helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS アクア微熱

<<   作成日時 : 2011/11/07 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

約1年ブログ放置でした。。

今年は震災云々で水槽を畳まれた方も多いようですね・・

以前ブログでお世話になっていた皆さんの中にも、
何人も水槽を畳まれた方がいらっしゃるようで少々さびしい気持ちです。

僕はこの一年はまぁほんとに忙しくて、アクアも何とか維持しているだけ・・
と言う感じでしたが、やめてはいませんよ〜。
先月くらいからは少々アクア熱も上がってきまして、久々に海水魚店に行ったりもしています。

画像

水槽はわけあって120×60×45アクリルから、90×60×60ガラスに変わりました〜。
詳細はまたボチボチご紹介できればと思います。

ところで、本日購入した機材がこちら。。
画像


アタゴのデジタル比重計です。
これかなり便利です〜。
随分前に、アタゴの塩分濃度計をモニターで借りたことがあり、
そのときからエエナ〜と思っていたのですが、
ある事情で急遽購入しました!

というのが、昨日通販で購入した魚の水合わせ前に、
袋の水の比重を計ったところ・・1.016???
で、うちの水槽が1.025・・・
お店に聞いたところ、もともと結構な低比重でストックされているとのことでしたが・・
あまりに比重差がありすぎですよねぇ。

実は以前に近所ショップさんの比重計とうちので比べたときに、
0.002程うちが高く出ていたので、うちの比重計で1.025が1.023相当なんだなぁと、
ず〜っと1.025でやってきたのですが、
長年の使用のうちに、かなりのズレが出ていた模様・・・こわっ。。
まぁ、うちにずっといる魚やサンゴは機嫌よく育っていたのですが・・

で、慌ててこれを購入してみました。
今後は時々校正しながら使用しなくてはと反省しとります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます。
ステキな硝子水槽じゃないですか!
私は 休憩中ですが。
今、helfさんの事務所のすぐ近所で
お仕事(現場)させて貰ってますよ。
昨日 現場に立ち寄りました。
それと 9月30日にBSの青ちゃんから
メールを頂きビックリしましたよ。
その後 ショウ兄さんとの交流は
ありますか?
papa
2011/11/11 16:56
papaさん
ご無沙汰しております〜。
引っ越しに伴い、水槽も引っ越しさせようか随分迷いましたが、思い切って新規でやっちゃいました〜。

なんと!うちの近所で建築現場と言えば〜。
角のUショップのお隣くらいかなぁ??
現場に来られた際にお時間あればお立ち寄りください!(事務所水槽はかなりダメダメでお見せできる状態ではありませんが。。)

BSさんですか〜。懐かしいなぁ。
BSさん閉店されて以降、行って楽しいお店がホントに少なくなってさびしい限りです。
ショウ兄さんお元気なんですかねぇ?
光善寺のお店に行けば会えるのかなぁ?
helf
2011/11/11 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクア微熱 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる