helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドレス・ブルー

<<   作成日時 : 2009/01/12 11:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

TAKATOさんの記事を見て、
デジタルフォトフレームを事務所に置いてみようかなぁ。

なんて思っていましたが、
自分の撮った写真は・・・なものばかりなので、
今度yujiさんに写真を分けてもらうことにして。。
とりあえずこんなの買ってみました!

画像

どちらも、海中映像のDVDなんですが、
これをyujiさんとこの事務所のように、
流しておこうかなぁ〜なんて計画中です^^

「海中遊泳」の方は、
NHK作成だけあって、音楽も映像も良いです!
余計なナレーションは全くなし、
小笠原・慶良間・パラオ・宮古・奄美・コスタリカ・北マリアナ諸島・柏島などなどの、
映像なんですが、どちらかというと、ワイド系の映像が多く、
字幕も殆ど入りませんので、helf好みで気に入りました!

「エンドレス・ブルー」の方は、
「プラネットインブルー」3部作の一つで、(←BBCの「DEEP・BLUE」や「BLUE・PLANET」とは別物です。)
シパダン・バハマ・マダン・ドミニカ・レッドシーなどの水中映像。
こちらは、個別の魚に寄った映像も多く、
種名など字幕が入ります。

まだ届いていませんが、「シークレットブルー」も注文しちゃいました^^;

映像の美しさや音楽は「海中遊泳」
魚の名前なども興味があれば「エンドレス・ブルー」が楽しいと思います^^



ところで、今年からマンション住いなんですが、
昨日寝室のベッドの裏や箪笥の裏を見て!!!

エグイかびが。。大繁殖していました凹
リビングに水槽を置いているので、
毎日結露がひどかったのですが、
まさか寝室までこんな事になっているとは・・

やっぱ蓋をしたほうが良いのでしょうけど。。
蓋なしで、マンションで飼育されている方は結露対策どうされていますか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
赤ちゃんがいるので、大型の加湿器と思えばいいんじゃないんですか。
我が家は、クーラーとコンポが、水槽が原因と思われる故障をしましたが・・・。
グリグリシュリンプ
2009/01/12 21:17
僕自身、サンゴ飼育をし始めてから、TVとかで海中映像を見るのがとても面白くなりましたね。特にサンゴは。

事務所に水中映像の次は水槽ですね♪(笑)

ウチも梅雨の時期はサンプが結露して床が濡れている時がありますね。
新聞紙を回りに敷いていますが・・・かっこわるいです。
hoki
2009/01/12 22:03
そうゆう海中映像のDVDってあるんですね。見てみたいけどレンタル屋なんかには置いてませんよね(゜゜)
冬は結露が大変ですね。対策はしてもキリがないようでほとんど放置です。窓には結露吸着テープを貼ってある位です。
パール
2009/01/12 22:36
こんばんは。
海中モノのDVDって良いですよね♪
私は「バーチャルトリップ」を良く
エンドレスで再生しています。

でも、ここでhelfさんが紹介されて
いるDVDも魅力的ですね。
私も欲しいです♪

結露は確かに凄いですね。
うちも毎朝、結露とりで集める量が
半端ではありません。
うちは4LDKですが、400CCくらい取れ
ます。
カビは放っておくと取れなくなるので
嫌ですよね。
やまさん
2009/01/12 23:05
ご挨拶、遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いします♪

僕もこういうの好きです。
ブルーレイでもあるのかな・・・。ブルーレイだったら、もっと凄そうですね。
(僕は再生機もありませんが・・・。)

結露は、建物の設計段階で対策をしないと、なかなか根本的は解決はできませんね・・・。
なので、除湿機を使って湿度を下げるとか、換気をマメにするといった方法になっちゃうかと思います。
satoru-m
URL
2009/01/13 01:23
グリ2君
毎日の水槽の水の減り方がエグイです。
NHKのDVDかなりエエわ。
helf
2009/01/13 17:02
hokiさん
ほんとは事務所に水槽置きたいのですが、
サイズやメンテの事など、
迷っていて踏み切れません^^;
helf
2009/01/13 17:03
パールさん
確かにレンタルなどではあまり見かけませんね。
以前は実家の一戸建てだったので、まさか結露でこんな事になるとは知りませんでした。。
helf
2009/01/13 17:05
やまさん
バーチャルトリップですか?
一度調べてみます!

お風呂のカビならカビキラーで退治できるのですが、床板までカビカビでした。。
helf
2009/01/13 17:06
satoru-mさん
確かに映像の綺麗さは重要ですね。
NHKのはハイビジョン映像なので、
かなり綺麗でした!もう一つのは、特典映像だけがハイビジョンでしたので、違いが歴然。。
helf
2009/01/13 17:08
2〜3年前t屋でDVDを借りました。
種類が少なくて それからも気になって
ちょくちょく覗いてます。
ダイビングはしないので こんなんかなぁと
想像しながら見ています。
HMVをポチッとしてしまいそうです。

結露ですが、随分してますねぇ
同じマンションの方のドア枠とは
ペンキのはげ方が違うようにも?
結露はする所でしっかりさせた方がいい!
窓の結露を止めると壁の中でしたり、
良くないことも出てきます。
掃除出来る所の方がまだ良い様にも。
家を立てるなら通気層のある壁仕様に
したいものです。
yujiさんはどうしてるのかな?
まあ 部屋が暖かいのは嬉しいですけど。
papa
2009/01/15 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンドレス・ブルー helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる