helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 事務所水槽

<<   作成日時 : 2009/07/29 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

現在の事務所水槽ですが、
まずは最初に入居したちびマルチ君。
画像

現在隔離中・・

というのも、新入りのちびヤッコを予想以上にぼろんちょにしてしまったため、
急遽捕獲して新入りが水槽になじむまで暫く隔離BOXで生活して貰ってます。
前々回の動画で見て頂ければ分かるとおり、
背中の褐色化は随分ましになりました。
ニシキを追加したのが良かったのか、それとも隔離BOXが良かったのか、
また、水温を少し下げたのが影響しているのかなど、
はっきりした原因は分かりません。

で、マルチに苛められてしまった新入りはこちら↓
画像

石垣チビレ。
ハタタテ達と一緒に来たので、
もう1か月以上たったかなぁ?
例によって孵化ブラインしか食べていなかったのですが、
そこは石垣ハンドコート個体、
セオリーどおり、落ちつけるマゴタンに放流し、
Rプランクトンからスタートしたら、
1週間ほどできっちりエサ爆になりました。

現在は乾燥エサも何でも食べるし元気いっぱいです。
来た時は2.8センチほどだったので少し大きくなったかもです。
来週あたりマルチを放流して上手く落ち着いてくれるかどうかが勝負ですね。
まあ、小さい水槽なので、いざとなったら自作セパレーターを使ってすぐに逮捕できるので、
その点は安心感があります。

そういえば、3年目にして初めて?
うちの水槽にもカーリーが・・
画像


画像

ネジリンも随分大きくなりました〜。

オフィス水槽もそろそろ魚はマンタンなので、
サンゴをボチボチ増やしていきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おちぴちゃんのうちからそんなにやんちゃだと先々逞しくなりそうですねぇー(笑)
カーリーは早めに駆除したいですね。
ところでその画像で覗いているのはどなた・・(@_@;)んん?
パール
2009/07/29 23:03
カーリーさん初めてですか!?
それはきっと上質なLRばかりだったからですよぉ♪
僕が始めた時はLRじゃなくてCR(カーリーロック)でした^^;

あっ!ホントだ!
あのシマシマは・・・
hoki
2009/07/29 23:33
マルチもチビレもかわいいですね!
このまま大きくならなければもっと追加できるんですけどね(^_^;)
あなごんべ
2009/07/30 01:04
ちびちびばかり可愛いですねー。
私はよく考えたら今までチビを飼った事ないことに気づきました。
クィーンのチビはありますがサイズは小型ヤッコくらいあったし・・・。
うちにも最近カーリーらしき物を発見しました。
どうやって駆除します?
TAKATO
2009/07/30 08:58
パールさん
とりあえずライブロックを取り出して
カーリーの部分をライターであぶるという荒技でどうでしょう・・

ん?何か写ってましたか^^?
helf
2009/07/30 10:33
hokiさん
多分初カーリーかと^^;
カーリーロック・・コワっ。
大阪の有名店でも、
サンゴ水槽がカーリーだらけのところもあります。。なんで対処しないんでしょうねぇ。。

シマシマ?何の事でしょう^^;;;
helf
2009/07/30 10:35
あなごんべさん
前々回の動画に比べると明らかに白が回復してきました。放流したあとどうなるかが楽しみです^^
helf
2009/07/30 10:36
TAKATOさん
ほんと、最近はチビ魚を見つけるたびに欲しくなってしまい。。アホです^^;;
カーリーまだ1つなので、薬やペパーミントSを入れるのもコストかかるので、とりあえず燃やします^^;; エビ・・諸般の事情により入れられなくなりましたし。。
helf
2009/07/30 10:38
わーっ
カーリーに目が行きましぇん
オレンジ・パープルのキンセンイシモチが?
papa
2009/07/31 11:57
papaさん
ほんとだ〜、良く見るとキンセンイシモチがぁ!



TT
helf
2009/08/01 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
事務所水槽 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる