helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS くろぬり君

<<   作成日時 : 2009/01/13 18:28   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

前々記事でyujiさんが指摘されていた黒塗り君。
皆さんには魚種もばれてましたかねぇ^^

大晦日に石垣島から我が家にやってきたのは〜



























































































画像

チビ錦〜。

画像

う〜んまさか自分がニシキを飼う日がくるとは!
(シマのときもそう言ってた気が・・)
ニシキというと、
ダイバーにとっては、大抵どこでも見られるような魚で、
これまで殆ど関心のなかった魚なのですが、
yujiさんちの錦はかなり綺麗なので、
これならええなぁ〜と思っていました。

とはいえ、紅海錦は殆ど入荷が無くなってますし、
ニシキといえば、かなりデリケートで難しい魚と聞くので、
ちょっとでも安心な石垣産にしようと決めていました。

サイズも、お師匠から、ニシキなら、6〜8センチ位のであれば比較的安心感があるが、
2〜3センチのベビーはエサを食べていても、
ちょっとした事で死んでしまうので怖いよと言われていたので、
他のタンクメイトとの力関係も考えて、6〜7センチのを探していました!


・・・・・はずなのに。。
結局うちにいるのは3センチ弱のベビベビ個体。。

続く。。






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
石垣・・・ヤッコ・・・といえば、コレかスミレだとは思っていましたよ♪
たぶんハンドコートでしょうから、状態は問題なさそうですね。
ただベビーは痩せ易いですからねぇ〜
頑張って育ててください♪

それにしてもクサビラが完全復活していますね(笑)
hoki
2009/01/13 22:22
あ、可愛いのが入りましたね。
実は僕も狙っているのですが、やっぱり難しいようで、ちょっと躊躇してます。
前、某店に13cmのインドニシキが出てたんですが、やっぱこのサイズだと餌付けも大変なんですかね。
ところで、クサビライシ、ばっちりじゃないですか〜。
satoru-m
URL
2009/01/14 09:31
hokiさん
ありゃ・・やっぱバレてましたね^^;
海坊主さんからの個体なので、ハンドコートで間違いないと思います。
確かにベビーは食い溜めが出来ない分リスク高いので神経使います。。

クサビラ膨れすぎでしょ^^;;
helf
2009/01/15 10:05
satoru-mさん
お!satoru-mさんもニシキ狙いなんですか!
確かにちゃんと飼えているアクアリストって、
そんなに多くは聞かないですもんねぇ。。

13センチですか!結構迫力サイズですねぇ。
餌付けは確かに4〜5センチ前後の幼魚の方が確率高いような事を聞きますね。
海坊主さんのサイトにも、
その位のサイズの個体に関しては、
ほぼ餌付け成功していると書かれていましたし。

クサビラ一時はボロボロだったのに、
ここまで復活するとは予想外です^^;
helf
2009/01/15 10:10
ニシキか〜
縞々の具合からして
すっごくベビーな感じがしますぅ

かわいいベビーから綺麗な成魚まで
頑張ってくださいよー!
papa
2009/01/15 17:59
おぉーニシキベビーですかぁ
こんなのみたら後先考えず買っちゃいそうです。石垣産なら安心ですね。そうはいってもベビーですから油断禁物ですか。じぃ・・といつまでも見ていたくなりますね
クサビラ、プクプクですね。良かったですね!
パール
2009/01/15 20:08
helfさん、BORABORAに「ナニコモン」入っていますよ!!
まぁエダコモン・グリーンですが(笑)
hoki
2009/01/15 23:47
こんばんは!
カニハゼダメでした
1匹は数日で☆になりもう1匹は人工飼料にも餌付いたのですが一昨日急に☆になってしまいました。
もうカニハゼには手を出さないようにします。

タイニー君はなんと人工飼料を食べました。
まさか食べるとは思わず昨日初めてあげてみたのですがすごい勢いで食べてます。
こんなこと初めてですね。
よい個体に巡りあえました。
helfさんのタイニー君のエサはなにでしょうか?
あなごんべ
URL
2009/01/15 23:48
papaさん
うちの子でこれですから、yujiさんが以前飼われていた1.5センチって。。どんだけチッコイんでしょ!

確かにベビーサイズを成魚にしたって話はあまり聞きませんねぇ。。頑張りま〜す。
helf
2009/01/16 16:01
パールさん
後先考えず買っちゃいました。。
というのも、見て頂いたら分かるように、
この水槽。。オオバナやコハナなど、ヤッコのおやつが沢山・・
今のところ被害はないですが、どうなるのやら。。

クサビラはパンのように膨らんでる時があります。
helf
2009/01/16 16:03
hokiさん
わお!
ほんとだ、表面の質感とかは全く同じですね。
全体の形がかなり丸みを帯びているのが、
うちにあったトンガッタ印象とは少々違うといえば違うかなぁ?
helf
2009/01/16 16:05
あなごんべさん

そうですか。。残念ですねぇTT
うちは、初めて飼育した子だったのに長生きしてくれて、かなりの当たりだったみたいですねぇ。
そういえば北海道の方のブログで2年近くの飼育をされていますが、他には殆ど年単位の飼育例を聞きませんものねぇ。やはり難しいお魚なんでしょうね。僕も良い出逢いがあるまでは、焦らずじっくり探してみます!

タイニー君良かったですね!!
当分小まめにエサを与えてやれば、
しっかり太ってくるでしょうし、長期も狙えそうですねぇ〜。
うちでは、ベタな、メガバイトR&G・シュア・DELLの他、Rプランクトンや冷凍ブラインなど、何でもバクバク食べてますよ〜。
僕のお世話になっているお店に、半年近い在庫のミニさいずタイニー君がいるのですが、
追加したくなってきたぁ。。
helf
2009/01/16 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くろぬり君 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる