helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りずに

<<   作成日時 : 2010/04/24 20:45   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日FWさんに立ち寄ったところ、
フンワリ綺麗なキノコを発見。

画像

トサカもキノコもフワフワポリプのが大好きなのですが、
いつも暫くするとフワフワ感が失われてしまうのが悩みでしたので、
また購入しても同じかも。。と思いながらも、
値段も安く、お店でも入荷してすぐ、
簡単に二次ポリプまで開いてますよとの事でしたので、
久々に挑戦してみることに。

でもまた↓こうなっちゃうのかなぁ。。
画像


トサカもフワフワの綺麗なのを買ってきても、
いつも数カ月でツルツルに。。
照明水流強化など色々やってみましたが、
画像

この程度が限界です。。

どなたかフワフワ維持のコツ、教えて下さい〜。

画像

秋にトップラッシュで購入したこのナガレハナはとても奇麗になってお気に入りです!

お魚のほうは・・
画像

このホワイトチップが気が付いたらもう4年経ってました!
全然大きくなって無い気もしますが。。
最近では超ミニサイズでうちに来たブラックオセラリスの方が随分でかくなり威圧されてます。

画像

最近水槽に全くカメラを向けていなかったので、
シマなんかはカメラ嫌いになってしまったようで、
全然近づいてくれなくなりました。。

画像


画像


ココスやゴンベちゃんも元気です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ソフトのご機嫌取りって、ほんま難しいですよね〜。
幸いウチは機嫌よく咲いてくれてますが・・・、コツはなんでしょうね?

あんま水換えしないとか (;`∀´)?
2DK
URL
2010/04/29 00:51
換水・・2週間で200Lしてます。。
やり過ぎかなぁ。^^;
helf
2010/04/29 21:20
ウチのソフトは間延びしがちになります。
ご機嫌にもムラがあったり・・・
どうしても基本の水換えに頼りますよね
水換え後のソフトはイキイキしている様に
見えますし。
ウチは2週間で180Lどうなんでしょう?
papa
2010/05/01 08:43
papaさん
うちは以前毎週100L程換えていたんですが、2週間に一度200L換えるようにしました。

こまめに換える方がメリットあるのかもしれませんが・・栄養塩を減らす意味では大量にいっぺんに換える方が効率的かなぁ?なんて思いまして。
helf
2010/05/03 07:19
確かにSPSよりもソフトの方が環境を整えるのが難しいように感じます。
SPSは「とにかく綺麗に!」というイメージが^^;

確かに昔キノコを飼っていた時は水換え後に2次ポリプが開いていた記憶がありますよ。
hoki
2010/05/04 21:28
hokiさん
引っ越したら、spsも多少飼育できるような環境にしたいと思っています。
スキマー強化・リアクター設置・メタハラ増設と、何かとお金がかかりそうですが・・
helf
2010/05/05 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懲りずに helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる