helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 試行錯誤

<<   作成日時 : 2009/03/14 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今月は、
前半は自分の確定申告、
後半はhelfの業務が一年でも年末に次ぐ繁忙期と言う事で、
なかなかブログも更新できません。。

てなわけで、先週の話になるのですが、
7日の土曜に午前中に仕事を終え、昼から久々にテニスに行き、
いつもなら、帰りにコロッケ屋・アフリカ・Aテイラーズを覗くといった感じなのですが
今回は友人と二人でフリーウォータさんへ。

この日はお客さんで満員^^;
そんななか、ハナヅタやウスコモンのよさげなのが。。。
ほしぃけど今月は我慢です!!

ってことで、
画像

生体は我慢したのですが、
用品をいくつか購入。。

ベントラの1匹が2か月たっても相変わらずブラインが必要な状況で、
フィッシュソリューションも消費量がどうしても多くなってしまいます。。
これ4Kもするのですが、ちとお財布にはキツイ。
円高還元でもうチョイ安くなればなぁ。。。

で、なんとか乾燥餌に餌付けたいと思い、
フレークのブライン風味?とやらを試しに購入してみました!!!















無念。。
残念ながらうちのお魚に限っては、
このエサは不人気のようで。。
お蔵入りです。。






それから、とりあえずPO4を初めて計測、
レッドシーのは細かな数値は測れないようですが、
うちはミドリイシは1個だけですし、まぁ、
レッドシーの試薬で0にする事を目標に頑張ります。
現時点では0〜0.1の間のような感じでしたので、
やはり冷凍餌が影響大きいのかなぁ。


フリーウォーターさんを出た後は、
Aテイラーズさんへ。
移転当初は、正直在庫量や種類にちと不満ありでしたが、
最近はタイミングさえ合えば、結構な掘り出し物に出会う事も多いので、
時々覗いています^^

この日は、パクパクウミアザミ、オレンジのウスコモンや、
10センチ以下のハタゴなど、惹かれるものもありましたが、
見るだけ〜で我慢して帰りました^^;;;
4月に入ったら、事務所水槽立ち上げて、
綺麗なサンゴを集めたいなぁ^^!

そうそう、先日マリンチュシティのBBSにスレッドを立てていたんですが、
かつてめっちゃ綺麗だったモサモサヤナギ。。
今ではダメ過ぎる姿になっており、
何とか復活させる方法は無いかと悩んでおります。

先日あるお店では、水流も光量もそれ程強くない場所で、
モサモサ咲いていたので、聞いてみたところ、
アミノ酸の添加も良いかも?とアドバイス頂きました。


とりあえずいろいろやってみようと思っているのですが、
まずは光量を上げてみようと、
画像

余っていたSCDBを1週間ほど当ててみました。

で・・

余計ダメに???
画像


画像

ただ、なぜか沈黙していたウミキノコが開花しはじめました^^!


次は水流でも当ててみるか。。
あとCOM2も購入して添加もしてみよ。。







追伸・・

さっきヤフオク覗いてたら、
なんとホツマツアが出品されてました^^!!

一体いくらで落札されるんでしょうねぇ〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フィッシュソリューションを筆頭にその手の添加剤って高いですよねー。ホント・・・
僕もお金が無いのでリーフソリューションが切れてから何も添加していません(笑)

冷凍餌なのにリン酸がその程度なら優秀ですよ〜♪素晴らしい^^

参考にならないかもしれませんが、ウチのナグラグリーンはネオビームの直下ですが、ネオビームが消えるとすぐに縮みますよ。
ですから夜間のLED下では縮みっぱなしです。
hoki
2009/03/15 18:19
hokiさん
うちもベントラがいなければ、
多分フィッシュソリューションも使わないと思うんですが。。
なにせブラインだけでは栄養面で心配なので、
今は一応利用しています。

リンはなんとかレッドシーでは検出できないレベルにしたいですねぇ。。
そうすれば、もうちょいSPSも飼育できる可能性が出てくるかも。。

ヤナギはCPファームでは強めの照明と書いていたのですが、DB追加したら余計縮んだ感じがするので、今度は試しに水流に工夫をしてみます^^!
helf
2009/03/15 23:36
ウチのナグラグリーンも間延びして
色も悪くなってました。
MブルーとDブルーが当たる様にして
少しはマシですが様子見中。
水流もいろいろ試してます。
ヒントが見つかれば報告します。

検査は 水槽も人間も嫌いですねぇ
全く消極的になってしまってます
papa
2009/03/17 17:20
papaさん
そうでしたか〜。
ちゃんと開くとホントに奇麗なサンゴだけに、
なにかコツが分かればよいのですが。

僕も検査は嫌いですが、
年に一度は泣きながらカメラ飲んでます。。
helf
2009/03/28 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
試行錯誤 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる