helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約失敗

<<   作成日時 : 2009/03/01 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

先日QL40の球を10か月で交換したと書きましたが、
直後にインディアンの白点はピタっと治りました^^;

で・・・・
以前から考えていたのが、
殺菌等をタイマー制御して、一日18時間の点灯にする事。

これなら40W×6時間分の節電と、
交換も1年に延ばせる!

実施3日後・・
インディアン白点再発^^;;;;;

失敗でしたTT
で、ちゃんと24時間点灯に戻したらまた治りました。。

そんなわけで、効果についてはいろいろ言われる殺菌灯ですが、
少なくともうちでは必須のようです^^;



ところで、もう3月ですねぇ。
ってことは・・・

画像

チビニシキ2か月です〜!!
ベビーサイズのニシキはかなり難しいと聞いてビビっていましたが、
もうそろそろ安定してくれるのかなぁ?

ニシキは水槽では成長が遅いと聞きますが、
流石に一日3度の給餌ですので、少し大きくなった気がしてます。

画像

ちょっと成長し過ぎなジョー君。。
ニシキも負けずに大きくなってほしぃ、
なんとか成魚にまで育てたいなぁ^^

ベビー錦を成魚にまでされた方がいらしたら、
エサや水質・環境など是非アドバイス頂きたいです。

画像

200円のNPGも立派なお腹になってきて、
結構お気に入りです^^

画像

そういえば、久々にアワ入れてみました。
旧水槽では何個も飼育したのですが、
どうも上手くいかず、
長く飼育できたのはピンク系の1個だけという切ない結果に。。

で、暫く敬遠していたのですが、
新水槽では挑戦していなかったので、
まぁ、塩の銘柄その他水質も以前とは違うだろうという事で、
挑戦してみる事にしました。
それも3個も。。

画像

あと、使う予定もないのにスキマーを買っちゃいましたw
単にめちゃ安かったので、いつか事務所水槽立ち上げたら使うかなぁと。。もう。。アホですね^^;;
それも、以前クロさんに買って頂いたのと同じ機種。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜、初めましてm(_ _)m
うちのロリニシキも3.5cm位で買い、冷凍・乾燥・プランクトン・海藻と24時間食べ物があるにも関らず、三ヶ月ちょいで5cmほどと遅く、まだまだ幼魚模様ですので、成魚までは何年かかるんだろ?って感じですね・・・。
安定した環境は、気の荒い魚を入れたり、水を濁らさない限りの、ニシキ天国の維持ができれば最高の環境ですよ♪
うちは濁らせて大変な事になってますので、一度濁らせると、めちゃくちゃヤバイと凹んでます (ノ´ω`・。)
塔fィスカス
URL
2009/03/01 09:04
やっぱりチョウは怖いですね。
ウチは白点はもう半年くらい見てないですよ。
逆に殺菌灯取ろうかと(笑)
それほどデリケートだと怖くて飼育する気がおきませんよ^^;。

とりあえずスキマー、2台体制でやってみては??
なかなかいないですよね(笑)
hoki
2009/03/01 18:01
インディアンと殺菌筒わかりやすいですね(^^)
ですが白点出なくなればさっきの節約もいいような気がします。
ある有名老舗ショップでは2週間ごとに入切するというのは聞いたことがあります。
まぁ・・出さないのが一番ですが、原因がないのに出るようだとマズイです。
例えばサンプのお掃除とか(*_*;
LR一個入れるだけでも注意は必要です!
パール
2009/03/01 19:53
そこまで殺菌灯の力が現れるとは・・貴重な情報です。
殺菌灯の効果に関しては結構曖昧な情報多いですからね。
ちなみにうちの殺菌灯は去年の秋に取り外してしまいましたが今のところ白点は出てないです。
でもやっぱりあった方がいいんですかね。
TAKATO
2009/03/02 22:32
ニシキ 順調そうで何よりです。
ウチも QL40使っていますが、
何か無いと球の入れ替えが・・・
悪い癖です。
この前 ショップの方とニシキの話に、
「あれだけカラフルな他には
 居てませんからねぇ
 あれ絶対何か特別な物食べていると
 思うんすよ!」って
なるほどの意見です。
いつでも食べれる環境でプラス何かが
必要なのかも?
自然は偉大だ!
papa
2009/03/03 08:34
1日の1/4停めるだけで再発ですか (゚△゚lll)
時間帯ですかね?
白点虫が魚の体表を離れて水中に浮遊したり、底砂に落ちるのが夕方〜夜中(照明点灯時間に関係なく)と言われるので、お昼前後6時間切ってみてはどうでしょう?
間違った認識でしたらすみません (^д^;)

とは言いつつ、1度殺菌灯を設置したら外したあかん!とも聞きますので、魚のことを考えたら24時間点けといてあげるのがベストなんでしょうね♪
2DK
URL
2009/03/03 19:32
ディスカスさん
2センチ台のスーパーベビーを実際に成魚まで育てた方ってあまり聞かないので、
そういう方がいれば是非飼育環境など聞いてみたいものですね。

お互い頑張りましょう^^
helf
2009/03/03 22:11
hokiさん
まぁ、他の魚には一切出てないのに、
インディアンだけに出てるので、
やはり白点には弱いのでしょうね^^
ただ、うちのインディアンのあまりの元気さを見ていると、白点で死ぬってことはなさそうな気が。。

スキマー2台ですか^^;
サンプに入るかなぁ。。
helf
2009/03/03 22:13
パールさん
うちは幸いこれまで白点が直接の原因とはっきりわかるような形で魚が死んだことは1度もありません。
ただやはりインディアンは、温度変化の大きい時期や、新入りが来た後はしばらく白点がでてますね^^;
今のところPMFとQLのおかげか、適当なところで落ち着いています。
helf
2009/03/03 22:15
TAKATOさん
病気も出ずに飼育できているなら、
それにこした事はないですよね^^

うちの場合は、大きなのを付けて、
コストはかかりましたが、
それに見合う効果を感じていますので、
満足しています^^
helf
2009/03/03 22:17
papaさん
ニシキ石垣産にして大正解でした^^
ソメワケにしろ、難しいと言われる種類が、
それ程苦労せずに餌付いたという結果を見ても、やはりハンドコートの魚は状態が良いのでしょうねぇ。

確かに海で見かけるニシキは輝いていますよ^^!
helf
2009/03/03 22:20
2DKさん
僕も同じような事を考えて、
夜に体についているのをよく見るから、
その時間帯は消して、消灯から次の夕方まで点灯という形にしてたんです^^;

まぁ、インディアンがいなければ殺菌灯無しでも全然大丈夫な気もしますが^^;
helf
2009/03/03 22:22
Σ(゚Д゚)ナント!?
なんだか申し訳ない気分…。

でも、helfさんから譲っていただいたスキマー、ウチでは大活躍ですよ!
手入れもしやすいし、良いスキマーです(^^)

それにしても、チョウチョって本当に白点に罹りやすいんですね。
たった6時間消灯するだけで、発病するなんて…。
やっぱり、殺菌灯は24時間点灯ですかね(^^;)
クロ
2009/03/11 21:16
クロさん
いえいえ、僕の計画性が無いだけですから^^
それにHS-400は手軽で良いスキマーですよね^^
最近の新品の値段はどうかと思いますが。。
helf
2009/03/12 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節約失敗 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる