helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・言い訳。。

<<   作成日時 : 2009/01/17 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

・・・長いですよw

年末に、何度か5〜7センチ位の個体が出ていたんですが、
餌付け状況を聞くたびに、
「まだ食べている様子は確認できません」
との事で、餌付いていないニシキなんてhelfのテクではとても・・
とポチル勇気がありませんでした??

画像

で、そろそろ仕事納めという頃になって、
3センチ弱のベビベビがUPされました。
当初、ニシキベビーは難しいし、
そもそもマゴタンはオオバナなどが入っているので、
ベビーを入れる水槽も無い・・
はずだったのですが、
もう後は自分への言い訳を見つけるモードになっていて。。

結局、
水揚げから1週間もたってるし・・
以前海坊主さんから購入したソメやハシナガも簡単に餌付いたし石垣ハンドコートなら・・
などと、
餌付け状況さえまともに聞かずに勢いでポチるという大バカ行為に!

で、大みそかにうちに到着。
ここでいまさら不安になり、
海坊主さんにメールして、
ところで何か食べてました?と聞くと・・
「栄養強化した生ブラインなら食べてました」
だって・・・そんなの用意して無いし!

今更ながら、やっても〜たTTと後悔したものの、
ダメもとで、水合わせ中に冷凍ブラインとRプランクトンを微量流すと、
あれ?ツンツン食べとる!
流石海坊主さんの生体はイイ!

これなら期待も出来るかも!と意気込み、
海坊主さんのサイトにニシキの餌付けは、
とにかくいかに早く落ち着かせてやれるかがポイントで
「隔離ケースを使わず、落ちつける水槽で」
と書いてあったのに従い、
もうオオバナでもコハナでもオヤツにしてくれ〜とマゴタンへ即放流しました。

初日は少々ビクビクしていましたが、
翌日にはあちこち探索している様子。
少量ながら、Rプランクトンを食べていたので、
正月休みの間はもうとにかく1日5回以上餌やりをして、
ちょっとでも体力をつけさそうと必死でした^^;

数日たつと、Rプランクトンヘの反応が良くなってきたので、
シュアをフィッシュソリューションでふやかしたものを粉々にして、
Rプランクトンと混ぜて与えてみました。
最初は間違えて咥えては吐きだす感じだったのですが、
うちにきてちょうど1週間目の1月6日に初めて食べてくれました!!

これまで、基本的に、
人工餌に餌付いていない魚は買わないようにしていたのですが、
餌付いていなかった魚が餌を食べてくれた瞬間は、
めっちゃめちゃ嬉しかったです^^!

その後も、シュアやDELL,メガバイトGなど、
徐々に慣らしていきました。
このサイズのヤッコは、とにかく1回に食べる量が少なく、
痩せがちなので、
毎日最低2回、なるべく3〜4回は給餌しています。



まぁ、やはりこのサイズは、エサを食べていても、
ちょっとした事で、
急に死んでしまったりする事がよくあるそうなので、
いまでも毎日ビクビクして水槽を見ていますが、
とりあえず今日で18日かな?今のところ元気にしてくれています^^

画像

もうめちゃめちゃ可愛いのですが、
特に「のびた君」のような
(++)こんな目が可愛い!

今回はホント勝算も無く勢いで購入してしまいましたが、
何とか大きくなるまで育てたいなぁ。。
自信なぃけどTT

あ、平成19年12月30日にうちに来たソメ君、
2年飼育です!嬉しい!

画像


画像


関係ないけどシマの写真載せときます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ほーべビーニシキですかぁ。
可愛いいですねー。   
私はこうゆうのには手を出す勇気ないですよ。
勢いとは言え購入し餌付けしようと思うこと自体尊敬します。
しかもちゃんと餌付いてますしね。
小さな個体は成長が目で見てわかるのでこれから楽しみですね。
TAKATO
2009/01/17 21:44
うちのニシキも購入直後は落ち着けるLPS水槽で飼っていました。
今のサブタンクがそうですが殆どオオバナも大丈夫でしたね。
もともと餌付け水槽用に設置したサブタンクでしたがLPS水槽になってしまいました(^_^;)好きな小型ハゼもたくさん飼えて良かったですが・・・。
あなごんべ
2009/01/17 22:11
ベビニシキ、しっかり餌食べてますねぇ。
はて、最後のシマの写真、関係ないんですかね?もしや、新たに追加してたり?
ただ、私個人的には、helfさんが私の背中を押しているように勝手に解釈してますけど何か(笑)?
jiru
2009/01/18 16:46
昨日はありがとうございましたテイクバックを早くを意識してこれからも練習しようと思います

ツイストサーブも。。。

やっぱりロリニシキ可愛いですねェ〜また炎が点いてしまいそうです
yuji
2009/01/18 19:08
確かにこのサイズだとマゴタンで飼うのがいいのかもしれませんね〜。
わかいります。そのビクビク感は(笑)

2枚目の写真、ジョー君が食べそうですね。
hoki
2009/01/18 19:42
餌付けする楽しみ。餌付けできた喜び・・・これってレベルアップした証ですよね(^^)
より上級趣向になりましたね!
パール
2009/01/18 19:45
いい感じに馴染んできてますねぇ
それにしても 小さい!
このサイズが上手くいけば、
餌付けの楽しみにはまってしまうのでは?
papa
2009/01/19 08:40
TAKATOさん
めちゃ可愛いのですが・・
僕もかなり勢いで買ってしまった感が^^;
正直長期飼育の自信はあまり無いのです。。
でも出来るだけの事はして、できれば成魚まで育て上げたいなぁ^^!


helf
2009/01/19 14:07
あなごんべさん
そうなんですか!

お魚のために、きちんと餌付け水槽を用意してあげるところがあなごんべさんの素晴らしい所ですね。

当初マゴタンクを設置したのは、
ヤシャハゼやヘルフをきちんと落ち着いた環境で飼育したかったからなんですが、スミレやシマの導入にもかなりメリットがありました^^

そういえば、一昨日、お店でレッドヘッドゴビーを見てめちゃ欲しかったのですが、カリブ便だそうなので、やはり水温低めが良いのでしょうかねぇ?
helf
2009/01/19 14:12
jiruさん
いやいや、うちは追加はしていないですよ〜。
でもシマも3センチ位のベビーは一度飼ってみたいです。マーシャル産のベビー見たら我慢できないかも。。jiruさんとこはもう入ってたりして^^?
helf
2009/01/19 14:14
yujiさん
今日からいよいよ全豪オープン開幕です!
TOPプロの試合を見るのは、良いイメージトレーニングになりますので是非!(もちろん簡単にはマネ出来ないですが^^;;)

ロリニシキはめちゃんこ可愛いですよ〜。
海坊主さんなら採取予約できますよ・・なんて囁いてみたり^^;;

キックサーブ(ツイスト)は下手にやると腰をいわすので、無理なさらずに^^;;
helf
2009/01/19 14:17
hokiさん
ジョー君・・巨大化が止まりません^^;;
ニシキもこれくらい成長したら良いのですが。。
helf
2009/01/19 14:19
パールさn
いやぁ、helfは気が弱い?ので、
餌付いていない魚を飼うのは胃に悪すぎます^^;;
今後も極力餌付け済みのお魚との出会いを待つスタンスは変えないようにしま〜す^^!
helf
2009/01/19 14:20
papaさん
性格面では、それほど臆病では無く、
自分の倍ぐらいあるヘルフやジョー君にも喧嘩を売ってはあしらわれています^^;
確かにこの子が上手くいったら、
次も超ベビが欲しくなりそう。。
とりあえず、クマドリカエルアンコウのホワイト&オレンジの子が欲しくてたまりまへん。。
helf
2009/01/19 14:22
レッドヘッドゴビーは過去の経験から25℃以下で飼育していれば特に問題はありませんでした。
なので特別低水温にする必要はないと思います。
うちは24℃の設定です。
マーシャルのシマベビーいいですよね!
超かわいいです。
私がお世話になってるショップで3cmくらいのマーシャルシマだったら1万円以下で出してくれますよ。
それに頼めば人工飼料に餌付いてから発送してくれますのでhelfさんにはオススメかも(^^♪
ここです→http://www.aqua-stage.net/saitama/
海水担当の新井さんか土井さんにあなごんべの紹介ですと言ってくれれば対応してくれます。
他の生体も安いし状態も良いのでオススメですよ!
あなごんべ
2009/01/21 22:05
あなごんべさん
そうなんですか!
じゃぁレッドヘッドゴビー・・
ロックオンかなぁ^^

ショップ情報ありがとうございます!!
あぁもうそんな話を聞いたら。。ウズウズ。。
まだニシキもこれからだというのに。。
ニシキが1か月超えたら一度問い合わせてみます^^!

そういえば、以前記事で紹介されていた、
マリンルートワンさん、
やっすい!ですねぇ〜。
機材は、ナチュさんかアクアベニューさんで頼むことが殆どだったんですが、
QL40の交換球はここが一番安いかも??
対応が良さそうなら一度頼んでみようかなぁ〜。
helf
2009/01/21 23:16
あなごんべさんの言われているショップ・・・実はうちのシマはそこからやってきたりします(苦笑)
jiru
2009/01/22 00:03
jiruさん
おおっ!!!!
そうなんですか!!
ベビーサイズかなぁ・・楽しみ^^!
というか。。jiruさんとこにベビーが入ったら、helfも絶対我慢できない気がします。。
helf
2009/01/22 22:22
jiruさん
ここのシマは絶対オススメですよね!
状態良いし値段も安いし餌食いばっちりなんで。
知人と合わせ4匹のシマを購入していますが全て購入当日には人工飼料バクバク食ってます。

マリンルートワンは器材激安です。
生体もまずまずですが在庫が少ないです。
欲しいと思った商品はHPに載っていなくてもまずは問い合わせることをオススメします。
QL40の球はやはり一番安いと思います。
複数本買えばもっと安い時もありました。
私は両ショップ共毎日チェックしています(笑)。
あなごんべ
2009/01/23 00:11
あっ。
マリンルートワンの社長はちょっととっつき難い感がありますが気にしないで安さで勝負です(^_^;)
あなごんべ
2009/01/23 00:13
あなごんべさん
うぅう。。悪魔のささやきが聞こえる^^;;
早く事務所水槽を立ち上げたいなくては。
helf
2009/01/23 13:04
あなごんべさん、はじめまして(helfさん、すみません)。アクアステージ21さんでのシマは初めてなんですよ。今までB箱さんばかりだったので。でもあなごんべさんのコメントを見て、期待が膨らみましたぁ。
ということで、helfさんもいっちゃいますかぁ??
jiru
2009/01/23 23:36
helfさん
シマを買いたくな〜る買いたくな〜る。
helfさんは買いたくな〜る〜。
ふふふ。

jiruさん
はじめまして(helfさん、この場を借りてすみません)。
ご挨拶が遅れました。
21はB箱に比べれば店舗の大きさや在庫量では到底敵いません。
でも質と安さでは負けていません。
特に安さでは文句なく勝ちですね!
店員さんの対応も文句なく勝ちです。
正直B箱の店員は好きじゃないです←内緒ですよ(^_^;)
安心して購入されても大丈夫ですよ(^^♪
お近くなら担当の店員さん宛てに出向いては如何でしょうか?
あなごんべ
2009/01/24 03:15
jiruさん
jiruさんとこの報告が楽しみなような、
それを見て暴走しそうな自分が恐ろしいような^^;;;
helf
2009/01/25 15:25
あなごんべさん
仕事中にまだ見ぬシマベビーの泳いでいる姿を妄想してしまった。。
helf
2009/01/25 15:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続・言い訳。。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる