helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかんだ

<<   作成日時 : 2009/02/07 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日は仕事で久々にガツーンと落ち込むことがあったんですが、
休みの日には綺麗に忘れてリフレッシュ・・・できない性格なんですよね〜TT

でもまぁ、今日は予定も全てキャンセルして、
家で落ち着くことに。。

で、先日やどかり屋さんの新年会に参加してきたんですが、
その時に、yujiさんからTDSメーターをお借りしてまして、
今日測ってみました!

原水80 セディカーボン79 RO通過後5 DI通過後1

と出ました。。
パールさんの2008/07/22の記事と比べるとえらい違い。。
特にセディカーボンは生きてるのか???って感じですね。。
一応うちは月に360L程の生産量で、現在10か月程かな。

う〜ん交換フィルターは全てカキショウテンさんから購入済みなんですが、
どのタイミングで換えようかなぁ。。

さて、水槽の方ですが、
画像

トサカとマメスナがどうも・・
そういえば、
なぜか夏に入れたチャイロ石が最近緑に戻ってきました!! 

画像

ちびニシキも1か月を超え、
体は相変わらずペラペラですが、おでこのあたりのへっこみが無くなり、
少しふっくらしてきたようにも思います。
まぁ2〜3か月でハラリという事も少なくないそうなので、
当面は油断せずに、注意深く観察し、こまめな餌やりを心掛けたいと思います。

画像

パプウミヅタのこの調子はいつまで維持できるのだろうか。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セディ&カーボン即交換です!
これの交換を惜しんで残留塩素があると高いメンブレンがダメになってしまうので大ダメージをうけます(*_*; うちは1年で交換してますが2〜3倍の使用ですから、特にカーボンの寿命は早いのではないでしょうか?セディカーボン通水後、塩素は出ていませんか?

水槽120でしたっけ?横に長〜いですね。デバ100匹ほど入れたくなります(^^)
いいなぁ・・
パール
2009/02/08 00:03
追記です!
ちょっと心配になってTDS測り直して見ました。
水道070・セディカーボン063・メンブレン001・DI000という結果でした。
設置後すぐのデータでしたので、何かの間違いだったのかも(*_*; 
TDSも抗生後測りましたので、正確かと・・
あの記事って見ていただいている方多くて2番目にアクセス多い記事なんです。RO/DIの水質データなんてなかなか取りませんもんね。

記事もこのデータに訂正しておきました。
http://pearl-aquarium.at.webry.info/200807/article_10.html
パール
2009/02/08 12:04
くはぁ、シマが元気に餌爆だなんて、
目に毒だぁ!!
jiru
2009/02/08 17:50
お仕事大変なんですか?頑張ってください。
そういった時の癒しの水槽ですからね。
エサやり風景をみるとほんと魚の多さに驚かされます。
うちでは絶対に見られない光景ですよ。
海!ですねー。
TAKATO
2009/02/09 00:19
パールさん
情報ありがとうございます〜。
うちではDI後が0では無いので、そろそろ交換時期なんでしょうかねぇ。

水槽昔は奥行き優先だったんですが、最近はさらに高さも欲しくなって。。
欲張りですね^^;;
helf
2009/02/09 18:21
jiruさん
この子はほんとケンカもしないし手がかかりません^^;シマはじっくり飼うと、なついてくる感じがあってとても可愛いですね^^
うちもオチビに挑戦したいのですが・・
良い出逢いがあればなぁ〜。

helf
2009/02/09 18:26
TAKATOさん
ホントこの週末は、仕事で変な弁護士に言いがかりを付けられたり、おちびが急に熱を出したりと大変でした。。
TAKATOさんのおっしゃるように、こういうときにホッとできる趣味として続けていきたいです。
魚は・・正直入れすぎました。。
でもどのコが欠けても物足りなくなると思います。。欲張りなので^^;;
helf
2009/02/09 18:28
TYOさん
うちでは、個人を特定できるような形での批判やトゲトゲしたやり取りはおやめ下さい。

記事にも書いたように、私は、ブログに対しては、気楽に楽しむというレベル以上のものは求めていませんので。
余計なエネルギーを使う暇があったら、
大切な家族や仕事、他の趣味に使いたいですから^^;

そんなわけで、これ以上はこの件に関しては返答も差し控えます。
helf
2009/02/09 18:35
え〜い。
面倒なのでややこしいのは全部削除しまっす^^;
helf
2009/02/09 18:57
お仕事大変そうですね
お察しします。
Pも気分が滅入っている時は
癒されも少ない様に思えますが、
綺麗にな〜れ!と水槽掃除をしている間は
仕事の嫌なこと忘れられます。
しかし、お魚増えましねぇ サンゴも!
papa
2009/02/09 19:31
仕事の件は、相手方が「逃げ」、一応解決しました。。プライドは随分傷つけられましたが、
まぁ、熱が下がり少し元気の出てきたベビーの顔を見たら、どうでも良くなっちゃいました^^

そういえばpapaさんの虫籠ECOシステムその後如何でしょうか?できればまたレポートお願いします^^

魚・・増えました。。
ちょっと入れすぎでごっちゃごちゃの水槽になりつつあります。。
helf
2009/02/09 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんだかんだ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる