helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS モサカ!

<<   作成日時 : 2009/05/05 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近の水槽ですが、
先月、ベントラうち、最後まで乾燥エサを受け付けなかった♀1匹が、
4カ月目にして調子を崩し(肩から顔のあたりの鱗がハゲたようになる症状)、
じきにいなくなってしまったという事がありましたが、やはりブラインだけでは、
栄養面に問題があるのか、それとも全く別の要因なのかはわかりません。

他は特に追加もしておらず、まぁまぁの調子といった感じです。
サンゴの方は、正直調子はいまいち・・
最近追加したショウガサンゴもポリプを出す事も無く沈黙中。。

まぁ、残ったベントラ達は、いずれも人工バクバクなので、
冷凍ブラインをやらないようになり、水質面では、
以前よりマシになりつつあると思いますので、
なんとかサンゴもしっかり育つ水槽にしたいと思っています。

で、helfの大好きなサンゴの一つ、
モサモサ系カタトサカ^^;ですが、
照明強化の他、
画像

MP40による水流強化、
COM2によるアミノ酸添加など、
色々やってみましたが・・

画像

まるでダメ^^;;

画像

まぁ、一旦調子を落とした珊瑚を復活させるのは簡単ではなさそうです。。
って事で、もう一度だけ!とフリーウォーターさんで、一つ購入してきました。

画像

今回は、最初から照明直下、水流も良く当たる場所に置いてみました。
あとは、PHとKHをきちんと維持して、
なんとかこのモサモサが維持できるよう頑張ってみます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの一度落ちたカタトサカは10か月くらいしてからようやく復活気味です^^;
でも色はグリーンだったのがただの褐色になってしまいましたけどね。

トサカ系は落ちたら見栄えが悪いサンゴなんで、大きいのを買わず、小さいものを買った方が良いのかもしれませんね。
・・・隠せますから(笑)
hoki
2009/05/08 17:58
このモサモサは見ごたえありますよね。
色も神秘的な感じだし。
うちにもこうゆうの入れたいなぁ・・・。
TAKATO
2009/05/08 21:04
hokiさん
復活もあるんですねぇ。
うちのはデカイので処分するか迷っていましたが、一度切り分けでもしてみようかなぁ。。
helf
2009/05/09 10:54
TAKATOさん
モサモサイイですよね〜。
かなり好きなサンゴなので、
ホントはもっとモサ林にしてみたいのですが、
まだ飼育成功してないので、自信がなくて・・
helf
2009/05/09 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モサカ! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる