helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも

<<   作成日時 : 2009/05/16 22:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

水槽設置も、
なんどもやってると慣れてくるもので、
昨日配管完了。

一晩真水を回し、
本日砂と海水を入れました!

画像


一応、自宅1200水槽の海水とろ材を持ってきて入れました。

簡単にタンクデータを。

水槽   :プレコ60×30×45OF三重管
サンプ  :二層式塩ビサンプ ウールBOX付き
キャビ  :AXY
スキマー :HS−400
ポンプ  :エーハイム12??
クーラー :ZC500
メタハラ :SCDB
殺菌灯  :TT18w
メタハラスタンド:アーチスライド

ホントは604545水槽あたりが置きたかったのですが、
オフィスのスペースの問題だけで無く、
賃貸ビルで、将来の引っ越し時に、
大きい水槽は大変だという事や、
換水用の海水を自宅から運ぶ予定なので、
階段しか無いビルの2階って事で、
100L程度の水槽にしておかないと、
キツクなるという事情があり、このサイズに落ち着きました^^;

今回一番苦労したのが、サンプ探し。
604545なら、キャビに収まるサンプも比較的沢山あるのですが、
奥行き30だと、キャビに収まるサンプがなかなか見つかりませんでした。。

スキマーは以前に衝動買いしていたHS−400
この水量には必要十分でしょう。
ただ、ヤフオクでメチャメチャ安かった分、
実際に動かしてみようとすると・・・粗悪品をつかまされてましたTT
なんとか動きましたが、多分インペラ交換する事になりそう。。

ポンプはセット品の毎時1200Lのものなんですが、
クーラー・殺菌灯を繋ぐと、やや力不足かも。。
かといって、もう一つ上のクラス(毎時2400L)だと、
デカイわ消費電力もゴツイわと、この水槽には少々・・
旧水槽で使っていたRSDは良く働いてくれたので、
今回もレイシーを使うつもりだったんですが、
まぁ、エーハイムならきっと大丈夫でしょう。。

クーラーは、オフィスであまり騒音を出したくなかった事、
細かな温度設定ができる点や、低消費電力って事で、
少し余裕をもってZC500にしました。
ヤフオクでも7万もしたのでかなり痛い出費でしたが、
頑張って働いてもらいましょう。

殺菌灯はホントは自宅で使っていて満足しているQLシリーズを付けたかったのですが、
クーラーに予算をかけてしまった事と、設置スペースの問題で、
やむなくTTにしました。。旧6045水槽では9wだったんですが、
今回は一つ上の18wにしました。

メタハラはとりあえず余ってたSCDBを付けてますが、
これをメインにってわけにもいかない可能性が高いので、
多分球を変えるか、他のランプを増設するなりすると思います。

あと、砂なんですが、
これまではライブサンドなんて、
高いだけでホントに効果あるのかもよくわからん!
と、アラガマックスのシュガーとセレクトのブレンドで、
ずっとやってきたんですが、
今回は、単に洗うのが面倒という理由(1200水槽の砂洗いはホントにきつかった^^;)で、
ライブサンドにしました。
まぁ、使用量も少ないのでコストもそれ程大きな違いになりませんでしたし。
ドボーンと入れてもそれ程濁らず楽です!

さて、ライブロックも来週到着するし、
お魚やサンゴ選びが楽しみ〜^^!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
新水槽設置おめでとうございます!
いいじゃないですかぁ 装備も万全で!
ご自宅の方とはまた違った雰囲気でDBもいいと思いますよ!どんなテーマにするか楽しみですね。
DBなら深場とLPSとか(^_^)
ハタゴもいけますねー 
わくわくですねー
パール
2009/05/17 00:06
職場に水槽なんてうらやましいですね。
これなら仕事も頑張れそうです。
あなごんべ
2009/05/17 02:05
この砂と水だけの水槽って意外と好きです。この状態って何だか夢と希望が溢れてて私は空の水槽もずっと眺めてしまいますよ。
TAKATO
2009/05/17 06:58
SC、DBにしては白っぽく感じますね。

水槽の高さを活かしたレイアウト、腕の見せ所ですね♪
モサカ水槽はどうですか?
hoki
2009/05/17 15:13
パールさん
そうですね〜、自宅では無理だった、
カクオオトゲやオオバナメインの水槽も良いなぁと思いますが、結局ヤッコは入れてしまいそうな気もしてます^^;

ハタゴですかぁ。
極小サイズの色の綺麗なのがいたら欲しいですねえ^^
helf
2009/05/17 21:44
あなごんべさん
そうですねぇ。
ただ、自宅と違って、人の目にさらされるので、常に綺麗にしておかないといけないプレッシャーが^^;
helf
2009/05/17 21:45
TAKATOさん
確かにそうですねぇ〜。
初めて水槽を立ち上げたときは、
メタハラ点けた海水と砂だけの水槽をニヤニヤ眺めていた記憶があります^^!
helf
2009/05/17 21:47
hokiさん
恐らく、砂を入れた直後で、
多少濁りがあるのと、ほんの少し露出補正して撮影したからですかねぇ。

レイアウトは苦手です・・
モサカ水槽も良いですねぇ。
小さい水槽なので、水流が難しそうです。
helf
2009/05/17 21:49
いやぁ〜 楽しそうですねぇ
換水の事を考えるとデカサイズは
確かに難しいですねぇ
BSさんにネジネジ入ってますねぇ
papa
2009/05/18 08:26
papaさん
そうですねぇ。
きのうBSさん行って、早速下見してきました。
1〜2週間ほど空まわししたら、
何か魚を入れようかなぁ。
helf
2009/05/18 23:13
helfさん、ご無沙汰してました。
仕事場に水槽。羨ましいです。
何を入れるか悩んだり、楽しい時期ですよね。
jiru
2009/05/18 23:43
jiruさん
おお〜!
お元気でしたかぁ^^!
そうですねぇ、
日々仕事はしんどいですが、
こういう面では自由が効くのが自営の良いところでもありますね。
そうですね、小さい水槽なので、無計画に入れるとすぐにマンチンになりそうですので、
じっくり選んで入れたいと思います^^

jiruさんの方もまたアクアの近況などお聞かせ下さいねぇ。
helf
2009/05/19 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早くも helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる