helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 哺乳瓶改

<<   作成日時 : 2009/05/12 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パールさん他何名かの方から哺乳瓶トラップについて、
質問があったので、一応うちで使ったものをUPしておきます。

加工方法等は、いぜんやまさんが教えて下さって、
サイトで紹介されている方法を、
そのままマネさせて頂いています。

画像

基本的には、昔ながらのビンドウなんですが、
哺乳瓶を使えば、ペットボトルよりも入口部分がが加工しやすいのが良いですね。

画像

哺乳瓶の乳首の先を適当なところでカットし、
(入口の穴のサイズがここで決まるので、どの程度の場所で切るかは意外と重要かも?)
さらに、十字に切り込みを入れます。
それから、やまさん仕様に従い、餌の匂い拡散のための小さな穴も空けてあります。

うちでは、これにシュアをひと匙程いれておきました。

恐らくヤドカリやムシロガイが大集合するので、
捕まえて隔離ケースなどに入れておいた方が無難です。

それから、他の方のサイトなどを見ても、罠に入ったシャコが案外上手に外に出ることがあるようなので、
一晩放置する場合は、入り口部分をもう少し小さくするのが良いのか?なにか工夫をして、
脱走されにくいものにする必要があるのかもです。

実際、うちでは、この罠に入ったシャコが1時間ほどで脱走してしまいました。。
まぁ、50CC用の小さな哺乳瓶だったのも不利だったのかもしれません。
200CCのを使えば(邪魔だけど)、シャコが奥まで入って、逃げ出す機会は少しでも少なくなるかも?

仕掛ける方法ですが、
うちでは、LRに立てかけるよう(=入口が宙に浮いた状態)に置いた時は入らず、
LRと砂の際あたりに入口が来るように置いたところ、
入りました。

シュアの匂いは案外きついみたいで、
ムシロガイ・ヤドカリだけでなく、シャコも逃げては戻ってきてという感じでしたので、
ピンポイントで場所が分かっていなくても、可能性は十分ありそうです。

但し、以前いたような小さなシャコは、
決まった巣穴から顔だけ出してエサを捕ったりしてましたので、
そういうのを捕まえるには、巣穴を見つけ出して、
目の前に設置しないと難しいのかなぁ?
今回のは、大きめのシャコだったので、
穴に隠れるというより
砂とLRの際をあちこち移動している事が多かった感じです。

まぁ、「運」に左右される事が多いのでしょうが、
少しでも参考になれば幸いです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます
シャコの被害は身に染みて判ってますから
お喜びの様子 想像出来ます。
それにしても上手く行きましたねぇ
居所が判れば 襲撃しやすいですから
哺乳瓶は有効でしたぁ〜
papa
2009/05/13 09:19
papaさん
シャコはほんと胃に悪いです。。
パチパチ音を聞くだけでイヤ〜な気持ちになります。

そうですね、哺乳瓶で捕獲できればベストだったんですが、まぁ、おびき寄せる事ができただけでも十分役に立ってくれました^^
helf
2009/05/13 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
哺乳瓶改 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる