helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS リーフタンクへの遠い道のり。。

<<   作成日時 : 2009/02/22 21:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

今日はひっさびさにサンプの掃除をしました〜。

画像

以前hokiさんに教えて頂いたように、
12mmと15mmのホースをカインズで買ってきまして、
汚泥吸い取り器具として活用。

これで殆どの汚泥を吸い取れたんですが、
水位がラスト1センチくらいからがどーしてもエアを噛んでしまい上手くいかず。。

で、結局最後はバスタオルで吸い取り。。という前回と同じ結果に。

でもまぁ、

画像


かなり綺麗になってスッキリー^^!

っと。。実はこの写真を見て頂ければわかるのですが、
掃除後に換水用のバケツからポンプでサンプに注水していたところ、
満水時点でスイッチを切ったつもりが。。。間違えてヒーターを切っていたらしく。。
大洪水凹
10L以上はこぼれた感じでパニックでしたTT

ところで、今回サンプ掃除をしたのには理由がありまして。

画像

うちには知らない間にベントラが○匹もいるのですが、
そのうち1匹だけが二か月近くたっても人工エサを食べず、
そのせいで冷凍餌をバンバン撒いていました。
ただでさえ魚が多いのに、1日に2回以上エサを大量に撒いていたので、
毎週90Lも換えているのにどうしても水質悪化してしまい、
なかば諦めていました。

画像

ところが、断食の効果もあったのか、一昨日や〜っとのことで、
この1匹がシュアをゴックンしたのを確認。
まだ気が向いた時に食べる感じですが、
ちょっと希望が出てきました。

ちゃんと乾燥餌を食べるようになれば、
量もコントロールして、ちゃんとサンゴが飼えるような水質も目指せるかも!!

そんなわけで、とりあえず、
汚泥を綺麗にし、換水もして、
ちゃんとサンゴが育つような水質を目指して頑張って見る事にします。

画像

とりあえず、先週10もあったNO3ですが、
AZ−NO3の効果もあって、
今日換水後の数値では2.5まで下がりました。
できればAZ−NO3に頼らずにこれくらいの数値を維持できるようにしたいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの場合は大きい目の貝をサンプに入れています。巻貝系の。
そうすれば側面の汚れなどは食べてくれるので、沈澱したデトリタスだけ吸引すれば結構綺麗になりますよ♪
でも石灰質の小さいゴカイの殻などは残ってしまいすが・・・

餌が多いと水質は難しいですよね〜。
やはりそうなると大型スキマーしかないかもしれませんね。
生物濾過じゃ限界かもしれないですね。
hoki
2009/02/22 22:37
人工エサ食べてくれて良かったですね♪
ウチも5日間の断食を試みましたが、やっぱり食べません _| ̄|○
痩せ出したら太らすん難しなるみたいやし。
難しいですね (´・ω・`)

頑張って完全に人工エサに慣らしてくださいねー!
2DK
URL
2009/02/23 00:47
私も汚いとすぐお掃除したくなるんですよね。多少たまってたほうがいいような気はするんですが・・
餌づけして水質改善ももう少しの我慢ですね!
・・・あれゴロゴロサンゴの記事は(^^)?

パール
2009/02/23 22:22
hokiさん
空気を噛むたびに、ホースに口を付けて吸い込み、そのつど汚泥入りの海水が口に・・オエッ

僕もバレットなども考えないでは無いのですが、多分今のサンプには収容できませんので、サンプを変えるか外部設置になります。。それも面倒で。。当面は換水頼みでしょうか。
まぁ、毎週25%も換えているので、KHの維持等々、良い面もあるみたいです^^
helf
2009/02/26 09:26
2DKさん
う〜んでもまだまだ気まぐれ君で。。
他の種なら、一度口に入れればシメタものなんですが、ベントラに関しては他のコたちもジワジワ・・と言う感じでしたね。
それにしてももう2か月になるというのに。。
まぁ、特に痩せる感じも無いので、いっそ諦めてブラインで飼育するかな。。
helf
2009/02/26 09:28
そうそう、確かに一度ヤセモードになると一気に。。って事もありそうで怖いですね。。
僕も断食といっても2日位でびびって止めてしまいます^^;;;



helf
2009/02/26 09:30
パールさん
あれ?デトリタスって貯まってても問題ないんですか^^?それなら放っておこうかな。。

ゴロゴロやっと咲き始めたので、また記事にしますね^^
helf
2009/02/26 09:31
MJにホースを接続して排水というアイデア、いいですね〜!
僕も真似させてもらおうっと(^^)

それにしても、毎週90リットルの換水は大変ですね。
僕なら、途中で心が折れてるやろなぁ…(^^;)

クロ
2009/02/27 09:38
クロさん
電動の灯油ポンプなんかどうかなぁ〜
なんて思っています^^;

換水お財布も含めて大変ですが、
可愛いお魚のためと思って頑張っています^^;
helf
2009/02/27 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リーフタンクへの遠い道のり。。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる