがとても便利です。
大抵風呂場で洗い物をしていたのですが、とても便利になりました!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
皆さん苦労する所ですよね。
私も風呂場派でした。
マンションなので水圧が低く水が溜まり難い。
ハイフローポンプ購入後は少しはましに。
20Lタンク移動もしてました。懐かしい!
腰が辛いので 70Lバケツを台車に載せ、
もう一つの風呂場のバケツに出来た水を
ポンプで移す作戦に変えました。

話は変わりますが、ウッドデッキの前には
広大な庭がありそうな・・・・・
papa
2011/11/20 18:20
papaさん
少々初期費用はかかりましたが、
長くこの趣味を続けるためにも、楽を出来るようにしといたほうが良いかなぁ・・とちょっと無理して設備投資致しました。。
といっても、サンプの台・サンプ・換水タンクと、全て中古品を譲って頂いたものです。。

庭という程のものはありませんが、
ちょうど空地と隣接しているので、
開放感はあります^^;

みんなに「絶対やめとき!」と言われたのに、
意地はって芝をちょこっと貼りまして・・
今年の夏は芝刈りで大変でした^^;
helf
2011/11/20 22:56
お久しぶりです。

ブログ再開されてたんですね。
うちも水槽はかなり縮小しましたが、一応まだあります。

たまーにレイアウト変えたりはしてるんてすが、新規購入は1年以上ありません…。
TAKATO
2011/11/24 18:31
TAKATOさん

ご無沙汰です〜。

海水水槽維持されているんですね!

うちも一時は半年くらい何も買わない時期があり、
水槽止めようかなぁ・・と思ったこともありましたが、結局こんなことに^^;
helf
2011/11/24 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
換水タンク helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる