helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS あぶな〜。

<<   作成日時 : 2009/06/03 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

例のキュアに失敗したLRですが、
捨てるのももったいないので、
バケツにエアレーションをして、
ちょこちょこ換水を続けています。

で、先日アンモニアを計測したところ・・・
画像

うぉ。
これ水槽に使ってたら、えらい事になってました。。
あぶな。。

さて、
そういえば、ニシキベビーが6か月を超えました。
初めてのニシキ飼育でビビってましたが、
ここまでは、特に病気もせず特に繊細なイメージはありません。
画像

チビニシキは痩せやすいと聞いていたので、
一日2回以上の給餌を行ったのですが、
その分随分大きくなって、もうベビーとは言えないかな^^?

チビ好きのhelfとしては、
順調に成長してくれるのがうれしい反面、
またチイコイのが欲しくなったりしてしまいます。。

例えばこんな・・
画像


結局新水槽もロリヤッコ水槽になってしまうのか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
新水槽はなんでもアリですもんね(^^)
・・・・・可愛いですね。
うちも手狭だった可愛そうなフグちゃん、60に移して
今まで入ってた30でLPS水槽作ることにしました(^_^)v
パール
2009/06/03 21:28
LR入れなくて良かったですね。
私も入れない方に1票でしたが皆さんも入れるなと訴えていたので。
ニシキ順調そうでいいですね。
マルチもチッコイ(^^♪過ぎ!
あなごんべ
2009/06/03 22:44
またまたそんな可愛いのに手を出して!!
いいなぁ〜。
TAKATO
2009/06/05 13:22
超マイクロマルチですね。
後ろのインディアンに喰われそうですね(笑)

僕的にはNEW水槽のサンゴの方が気になりますね〜
hoki
2009/06/06 15:50
パールさん
良く考えて入れないと、後から繊細なのが入れられなくなるのは分かっているんですが。。
こんなチビを見ると我慢が・・

おLPS水槽ですか!楽しみ〜。
helf
2009/06/07 07:39
TAKATOさん
また手を出してしまいました。。
自分でも呆れてしまいます^^;
helf
2009/06/07 07:40
あなごんべさん
ライブロック無理に使わず正解でした。
1か月程キュアしてみて、全くアンモがでなくなれば、サンプにでも放り込んで置こうかな?
helf
2009/06/07 07:41
hokiさん
チイコイです!可愛いです!
最近はベビーサイズにしか関心が無くなって来ました。。というかベビーサイズ入荷!と聞くと、魚種を問わず欲しくなったり。。

新水槽は狭いのであまりサンゴを入れられないかもしれません。照明もDBなので、150wのメタハラとはいえ、光を要求する種類は全く無理ですよねぇ?
helf
2009/06/07 07:45
LR正解でしたねぇ
初めつまづくと
何か ずぅ〜といやですもんね
それにしても ちっこいマルチですねぇ
新水槽は 厳選物で行きますか?
papa
2009/06/07 09:21
papaさんホントそうですねぇ^^

マルチ・・既に1匹いるのにまたやってしまいました。。フリーウォーターさんで9.8Kという特価の子に出会ってしまい。。一度は我慢したんですが、翌週お迎えに。。

新水槽ですが。。結局自宅と似たような内容になってしまいそうで・・高級魚はいつかあの1種だけ入れたいです。。
helf
2009/06/07 19:39
ハシナガベラですがこのタイプはノーマルのはずなのになかなか見かけないですよね。
私も探すのに苦労しました。
現在確認できるのはBORABORAですね。
http://homepage3.nifty.com/borabora/index02.html
昨日発送までは3,000円でしたが3,980円に戻ってしまいました(T_T)
ちなみに外税で梱包料送料がバカ高くサイズもいい加減です。
サンゴの色は補正しまくりですので要注意です。
比較的生麦に入荷しやすく感じます。
http://www.namamugi.net/
見かけたらご連絡しますね!
あなごんべ
2009/06/07 20:18
あなごんべさん
早速にありがとうございます。
確かにシャープノーズラスやハシナガレッドと言われるタイプの方がよく見かける気がします。以前石垣産の幼魚を購入したのですが、
http://helf.at.webry.info/200701/article_1.htmlこのタイプが大きくなったら黄帯タイプになるんでしょうかねぇ^^?

某ラ棒ラですね。
このハシナガベラの写真、いつも使いまわしているようですので、ホントに黄色帯タイプなのか事前に問い合わせて見た方が無難そうですね、SPって書いているのも気になりますし^^;

他にも情報があれば是非教えてくださいっ。
helf
2009/06/08 10:37
このタイプは黄帯ではないです。
黄帯タイプは幼魚期から黄色で4本の帯になっています。
写真のタイプは5本ありますよね。
頭から数えて2・3本目は薄く5本目はありません。
まぁ明らかに帯は黄色なのでわかると思います。
どこかで見かけたらご連絡しますね!
あなごんべ
2009/06/09 00:44
あなごんべさん
そうだったんですか!
八重山近辺で撮影されているハシナガベラは大抵黄帯タイプだったので、石垣島で採取されたハシナガベラならこのタイプなんだと思っていました^^;
(石垣のダイビングサービスのサイト http://www.ishigaki-diving-school.com/aquarium/gallery/gallery_yaeyama.html にも、うちで飼っていたのと同じタイプがハシナガベラの幼魚としてUPされていたので^^;;)

という事は、八重山には2タイプのハシナガベラがいるんでしょうかねぇ^^?
helf
2009/06/09 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あぶな〜。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる