helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝利の美酒

<<   作成日時 : 2009/05/11 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

やりました!!!!!!















































画像






一度は取り逃した獲物でしたが、
帰宅してから、チョコチョコと哺乳瓶をチェックしていると・・・・


先ほど入口から半分くらい体を瓶に入れている奴を発見!!!




ところが、まだ照明がついているので、
警戒しているのか、なかなか中に入らず。


暫く見ていると、何度かトライしては、
他の魚に驚かされて引っ込む感じ。



で、夜になるのを待とうかとも思ったのですが、
こいつに遭遇してから、
大事なお魚が被害に遭わないかと、
相当気持ががモヤモヤしていたので、
強硬作戦を決意!

とりあえず、
前回の反省から、
シャコがいるLRはいじらず、
周りの岩を余裕をもって取り除き(当然レイアウトはかなり崩しましたTT)、
離れ小島のような様な状態にしてから、
網を二本使い、逃げ道を封じてから、
イザ!

以前捕まえたシャコたちは、大抵LRの小さな穴の奥深くに隠れていましたが、
今回のは大物だったため、岩穴には入らず、LRと砂地の隙間に潜りこんでいました。
そこで、砂ごと網でゴソッと掬い網の中に追いこんでGET!

いやぁ、ホントに嬉しかったです^^!
最終的には、哺乳瓶で捕獲できたわけではありませんでしたが、
何度も入口まで来ているのを見て、
居場所の把握に役に立ったので、
教えて頂いたやまさんに感謝です。

入口のサイズなどの工夫次第では、
哺乳瓶作戦はかなり使える可能性もありますね^^!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すげーほんとに捕まえちゃったんですね!
こんなのがうろうろしてるかと思うと怖いですよねー。
あっ家のネジリン今日発見しました。
シャコにやられてはいませんでした。
TAKATO
2009/05/11 22:51
良かったですねぇー(^^)
デカイって何cmだったの?
哺乳瓶とやら・・・哺乳瓶をどのように細工するんですかね?
パール
2009/05/12 00:17
シャコって人をバカにしているような顔付きに腹が立つんですよね〜(笑)
しかも結構頭も良いようですし。

なにより捕まって良かったですね♪
hoki
2009/05/12 21:41
TAKATOさん
何とか捕まえました^^;
ホント、大切なお魚に被害が無くて良かったです。ネジリン発見良かったですねぇ〜。
うちは、お正月に1匹本水槽に入れてたんですが、長らく見てません。。
helf
2009/05/12 21:46
パールさん
5センチほどですかねぇ。
哺乳瓶加工は、リンクさせてもらってる、
NEOROCAさんのものをマネさせてもらいました。

後で写真載せてみます。
helf
2009/05/12 21:49
hokiさん
シャコに罪はありませんが、
正直憎たらしい顔です^^;;

旧水槽では、恐らくヘルフリッチとハタタテハゼが餌食になったように思っていますが、
新水槽では、目立った被害が出る前に捕獲できてよかったです。
helf
2009/05/12 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勝利の美酒 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる