helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 事務所水槽2

<<   作成日時 : 2009/08/06 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

サンゴをボチボチと増やしているのですが、
小型の水槽に合うものはなかなか見つからずですねぇ。

画像

このスタポも実際はメタリック感もあって、かなりきれいなんですが、
いかんせんデカイです^^;

メイン水槽時代に、
なぜかあっというまに減退し一時は消滅したと思っていたディスク(グリーンストライプ)が、
1枚だけ残っていたみたいで、復活してきたのがちょっと嬉しいです^^

画像

左サイドには、
以前から入れたかったタコアシクリア。
BSさんにめちゃめちゃ綺麗なのがあったので欲しかったのですが、
60水槽には大きすぎるかなぁと思い我慢していたところ、
小振りのやつに出逢い購入。。
が・・・3週間ほどでドンドン広がり、結局こんなに立派なサイズにTT
ちょっとでか過ぎですねぇ。。

画像

キンセンイシモチspも随分慣れてきてチョコチョコ前に出てきてます。
こ奴に関してはまた改めて。。




色合いが綺麗に出てくれませんが、動画もどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キンセンイシモチSPて・・・^^;(笑)

やっぱり60cmは欲しいサンゴがあってもサイズが無理というのがありますよね。
よくわかります^^

やっぱり魚のいる水槽は良いですね♪
僕も何かいれよっと。
hoki
2009/08/06 23:47
hokiさん
そうなんですよねぇ〜。
小振りで綺麗なサンゴといえば僕の好きなアワなんですが、メインでは維持できているのに、
この水槽では2個がある日突然ダメになり・・
アワにだけヒラムシが大量に発生してましたのでその影響もあるのかもです。

hokiさんもそろそろお魚追加ですか^^
最近はまたポッターもちょこちょこ見かけますが、狙いはヤッコ以外ですかねぇ?
helf
2009/08/07 21:36
魅力的なメンバーばかりですね(^^)
折り合いも良さそうで何よりです!
しかしキレイなキンセンイシモチだなぁ(笑)
パール
2009/08/07 21:38
hokiさんへの返信より・・
アワのヒラムシは薄め濃度のリバイブで根気よく落とせば消えます。
繊細なのでなるべくいじらない。淡水に弱いので足し水の時などあたらない様気をつける。適度な水流、暗めの光でOKですよ(^^)

パール
2009/08/07 21:49
パールさん
ハタタテにネジリン棒、ニシキやスミレとかなりベタなメンツになってしまいましたが、なんせベビー好きなもので、毎日水槽眺めながら仕事しております^^
helf
2009/08/10 17:34
リバイブですかぁ。
淡水浴が厳禁と聞いていたので、
対処のしようが無く困っていました。
それにしてもある日突然調子を崩しはじめ、
ブラウンジェリーのようなものが出だしてからは一気に2つともダメになってしまいました。。
ゆったりめの水流でSCDB1灯の一番深い所に置いていたんですが。。
自宅のアワは比較的長持ちしているのですが、
事務所のは1か月も持ちませんでした。。
helf
2009/08/10 17:37
60センチとは言え綺麗にまとまってきましたね。
タコアシはいいですねー。
なぜか最近鳥取県のショップには全然サンゴが入ってなくてダメダメなんですけど、タコアシは欲しいなぁ・・・。
TAKATO
2009/08/12 22:42
TAKATOさん
タコアシは、輸送に弱いようで、
綺麗に咲いていても、1〜2週間で溶け始める事が結構あるそうです。
高額なサンゴなので、1か月程在庫されているのをじっくり探しました^^
helf
2009/08/15 20:12
マルチ君 なかなか巾効かしてそうですね
飴イシモチも結構出て来てて
良い感じじゃないですかぁ〜
papa
2009/08/16 01:41
papaさん
返信遅れましてごめんなさいTT
マルチ君は錦に対してもだんだん態度がでかくなってきました。。先が思いやられます。
飴イシモチは朝暫く出てこないときなど、
非常に体に悪いです^^;;;
helf
2009/09/08 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
事務所水槽2 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる