helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙の・・

<<   作成日時 : 2009/01/29 18:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は小ネタ色々です^^

画像


これまで、70Lのゴミバコで週に1回換水していたのですが、
ちょっと魚の数が増えているのと、冷凍餌を多用しているので、
90Lのごみ箱にサイズUPしました〜。
これが結構良いお値段。。
箱が3Kほどと、蓋が別売りで1K程。。意外と痛い出費です。

そういや、
以前はあんなに奇麗だったカタトサカなんですが、もう半年近くもこんな状態・・・・

画像

これがKUKIから購入したもの。

画像

こっちはBSさんで買ったもの。

両方ダメダメの状態なんですが、かなり長期にわたってこの状態のまま、
特に溶けるわけでもなくある意味安定TT
もっと光量か水流が必要なのかなぁ??
なんかモサモサ復活させる良い方法ありますかねぇ。

そうそう、先週ヤドカリとマガキを沢山追加したのですが、
その時についでに購入したお魚が。。
2匹で600円という訳のわからない値段ですが。。

まぁ、素性が少々アレなお店の魚なので、
プラケで1週間検疫中です。
今のところ餌もよく食べ、元気そうなので、
もう少し様子を見て放流予定です。

画像

1匹はNPG.結構好きなハゼです。

画像

もう一匹はストリアータゴビー。
この魚は初めて飼育するんですが、
いつも逆さに泳いでいて、なんか面白い魚ですねぇ。
こちらはメインタンクに入れようかなぁ。


画像

1月4日にうちに来たティアドロップAについては又改めて!

さて、今からフェデラー観戦です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ、ベントラ、トリオでしたっけぇ〜!?
オスの模様が立派ですね(゜゜)
ごみ箱ですがこないだ、120Lの丸型のごみ箱売ってるのみつけました。ドラム缶のようであんなの置く場所ないなぁと思いました
ちなみにうちのは70Lの丸型です。角型だと水はると変形しませんか?
カタトサカは飼ったことないからいいアドバイスできませんねぇー トサカですから強い水流を好む感じはしますが。
パール
2009/01/29 20:47
パールさん
ベントラ「トリオ」じゃないですよ〜。
ペアでもないけど・・

このオスは夏からいる子よりも一回り大きいので、色彩も派手な感じです^^

120Lはデカイでしょうねぇ。
確かに歪むのですが、
なんというか邪魔度が、角型の方が小さい気がして。。
そうですねぇ、
スジチヂミは問題なく飼育できているのですが、この手のは、浅めの海にあるようなので、
光量も足りていないのかもです。
ウミキノコ・マメスナ・トサカ・スタポ・ディスクと、一般に簡単といわれるサンゴが不調で、クダフィジーなどがソコソコ飼えているうちの水槽って。。謎です。
helf
2009/01/29 21:19
大型水槽になればなるほど、換水用の水をストックするのが大変そうですねぇ〜。
貯めるのもそうですが。
よくホームセンターとかの屋外に黄色い「なんだこりゃ!?」っていうサイズのタンク売ってますよね(笑)

カタトサカって落ちると、溶けるでもなくダラリとしたままポリプをちょっとだけ出すという状態になりますよね〜。
キイロサンゴハゼが寂しそうですね。

ネオンPとストリアータで600円ですか!?
え〜・・・昨日ストリアータ、2Kで買ったのに・・・(泣)
hoki
2009/01/29 23:31
毎週すごい量の水を換えてるんですねぇ。
うちのトサカもポリプを出さないまま1週間くらいなるのですが、今日見たら脱皮してました。
TAKATO
2009/01/30 21:05
うちは灯油缶を4個入れられる120Lの箱を使っています。
ゴミ箱も意外と高いので安いのを探して2.5Kで見つけましたよ(^^♪
ハゼ安いですね。
先週私も21でNPG1匹300円で買いました。
あなごんべ
2009/01/30 21:23
hokiさん
え〜とそのタンク・・つい最近まで宇治水族館にも置いてあった気が^^

この値段はちょっと異常ですね。。
ま、今回は案外まともな個体が来たのでラッキーでした。

helf
2009/01/31 09:01
TAKATOさん
ちょっとやりすぎかと思いますが、
いま、冷凍ブラインをバンバン与えているので、水の汚れがキッツイんですよね〜。
海水の費用だけでも痛いっすTT

うちのトサカはこの状態になってもう何か月もたつので、復活は厳しいのかもです。。
helf
2009/01/31 09:03
あなごんべさん
ストッカーみたいなやつかなぁ?
大型水槽で、多めの換水をしようと思うと、
結構大変ですよね〜。

300円はかなり安いっすね!

まぁ、輸送コストやら採集コストやら、管理コストなどあるのは分かりますが、あんな小さなお魚が1匹で2000円も3000円もするってのは、
一般的な感覚から言うと高い!ようなきもしますよねぇ。。
helf
2009/01/31 09:07
昨日はお疲れ様でした。
帰りは大丈夫でした
私も酔っ払っちゃって今日のテニスはちとボロボロでした新年会ほんと楽しかったですね〜三線ライブに踊りetc
yuji
2009/02/01 17:18
Pも角型70Lバケツを愛用しています。
バケツは同じものが2つあります。
このフタ 高いですよね!
なので、ウチにはフタは有りません
Pのナグラカタトサカは長く伸びて
白っぽくなっています。
どうしたら戻るのやら?
papa
2009/02/02 08:51
yujiさん
helfは帰りえらいこっちゃでした。。
今後はチャンポンはしないように気をつけます。。
helf
2009/02/04 13:16
papaさん
ベントラの一部に冷凍しか食べないコがいるので、換水が大変です。。
毎週120Lくらい換えたいのですが、
リーフクリスタルは結構高いので。。

トサカ、yujiさんとこでは、モサモサで抜群の状態なので、恐らく光量がもっと必要なのかなぁ〜と思っています。今度スポットで光を当ててみようと思ってます。
helf
2009/02/04 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涙の・・ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる