helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS しらなんだ!!

<<   作成日時 : 2009/02/14 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日古いMA紙を眺めていたところ、
たまたまフィッシュソリューションの広告が載っていたのですが・・・



「開封後は冷蔵庫で・・」



え!!


もうかれこれ半年以上前から使ってるんですが・・
一回も冷蔵庫になど入れた事無いよ!!

慌てて実物見てみると。。
画像

ちゃんと書いてあるTT

やってしまいました。。
高い添加剤なので、捨てる勇気もないのでこのまま使います。。

さて、今日は機材類がいくつか届きました。
画像


箱はでかいのですが、
中身は
・QL−40の交換球
・MJ−1000
・ミネリッチ
だけ。。

あと別配送で
リーフクリスタル750Lバケツを2個とローワフォス500mlも。

う〜んこれだけでも相当な出費。。ちと痛いです。。

QLは、10か月で交換を推奨となっていたので、
丁度そろそろ10か月と思い、
以前あなごんべさんに教えて頂いたお店に初めて注文しました。
で、今日届いたんですが、
6月以降ずっと白点とは無縁だったのに、今日たまたまインディアンを見ると、
小さな白点がチラホラついているようだったので、
丁度良かったです。
早速球を換えて、念のためPMFも投入しておきました。
交換球は、ある方に教えて頂いたところによると、
正味の効果は半年ほどしか持たないそうですね。。
10か月交換でも、8Kは痛い。。

あとミネリッチは久々の購入です。
画像

以前飼育していたハナガサは1年半ほど維持できたのですが、
去年の5月頃に購入したのが1年持たずに禿げてきて。。
まぁ多分ダメでしょうけど、一説にはフッソが関係あるとかないとか聞くので、
試しにミネリッチを入れてみようかと。。(ミネリッチにフッソが含まれるのかもよく分からんですが何となく^^;;;)
と、思ってたら、某A店にも、フッソを含む添加材発売のお知らせが!
次はそちらも試してみようかな?

画像

レッドの方は、レッドというより蛍光ピンク?になりましたが、
何とか維持できています。

ここのところ、
ベントラのうち1匹だけが人工餌食べないせいで、
ブラインにシュアを混ぜたものをメチャメチャ撒きまくっているので、
毎週90L換水しているにもかかわらず、
NO3が・・・10も出てしまいました。。

とりあえず明日も90L換水+AZ-NO3も久々に添加しはじめました。。

そんなわけで、リーフクリスタルも2個も購入。。
送料考えると750lでほぼ8Kしますから、
IOより2K程高いですよね。
塩代も結構いたいなぁ。。
まぁ魚の数を絞れば、こんなに頻繁に換水しなくてもノンビリ飼育できるんでしょうけど、
なんせ欲張りで魚が増えすぎました。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一瞬、バレット3でも注文したのかと思いましたよ^^
僕もリーフソリューションですが夏場は冷蔵庫で保管していましたよ。
でもこの時期は出しっぱなしです・・・

塩って高いですよね〜。
僕もパールさんに見習ってRCからヴィーソルトにしてみました♪
ヤフオクで2袋(700L)、7Kでゲト〜!
まだ使っていませんが、きっと良いでしょう。
hoki
2009/02/15 12:29
hokiさん
実は高性能スキマーにも関心があるのですが、
サンプに収まらないのはちと困るのと、
設置がメンドイ〜。

塩高いです。。
60ワイドの時は、週に20Lの交換でIO800Lバケツを使っていたので、少なくとも半年以上はイケてました。金額も6K程度だったので、1月に1000円もいらない感じだったのですが。。新水槽ではRCかつ週に25%というそこそこの換水量をしているので、月に4000円も塩代??? 円高なのになぜか輸入品の人工海水が安くならんのはなぜだ!!

ヴィーソルトですか?
あまり使っている話を聞きませんでしたが、
パールさんが使われているんであれば、何か良い面があるんでしょうね^^
ただ、Cリアクターを使用する前提があるかどうかでも、人工海水に求める成分なども変わってくるのでしょうね^^
helf
2009/02/15 17:52
ハナガサレッドいい感じじゃないですか蛍光ピンクだと目立ちそうですね。
今度のMiniでは、アワ&ハナガサ。。再度挑戦しようかと思ってます
yuji
2009/02/15 17:55
yujiさん
小さいですが結構目立つし、ワンポイントになってよい感じですよ〜。
うちもアワを3つほど購入してみました。
久々の挑戦です^^
helf
2009/02/17 12:17
遅コメ(^_^;)
大量に購入されましたね。
器材は安いので利用してやってください(^_^)
塩代もバカにならないですよね。
ワンランク下の塩と隔週で併用しようかと思っています。
このような隔週で違う塩を使うのはどうなんでしょうか?
生体に悪影響はないのでしょうか?
なければ実践したいですね。
あなごんべ
2009/02/20 01:29
対応も特に問題なかったので、
今後は、器材購入時には、チェック入れてみるようにします。

うちはリアクターが無い分、
換水勝負なので、どうしても塩代が高くつきます。。

そうですね、確かにちょっと心配になりますよね、大量換水でなければそれほど影響ないのかもしれませんが・・・^^
helf
2009/02/20 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しらなんだ!! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる