helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと。。。

<<   作成日時 : 2010/08/11 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

この魚をまともに飼う事が出来そう?です^^;;

ハシナガベラのイエローバンドタイプが好きで、
以前から何度か購入していたのですが。
以前の記事にもあるとおり失敗続き・・

その後は、上手に飼うための原因や対策が分からない以上、
「チャレンジ」で無駄に魚を死なせるのは可哀想だし。。
と我慢していましたが、
どうしても諦めきれずにいたところ、関東のあるお店で3週間以上在庫、乾燥エサも食べている。。
という個体を発見。悩んだ結果購入。

今回は、事務所水槽に入れる事にしました。
で、購入直後、少しシュアを与えるとパクパクと食べる。
かなり期待は高まり。隔離するかどうか悩んだ結果、エサも食べているし、
ストレスを掛けないためにも放流〜。

すると・・かなり隠れがちになり、エサを撒いても一口食べてはプッと吐き出す。。
以前はシュアがだめならブライン・コペとやりましたが、
一度ブライン食べると、翌日からシュアを食べなくなったので、今回はやりませんでした。
そのうち岩に張り付くようにしてほとんど出てこなくなり。。
2週間ほどで。。

またか。。。
状態も良いはずだし、それ程気性の強い魚もいない環境で、
水質・水温等も問題無い、水合わせなんかもきっちりしたはずなのに。。
どうすりゃ良いのか。。。と悩みました。

やっぱりうちは相性が悪いのか??
と落ち込んでいましたが、
数ヵ月後に、また同じ店で2匹1か月ほど在庫の個体を発見。
お店に電話をして、「ハシナガベラ上手くいかないんだけど、難しい魚なんですかねぇ?」と相談すると、
最初は餌付きが悪いこと有るけど、それ程難しい印象はないですねぇ。。とのお答え。

そこで、もうこれで最後だ!と、
2匹とも購入。
1匹は自宅のマゴタンクへ放流し、
もう1匹は事務所で隔離と、違う条件で飼育してみる事に。

すると。。
自宅のマゴタンクの子は、翌日から全く出てこなくなり。。。
餌も食べている様子が無いTT

事務所の隔離ケースの子は、1〜2日はシュアを啄ばむ様子を見せていたが、
3日もすると見向きもしなくなり。。。

またダメかTTと絶望しそうになりました。
事務所の隔離も1週間ほどたち、半ば諦めていたところ、
たまたまカエルアンコウ用の極小エビがいたので、
ちょっと与えてみると・・・・
今までに見た事の無い俊敏さで襲いかかる!
おいおい、いままでの体調悪そうな雰囲気はどうしたんや!
と驚きました。

結局、そのエビはハシナガベラの口には大き過ぎ食べられなかったのですが、
エサ次第では食べる気有るんだ!と分かったので、
とりあえず、事務所水槽に放流し、メディフィッシュその他を流してみる。。
ダメ。。

で、エビ好きならクリルはどうかな〜と、
初めてクリルを飼ってきて与えると。。
臭いにつられてパクっと口に入れた!が吐き出す。。
これもダメかと思ったのですが、
数日続けると吐き出さなくなり、
次第に、水槽にも慣れたように前まで出てきてクレクレするようになってきました。
で、シュアを与えたところ、直ぐにパクっと食べました。。。
その後も日に日に食べる量が増え。。
今までの苦労は何だったのか?と思うような感じまで仕上がってきました^^;

結局、何が問題で失敗してきたのか、
良く分からないままですが、とにかく石垣産のハシナガベラ亡きあと、
や〜っと後継者が見つかり大変嬉しいです!

画像

今日エサを食べたのに、食い足りないのか、エスカを振るクマちゃん。
可愛いですわ〜。

画像

ヤシャ夫妻の背びれは、定期的に短くなるんですが。。だれが齧っているんだろ??



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
helfさん こんにちは^^;

ここはhelfさんのブログだから
私の感想を自由に書かせてこらいますよ。
あのhelfさんの書き込みは間違っていないと思います。

今の時代、メーカーは安く良い製品をつくるのは当たり前です。
故障してそれが例え保証期間切れであっても
良い対応をするべきではないでしょうか。
それすら出来ないのならこの時代で生きていけず倒産して行くでしょう。

あそこは日本一の巨大掲示板だからこそ
商品の実名をあげてユーザーの評価も批判も糧にしてメーカーはより良い製品を造ってくれるのではないでしょうか?
私も経営側の立場だから分かりますがメーカーだってそれを望んでいるはずです。
また、他のメーカーの方々も
覗いていると思いますが今回の一件で間違いなく参考になったと思いますよ。

話はかわりますが、あなごんべさんと
お友達なのですね^^
私もあの方の水槽を参考にさせて頂いております。
じっこ
2010/08/13 11:46
おめでとうございます!
クレクレなら何とかなりそうですね。
ヤシャは夫婦喧嘩?
そんなわけないか

しかし、マニアックな3者ですね
前から ヤシャ少し引かれる所が
あります。
火が付きそう。
papa
2010/08/17 19:52
じっこさん
コメントありがとうございます!
お盆休み後の仕事のバタバタで返信が遅くなり申し訳ありません。

まずは、余所様の所での無用なトラブルの拡大を避けたいという僕の気持ちを酌んで下さって、こちらにコメントを頂いたようで、お気遣いに大変感謝します!

あまり色々と書くのは控えますが、僕も
じっこさんのご意見に近い考えです。
(小さい事務所ですが)僕も経営者の立場ですので、例の件は、僕なりに考えての事ではありましたが、確かに表現の方法や場所など、もう少し配慮が必要だったかなと反省する点もあり勉強になりました^^;

あなごんべさんには、色々と教えて頂いたり、ブログを参考にさせて頂いています。
まぁ、うちのしょぼ水槽とはレベルが違い過ぎますが^^;;

では、今後とも宜しくお願いします!

helf
2010/08/19 15:35
papaさん
そういえばヤシャは二人ともキッツイ顔つきですから・・穴の中では喧嘩が絶えないのかも^^?

うちは、自宅に1ペア事務所に1ペアと、
4匹もヤシャ飼育していますよ〜。
愛嬌のあるネジリンも良いですが、
気品のあるヤシャも良いですよ〜。
と久々に囁いておきます^^;;
helf
2010/08/19 15:38
はじめまして。
水槽立ち上げ時から、このブログにはいろいろ勉強させてもらってました。
このたびブログを始めましたのでお気に入りブログ(リンク)に入れさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
muro
URL
2010/10/19 13:00
muroさん
はじめまして、訪問と書き込みありがとうございます!
最近はなかなか更新出来ていませんが、
またボチボチと更新していきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。
helf
2010/10/21 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと。。。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる