helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ん〜?

<<   作成日時 : 2009/02/15 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

パールさんのご指摘もあり、
セディカーボン通過後の塩素チェックをしてみましたところ、
微妙〜にですが、黄色が出てる気が。。

そんなわけで、早めにセディカーボンだけ交換しました。

その後、TDSで測ったところ、
原水77 セディカーボン84????

かなり捨て水もしたのですが??
これってこういうもんなんでしょうかねぇ??

さて、
今日もあくせく120L換水しました。。
こんなに頑張っているんですが。。
画像

なぜかマメスナ今回も怪しい雰囲気に・・
だれかが突いている感じも無いんですが??
なぜマメスナが飼えないんだろう。。

画像

イタブルーも一部にハゲが。。
なぜかここにいつもヤドカリが乗っている事が多いです。
そういえばハナヅタも群体の真ん中にハゲが出来て、
そこにヤドカリがいつもしがみついているんです。
これってどういう事なのかなぁ??

画像

うちのような水槽でも、
全く問題なく調子がヨサゲなのがこのフォックスコーラルとパールコーラルGです。
いずれも地味めなサンゴですが、結構気に入ってます。

画像

換水用の海水を一晩MJで攪拌してから使っているんですが、
最近、このような茶色い汚れがバケツにつくようになりました。
最初はコケでも生えたのかと思っていたのですが、
どうもそうではなさそう。。
MJにサビでも出ているんでしょうか。。ちと心配になって新しいMJを購入してみたので、
次回それを使ってみれば原因もわかるかも。

画像

そうそう、
ストリアータの定位置が決まったようで、
いつもこの場所で逆さまになってエサを狙っています。
小さなハゼですが、こういうタイプは大きな水槽で飼育した方が、
自然と気に入った場所を見つけてくれるので、観察していて面白いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチも海水作るとコンテナBOXが薄っすら茶色になりますよ。
たぶんRCの成分だと思います。
たまに拭き取って掃除していますよ♪

チビハゼは観察するには小型水槽が良いですが、本来の生態を楽しみたいなら大型水槽に入れるのがいいでしょうね♪
僕もこのhelfさんの飼い方には賛成ですよ!
hoki
2009/02/15 19:43
新規のカーボンを洗うと黒いカスがでますよね!?多分そのせいでは?設置時、しばらくはメンブレン手前で通水しますが、まだそれがいくらか残っていたのでは?まぁ影響がない程度だと思います。気になるようならメンブレンを逆栓でフラッシングしておけばメンブレンが詰まることも少なくなるでしょう。そのうち安定しますよ(^^)
パール
2009/02/15 21:27
うちでもマメスナはまったくダメでした。
しかし株分けして義弟にあげたマメスナは驚異的な繁殖力で増えているそうです。
何が違うのか・・・。
ハナヅタ系のサンゴの根元付近をヤドカリがつついているのを見かけますが、コケが生えているのでしょうか?
それが原因でサンゴがダメになっているように思うのでうちでは現在ヤドカリはいません。
でもサンゴも今1つですが・・・。
TAKATO
2009/02/16 14:57
セディカーボンだけは、早めに交換する方がいいらしいですね!
って言う僕は、全く交換してません orz

フォックスコーラル、キレイですね!
僕もめっちゃ好きなんですよね〜♪
地味やけど、他のサンゴにはない魅力を感じます ( * ´∀`)
2DK
URL
2009/02/16 18:43
ココスいい色してますねぇ
欲しい・・・
ウチは バケツを使用前・使用後とも
軽く濯いでますが色は付いて無いですねぇ
ポンプは使用後に水道水を回して
少しは綺麗になった気分で居ますが。
papa
2009/02/16 19:03
hokiさん
ええ!
そうなんですか???
じゃあ、MJのせいじゃないのかなぁ?
とにかく週末に新品のMJを使ってみれば結論がでそうです!

アオギハゼなんかも、高さのある水槽でガケを作って飼えば、自然な感じが出て楽しそうですよね〜。
helf
2009/02/17 12:19
パールさん
もう少し捨て水をしてから使う事にします^^;
パールさんとこは、ハードコーラルだけでなく、ソフトも調子良さそうで流石ですねぇ〜。

うちはLPSやコモンサンゴよりソフトの方が難しい印象です。。
helf
2009/02/17 12:20
TAKATOさん
そうなんですか〜。
いや実は、以前はスカンクシュリンプを入れていたのですが、サンゴに乗ったエサをほじくり返したりして、サンゴに良くないかと思い、かわりにヤドカリを沢山入れるようにしたんですが・・どうもヤドカリもサンゴの上を歩きまわってあまりよく無さそう。。
でも掃除係は必要だし。。どうすりゃよいのでしょうねぇ。
helf
2009/02/17 12:22
2DKさん
フォックスって飼育している人あまり見かけませんよねぇ?地味だからかなぁ。
ポリプの形など、結構魅力があるとおもうんだけど^^
helf
2009/02/17 12:23
papaさん
ココスちびのときは、可愛いだけでそれほど綺麗とは思わなかったんですが、
最近は深い色合いが出てきて、かなり綺麗になってきましたよ!
サンゴには全くわるさしないし、うちの子はそれほど気が強いわけでもない、白点にも他の子より強そうな印象で、値段を除けばかなりよい魚ですね^^!
まぁ、これまでhelfが無駄にしたサンゴや残念ながら死なせてしまったお魚の値段考えると、あるいみ十分値打ちがあるきもします^^
helf
2009/02/17 12:26
ココスとベントラ・・・。
す、素晴らしい絵です。
グリーンジャンボに期待!!(毎回言ってますが・・・。)

もしや、誰かが突いてるかも?
じっくり観察ですね。
satoru-m
URL
2009/02/19 17:31
satoru-mさん
ココスもでかくなったでしょう^^;

やっぱそうなのかなぁ。。
旧水槽からマメスナはまともに飼えた試しがないです。。
helf
2009/02/20 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ん〜? helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる