helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS クマドリベビー

<<   作成日時 : 2010/07/28 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大変ご無沙汰しています。

ブログをさぼっているだけで、アクアの方は、
細々やっております。

さて、ご紹介がずいぶん遅れましたが、2〜3か月ほど前から、
↓こんなのを飼育してます。
画像


実は随分前から憧れていたのですが、
活餌を与える必要があるという事で、二の足を踏んでいました。

ところが、ある日友人とFWさんへ行くと・・
2〜3センチサイズのクマドリが2匹いる・・
しかも白地にオレンジの一番好きなタイプ・・
さらにお値段が・・通常の半値位・・

で、その友人に、二人ともいっときますか〜なんて冗談飛ばしていると・・
helfさんが買うなら僕も買いますわと・・
で・・・二人揃ってお買い上げしてしまいました。

専用のミニ水槽に入れてやる計画はあるのですが、
今のところ隔離ケースで我慢してもらっています。

まぁ、それにしてもやはりエサの確保が何より面倒ですねぇ。

大きくなればクリルなんかに餌付けたりもできるようですが、
2〜3センチサイズだとなかなか難しいようです。

又、活餌にしても3センチ位のエビなら比較的容易に手に入るのですが、
このサイズのコに合う餌はなかなか入手が難しいです。

最初はゴマハゼの2センチ位のを与えていたんですが、
ストックが下手なのか、バッタバッタ死んでいくし、
ある関東のショップさんのお話では、「確証は無いけど、ゴマハゼは、
毒?だかバイ菌?だかを持っている可能性があるらしいのでうちでは別の種類のハゼを与えてますよ」
なんて聞いてしまったのと、なんとなく小さなハゼをエサにするのにチョビッと罪悪感を感じていた(エビでも活餌を与えている事には変わりないのでおかしな話なんですが^^;;)ので、
小さいサイズのエビを探す事にしました。

これがまた、ちょうど良いサイズがなかなか無く、
小さすぎてもコストが凄くかかるし、大きいと喉をつまらせる危険があるし・・

で、現在はhttp://sea-horse.sakura.ne.jp/でSサイズのエビを取り寄せてます。
ここは細かくサイズ分けしてくれているし、遠いのでちょっと送料がかかっちゃいますが、
商品自体は安いので大変助かっています。
ストックも結構長期にわたって元気にしていますので、暫くはこちらでお世話になりたいと思っています。

画像


手間はかかるけど、可愛い〜んです^^;











記録用 スパクルDB 球交換しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいでしょう〜
給餌がまた楽しい。

それにしても お久しぶりです。
papa
2010/07/29 20:23
papaさん
ほんと、かわいいです^^

更新はできてませんが、
アクアはなんだかんだとやっております。
またボチボチ更新予定です^^
helf
2010/07/31 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クマドリベビー helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる