helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ようじ

<<   作成日時 : 2009/02/11 22:33   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

先日うちの嫁さんが、
出産以来美容院にいっていないと言っていたので、
休日子供見とくからいっといでと、
つかのまの休息をプレゼントしました^^;

その上、美容院までおちびと一緒に車で送ってあげるよ〜と。














ま、美容院から車で5分でBSさんがあるから・・とは言ってませんが






そんな訳で、
おちびと二人でBSさんに言ってきました。
小さな子連れだと嫌がられるお店もあるようですが、
S兄さんはそないなことはおっしゃらないので、
今後子連れが多くなりそうなhelfにはとても助かります。
(もちろん最低限のマナーは守らんといけませんが^^)


で・・
年末から探していたコを連れ帰ってきました〜。









画像

火箸楊枝〜。

多分放流したらすぐに隠れキャラと化すので、
今日紹介しとかないと・・^^;

ホントは生餌を用意したり、エコシステムが付いているような、環境で飼育するのがベストなんでしょうが、
上手くいけばRプランクトンなんかを食べることもあるそう。

画像

実はメニィリングなどの派手なのも気になったんですが、
某ラルフィッシュの記事によると、
ヒバシくらいなら無給餌でも行ける可能性が高いとの事だったので、
まずはこの種に挑戦です。

画像

チイコくて可愛い〜
とかなり気に入ったんですが、
嫁さんには「可愛い?どこが^^?」とTT

画像

でもこういうの好きなんですよね〜。
せめて月に1度は顔見せてね^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲを見ると小ささが分かりますね〜。
そしてカワイイです。
こう小さいと毎日ドキドキ物ですね(笑)

むしろエコシステム内で飼うのもアリかもしれませんね(笑)
hoki
2009/02/11 23:31
hokiさん
ヒバシは小型種のようで、
helf好みです。

ホントはヤッコなど入れず、
ハシナガベラやヨウジウオなど、
大人しい魚だけの落ち着いた水槽もやってみたいのですが、どうも欲張りなので・・
helf
2009/02/12 11:47
火箸はRコペなどはすぐに食べますよ。
ただ無給餌はかなり厳しいと思うのでこまめに与えた方が良いと思います。
私も何度か飼いましたがコペを食べててもいつの間にか行方不明になっています。
hokiさんが仰る通りエコシステム内が一番良いかもです(^^)。
あなごんべ
2009/02/12 22:23
ヒバシうちのは1週間に一度くらいは見かけます!いたの!?って・・・半年位いますが見つけられるのはいつもLED照明の時だけで写真など撮らせてもらえません(*_*;
でもなんか食っていきれるんでしょうね!
そーいえばサブタンクに今日「ホムラハゼ」見つけました。1年位前にいれたんですが一度も見てなかったんですよ。いる場所がわかったので今度撮影出来ればいいなって思っています(^^)
パール
2009/02/12 23:35
ついに入りましたね。
僕も隠れキャラになるかと思ってたんですが、思いのほか出てきますよ。
まあ、ウチとは水槽のサイズが違いますが・・・。(笑)
コペはすぐ食べると思います。
ウチは4ヶ月ほど経ちますが、体格も体色も随分変わりましたよ。
しばらく癒されてください。(笑)
satoru-m
URL
2009/02/13 13:04
おなごんべさん
みなさんコペへの餌付けはOKとの事ですので、
時々流してやることにします^^

確かにエコシステムの中なら、
餌になる微生物がわんさかいそうですもんね〜。でもあれってPH変動を避けるため、24時間ライトONなので、魚が寝不足になったりしないですかねぇ^^?
魚が
helf
2009/02/13 13:46
パールさん
おお〜意外と沢山の方が飼育してらっしゃって驚きです^^
うちも昨日はライトが消えた後にフラフラ泳いでいました^^
ホムラ1年ぶりですか^^!
TAKATOさんとこも1年以上飼育されているので、
案外強い魚なんですかねぇ。
僕も大きめの個体と出会えば飼ってみたいです。でも・・ポンポンクラブなんて入れてから1度しか見れていません。。30キューブなのに。。
helf
2009/02/13 13:48
satoru-mさん
年末から探して頂いていたのですが、
関西ではあまり出回っておらず、
やっと入手できました!

大きな水槽にこういう小さな魚を泳がすと、
なんか雰囲気が出て良い感じです。
helf
2009/02/13 13:50
お子ちゃま連れでBSさんへ行かれたんですね〜僕もカミさんに美容院行ってもらおうかなぁ〜(笑)
火箸楊枝ちっちゃくて可愛いですね。僕もお気に入りの1匹を。。。探さなければ
yuji
2009/02/13 23:04
次のブームは 楊枝?
はたまた ベラ?
"火箸"楊枝とは上手く付けたものですね!
papa
2009/02/14 14:24
yujiさん
お気に入りの1匹ですか?
yujiさんの事ですから、そう長くは我慢できないかと^^;;
helf
2009/02/14 21:32
papaさん
う〜んニシキフウライウオとか飼育出来たら楽しそうです^^
でも結局はベビーならなんでも・・ってのがhelfの結論な感じかもです。。
レンテンスーパーベビーとかほしぃなぁ
helf
2009/02/14 21:34
魚も寝るので毎日寝不足かもですね(^_^;)
たぶん・・・。
あなごんべ
2009/02/16 01:35
あなごんべさん
やっぱそうですよね〜^^;
うちの魚たちはLED程度の明かりでも寝ませんから。。
helf
2009/02/17 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようじ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる