helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 運命は突然に。

<<   作成日時 : 2009/07/21 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

久々の更新です。
最近はアクアよりもヒトベビーにかかりっきりでして^^;

アクアの方も、ネタはかなり沢山・・・

まずは無念な出来事。。
以前から探していたハシナガベラのイエローバンドタイプなんですが、
関東の某店で発見。
クリルと冷凍ブラインを食べているとの事だったので、
注文。

大人しい性格で自然では岩陰に隠れていると聞いていたので、
落ちつけるよう直ぐにマゴタンクへ。
ところが、殆ど出てこず、
来て3日もしないうちに行方不明に・・・
以前に飼育していた石垣のハシナガはすぐに乾燥エサに餌付いて、
元気にしていたので、少々油断していました。。
放流は失敗だったのだろうか。。

で、数週間後にたまたま大阪のあるお店の通販サイトに、
またまたイエローバンド発見。
こないだ失敗した直後だけに、かなり迷いましたが、
ハシナガのイエローバンドって、案外見かける事が少なく、
このチャンスを逃すとまたいつ出会えるかわからん。。
さらに、シュアを食べているとの事でお店にて購入。

画像

今度は隔離ケースでじっくり状態を確認してから。。
と思ったのですが、
シュアを食べるには食べるものの、ひと粒だけであとは無視。。
で、数日たっても一粒しか食べないので、
冷凍ブラインやレッドプランクトンをやったところ、
これまた1〜2口しか食べない・・・
しまいにシュアも食べなくなり・・・
2週間ほどで随分痩せてしまい已む無く放流。。その後見かけず。。TT

う〜んうちはハシナガベラとは相性が悪いのか。。
それとも。。飼育のコツを御存じの方がいらしたら是非アドバイスお願いします。。

そうそう、あなごんべさんから、
チビマルチのガングロ化についてコメント頂きましたが、
彼は現在隔離boxにいてます。
色は、多少白が戻ったようにも見えますが、
一度写真を撮ってみますね。
事務所水槽は、現在ネジリン・ニシキ・グリバン・ハタタテ・マルチの他新入りが2匹
画像

+メインで餌付け中が1匹と、
既にほぼ満員になってしまいました。。

画像

メインタンクでは、
BSさんから来たチェルブが4年目に入りました〜。
病気も無く、
後から入った魚たちにことごとく大きさで抜かされて苛められてもタフで、
良いお魚です!

画像


画像


自宅のマルチは白が維持できています^^;







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
helfさんお手数をお掛けしますm(__)m
ヤッコのガングロ化はちょっと気になりまして・・・。
あなごんべ
2009/07/22 00:21
同じ魚でもエサを食べたり食べなかったり・・・。
産地、性格、水槽の状態などなど・・・こればかりはほんとわかりませんね。
だからこそエサを食べてくれる魚は大切に育てたいですね。
TAKATO
2009/07/22 10:58
あなごんべさん
僕もまさかチビマルチがガングロ化するとは予想外でした。
ここ1週間で少し白が戻ってきた感じです。
helf
2009/07/23 16:40
TAKATOさん
ほんとそうですねぇ。
いまいるシマやニシキなども、
最初はヒヤヒヤしながら飼育していたのが、
だんだん慣れてしまってますが、
元気に餌を食べてくれているのは、
とてもラッキーな事なのかもしれませんねぇ。
helf
2009/07/23 16:42
ベラって丈夫そうなイメージがありますが、これは神経質そうですねぇ。
うちのマルチは、しっかりガングローです(^^)
それはそれで気にいってるんですが、今回MAに画像載りましたが編集部のコメントでご指摘をうけてるくらいです
パール
2009/07/23 23:18
やはりココスは 群を抜いて魅力的。
独特の黄色と目元がたまりません。
キーホールも元気そうじゃないですかぁ
ウチも会社に水槽を置きたいなぁ
早く置けても来年にはなりそう。
papa
2009/07/24 08:30
お久しぶりです♪
ガングロって悪いことではないんですよね?
僕は黒い方が渋くて好きですねぇ。
むしろ黒くなって欲しいくらい(笑)

ハシナガ良いですよね〜。
なんとも言えないスローライフな感じが^^
hoki
2009/07/24 21:10
パールさん
なかなか上手くいきません。
個体によってはすぐに乾燥餌に餌付くそうなんですが、お店で食べていてうちで食べないってのが・・
そういやパールさんの水槽が掲載されていましたね!ガングローですか^^渋くてスキって方も多いようですねぇ。
helf
2009/07/25 13:17
papaさん
papaさんはココスがお好きなんですね〜。
ココスに負けないくらい綺麗なのが入ってますので、また紹介しますね^^!
キーホールはかなりお気に入りです。
海坊主さんにアブラスーパーベビーが在庫されているのが気になってるんですが、流石に2匹も飼えないし我慢してます。

オフィスの水槽良いですよ、
うちは相談に来られるお客さんも多いので、
雑談のネタにもなりますし^^
helf
2009/07/25 13:21
hokiさん
けっこうガングロ好きも多いんですねぇ^^
僕はどちらかというと白が綺麗な個体が好みかな〜。

ハシナガはあの泳ぎ方が好きなんですよ。
はっきりした原因が分からず、対策が取れないので、なかなか再挑戦する勇気も無いのですが、また石垣産のコを気長に待とうかなぁ。。
helf
2009/07/25 13:24
ハシナガ残念でしたね。
うちは冷凍ブラインから餌付けていつのまにか人工飼料を食べてるといった感じです。
冷凍ブラインならまず食べると思うのですが・・・。

話は変わりますがMAの編集にマルチのガングロ化の件をお話いても良いでしょうか?
もちろん私の情報ではなくhelfさんの情報としてお話します。
すでに最優位個体がガングロ化するのでは?という情報がありますと話してしまいましたがニシキを入れて戻って来たなどはまだです。
たぶんMAの編集も興味津々だと思います。
ご検討よろしくお願い致します。
あなごんべ
2009/07/25 22:34
あなごんべさん
2匹目は最初は多少シュアも食べていただけに、
無念です。隔離ケースには入れない方が良いのかなぁ。。

マルチの件はあなごんべさんとこにコメントしておきますね^^
helf
2009/07/26 18:09
helfさんコメントありがとうございましたm(__)m
全然知りませんでした。
勉強になりました。
あなごんべ
2009/07/26 23:22
あなごんべさん
いえいえ、参考になれば幸いです^^
現在のマルチ画像もう少々お待ち下さいね。
helf
2009/07/27 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運命は突然に。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる