helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ

<<   作成日時 : 2009/08/03 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日新聞などにこんな記事

サンゴ礁を食い荒らす厄介者、「オニヒトデ」が分泌する粘液に、魚の成長を促進する成分が含まれていることが、愛媛大学南予水産研究センターの三浦猛教授(水産動物生理学)らのチームの研究でわかった。

 養殖魚のストレスを緩和させる効果があるとみられる。同センターは養殖漁業への活用が期待できるとして、物質の特定を進める。

 研究のきっかけは、昨年10月、サンゴ礁保護のため愛媛県愛南町が捕獲したオニヒトデを、偶然マダイと同じ水槽に入れたところ、マダイが通常よりも長生きすることに担当者が気づき、混合飼育の実験を始めた。

 マダイの稚魚15匹が泳ぐ1トン水槽に、オニヒトデ10キロを入れたものと、入れていないものを3週間比較したところ、オニヒトデが入った水槽のマダイは、入れていないマダイよりも餌を3割多く食べ、体長の伸びは2倍以上になった。

 さらに、血液は白血球の能力が高まり、養殖マダイの大量死につながる病気の白点病が抑制されたという。粘液をマダイの餌に混ぜても、同じ効果が得られた。


が載ってましたが、
観賞魚用にも白点予防にオニヒトデサプリ!みたいな商品出たら面白いですねぇ。


さて、うちのマゴタンクなんですが、
以前はBB450 21w を付けていたんですが、

画像

最近はレコルトロータス10.5w ブルー 1つだけ点けていました。
蛍光色のサンゴは抜群に奇麗に見えるし、
ハナガタやバブルコーラルなどはこれで十分維持できていたのですが、
1つ問題が。

なんせ青すぎて、例えばイエローヘッドジョーも、
イエローが消されて全身青っぽく見える。。
ヘルフリッチも全身紫に。。

これではサンゴしか楽しめず、どうしようか悩んでいました。

画像

で、パールさんのお勧めにより、レコルト3w ホワイトを追加で付けてみました〜。

う〜んこれなら消費電力も小さいし、
色みも丁度良い感じ。
蛍光色サンゴだけのマゴタンクには2灯付けると十分すぎる明るさなので、
鑑賞時間帯だけホワイトを点灯しようかなぁ。

あと、期間限定発売中のレッド・グリーン・ブルーのレコルトロータスも、
お店で見た感じでは、青すぎず、自然な色合いに感じましたので、
最初からあれを付けても良かったかも。
ブルーとレッドのやつは、ちと紫がきつく怪しい雰囲気というか、
ややエグイ感じになってしまうかな〜?と感じました。


そういえば事務所水槽には、
コレを使ってます。(勝手にリンクすみません〜。まずかったらすぐ削除します^^;;)
事務所水槽のように、奥行きが無く、
背面のガラスと岩組の隙間に手が入らないような場合には、
この薄さがかなり便利です!
まぁ、買われた方には分かると思いますが、
ただのマジックテープやん!とも思いましたが。。

全然関係ありませんが、
チキンタツタが期間限定で復活するそうです!
大した話ではありませんがちょっと嬉しい。
あと、http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/retail/284970/
このケトルチップスというのも食べてみたいなぁ〜。
近所に西友は・・無い。。

これまた話が飛びますが、
温暖化の問題や環境問題って、ホント何が本当で何が嘘なのか、
素人には全く分からないですね。。

流石にマイ箸を持つなんてのは、
なるべく無駄を出さない生活をするという個々の「意識づけ」「心がけ」としては良い事かもしれないけど、
これが温暖化対策になるとは到底思えないですが。。

うちの地域でもゴミは分別するんですが、
プラはそのまま燃やすのが燃料の節約にもなり、
結局一番エコだという説や、
ハイブリッドカーといっても、確かに燃費は良くなるかもしれないけど、
その車を作る過程や、バッテリーの寿命なども含めて考えるとどうなのか?
という疑問を持つ人もいるようで、
だからといって、こういう問題はある事象をどの視点から見るかによって結論は全然違うので、
所謂温暖化対策なんて無駄!温暖化ビジネスに騙されてる!といった考え方にも、
安易に賛成する気持にもなれないし。。

なんて思っていたら、
今日は太陽の黒点運動が弱まりプチ氷河期が来るかも?なんて話も聞き、
もう何が正しいのやら。。^^;;;

美しい珊瑚の海をいつまでも・・という気持ちも、
工業廃水や開発による汚水の垂れ流しなんてのは論外として、
流石に太陽の黒点で氷河期・・・とかなったら、
それも含めて「自然」だとあきらめるしか無いのですかねぇ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
照明・・うちのと同じ感じですね(^^)うちも日中だけホワイトのアイ付けてます。ホワイトがサブ球ですから(*_*;
限定のレコルトもいい感じですね。見た目は白でもそれぞれの配色が色を引き立てるようです。¥余裕があったらほしいな。
オニヒトデサプリは良さそうですね・・しかも自然食(笑)
飴玉のお話しませんか・・
飴玉って見てしまうと食べたくなっちゃうんですよねぇー
こないだあるお店で私もやばかったです(*_*;
スイスガード2匹分位のお値段でした。大っきかったけど!
パール
2009/08/05 22:56
レコルトアイ3Wはスポットとして考えれば明るいです。
オニヒトデサプリ欲しいですね。即買います。
異常気象は氷河期へのはしり!
地球温暖化はCO&sup2;だけを問題にするのがなぜかって思えば、謎解きは簡単です。
人類の活動で出るのはCO&sup2;だけじゃないですからね。
takuro
2009/08/05 23:47
オニヒトデサプリか〜
画期的ですよねぇ 買いですな!
人間にも効くのかなぁ?

ところで キンセンイシモチに似ている
飴に写真が変わっててビックリ

我が家の レコルト ブルー&レッドは
夜中にかなり怪しい光を放ってます。
近所の人は どう思っていんでしょう
papa
2009/08/06 16:18
パールさん
アドバイスありがとうございました〜。
限定のは、緑って・・と思っていましたが、
実物を見ると良い感じでした。

飴は僕も大好物でして・・TT

スイスガート2匹ですか!
安!(←この時点で壊れてますね。。)
helf
2009/08/06 16:38
takuroさん
カ○ハタの器具は、アレレな噂を聞く物も少なくないですが、レコルトは意外と使えそうです。
オニヒトデが白点に効くとは驚きです^^
helf
2009/08/06 16:42
papaさん
キンセンイシモチに○○と××を与えて飼い込むと、飴玉に!!




・・・ならないですTT
これには言い訳が沢山・・

レコルトR&Bも使い方次第で、
独特の雰囲気が楽しめそうですね〜。
helf
2009/08/06 16:44
白点病って養殖業者をも苦しめる病気なんですね〜。ちょっと親近感が沸きますね(笑)

ロータス良いですね。
・・・僕と同じ悩みですね(笑)
なかなかいい具合の青さが難しいのですよね。

ロータスのB&Rは魚には向かなそうですよね。
LPS専用って感じが^^;
hoki
2009/08/06 21:36
hokiさん
そうですねぇ。
やはり魚も楽しみたいですから。
レコルトアイを付けてからは、
少し良い感じになりました^^
helf
2009/08/06 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろいろ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる