helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS デスロック。。

<<   作成日時 : 2009/05/23 09:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

久々にションボリな事をしてしまいましたぁ。。

水曜日にライブロックが到着、
状態もかなりよさげだったので、
念のため2〜3日だけキュアリングして、
この週末にレイアウトだ!と思っていたのですが。。

今朝、事務所に行ってみると。。
RCのバケツにLRを入れていたのですが、
蓋を開けたとたん絶句。

水が黒く濁っていて、
海水がお湯状態。。
底にはゴカイやカニ、テッポウエビなどの死骸がどっさり。。

試しに一つ取り出して臭いを嗅ぐと。。
オエッ。。

原因は、海水を攪拌するために入れていたMJの熱。。
水流が強い方が良いと思い、
安易にMJ1000を使ってしまっていたので、
熱もかなりのものだったみたいです。。

画像

5KgほどのLR。。
もったいないからとこのまま使ったら、
結局立ち上げに失敗したりしてしまいそうだし、
捨ててしまうのがベストなんでしょうかねぇ。。

それとも根気よくアンモが出なくなるまで、
しっかりキュアリングしてから使おうかな。。
ただ、ゴカイ類が全部死んでいるという時点で、
LRに期待される効果がかなり失われてますよねぇ。
やっぱ使うのは辞めとこ。。。

う〜ん。。
今日にでもお魚を買いにBSさんにGOだ!と思っていたのに、
これでまたLR探しからやりなおしです。。TT



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私なら使わない方向ですね。
使うとしたら煮沸&天日干しで土台として使うとかですかね。
TAKATO
2009/05/23 21:09
ポンプ熱でそんなになっちゃうんですね(*_*;
残念ながら使わないほうがよさそうですね・・

ところでhelfさん少し前にQLの球交換時に一緒に何か部品も交換したといってましたがどこのお店に売ってますかねー?通販出来るところであれば教えてくださいm(__)m
パール
2009/05/23 23:28
TAKATOさん
そうですねぇ、それが無難ですよね。。
LRは高価なので捨てるのは勇気がいりますが^^;
helf
2009/05/23 23:39
パールさん
そうですねぇ、無理して水槽が安定しなけりゃ意味ないですからねぇ。。

QLは球は換えましたが、・ガスケット・プロテクションスリーブ・オーバーフローパイプは次回交換時に様子を見てみようと思っています。
特にプロテクションスリーブは劣化してるとやばそうですね。
QL扱っているお店に言えば、メーカーから取り寄せてくれるのではないですかねぇ^^?
ナチュさんあたりに問い合わせて見られては如何でしょう?
helf
2009/05/23 23:43
試しに検索してみたら、
BHの通販サイトでも扱っているようですよ。
https://www.blueharbor.co.jp/shopping/index.php?cat=cat0&id=4312&blueharbor=3c079d6672d6a8ebb075ccdb59a5f43b
helf
2009/05/23 23:45
それは災難でしたね・・・。
確かに立ち上げ時の今の段階では使わない方がいいかもしれませんね。
立ち上がっている水槽ならデスロックでもある程度いけますが・・・

それにしてもMJの熱ってそんなにあるんですね〜。
ボーテックにしておけば大丈夫だったかもしれませんね^^;
hoki
2009/05/24 12:28
hokiさん
そうですねぇ、多分LRの微細な穴の中にも、死んだ微生物が残っていると思うので、それらが全部腐敗して、分解されてしまってからでないと、アンモニア発生源となってしまいそうです。

LRのキュアリングにボーテックを使うなんて、
贅沢過ぎです^^!
helf
2009/05/24 17:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デスロック。。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる