helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 出漁!

<<   作成日時 : 2009/01/04 23:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


新年初漁でGETしたのは〜










画像

またシャコ・・

今日GETしたお魚の水合わせをしながら、
子供を抱いて水槽を見ていると。。
コソコソっと動く物が。。

岩の下に入ったので、慌てて岩を持ち上げるといない・・
ってことは、LRにもぐりこんだ。。

画像

で、小さそうなのでほっておこうかとも思ったのですが、
将来に不安を残すことになるので、
LRの穴に真水を注いだり、覗き込んで探したりしたものの見つからず。
やむなく、LRをドライバーで割ってみると、
やっぱりいやがった!

いつもの真っ黒のとはちと色が違い、サイズも3センチ程度と、
まだ大丈夫そうですが、念のため処分してしまいました。

さて、気を取り直して、
今日のショップめぐりなんですが、
まずはBHさんへ。
年末にウスコモンをひとつ予約していたので、
それを取りに行ってきました。

yujiさんから聞いていた特価のキャンディーバスレットは、
セール初日の朝に売り切れており、
残念ながらいませんでした。。
他には、ケーブバスやブラバンの小さめなど、
特価になっていましたが、ここで飴資金を使う訳には。。^^;;

で、カレンダーを頂いて、おとなしく??次のお店へ。。

次のお店はフリーウォーターさんへ。
器具類の通販ではいつも無理を聞いて貰い、
お世話になっていたんですが、
お店へ行くのはかなり久しぶり。

ここでは、冷凍ブラインのハーフサイズのものや、
NO3の試薬、テトラのフレーク、
それから、これまた年末に予約していたあるお魚を受けとって来ました。

このお魚は、状態もかなりよさげなので、
2〜3日中にはご紹介できそうです^^

で、予定ではこれで帰る筈だったんですが、
ふと、そういえばお掃除用のヤドカリ買うの忘れてた!
ってことで、帰り道にAテイラーズにも立ち寄りました。

今日はタイミングが悪かったのか、
ヤドカリはほとんどおらず・・・
で、代わりにリュウキュウムシロガイを4個ほど購入。。
ぶらっと見ていると、
探していたポンポンクラブが!(←別に珍しいわけでは無いのですが、たまたま出逢いが無く)

さらにこんなのも買ってしまった。。
画像


マメスナはなぜかいつも暫くすると衰退してくるんですが。。
好きなサンゴなんですよねぇ〜。
この密度とサイズで3Kほどだったので、
再挑戦する事に。。
多分魚は突いていないと思うので、
水質などの条件なんでしょうかねぇ。。

あとはマゴタン用にバックスクリーンを・・120円のやっすいやつでしたが
意外と水槽が締まって見えて正解でした^^
画像

ポンポンクラブは既に隠れキャラに。。

画像

そうそう、hokiさん、
このハゼってナニハゼ??ですか。
(ピンボケ写真で済みません。。)

最近お気に入りなのが、
ハゼタンクがあるのに、
なぜかメインタンクにいれたキャンディーケイン。

画像

いつも同じ場所でチョコンと餌を待っている姿がカワイイ!
案外タフで、大きなヤッコにも負けずにエサに突進します^^


そういや、大晦日から、冷凍餌を1日5回くらいぶち込んでいるので、
水面にえらい油膜が。
たいそう水も汚れているだろうなぁと、先日NO3を測ったところ、
見た事無いほど真っ赤っか。。。
かなりビビリましたが、よく見てみると、A試薬が一部底に固まってました。
で、今日新しいのを買って測ってみたら、ほぼ0で驚きました^^;;

この年末年始で合計360Lの換水と、AZ−NO3が効いたのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!大暴走じゃないですか!(笑)

helfさんも遂に飴玉に手を出すのですね。
いやぁ〜凄い。

チビハゼはリングアイゴビーでしょう。
そういや最近メガネベニハゼという和名も出来ましたね。

ウチにもコレっぽいのがいるのですが、正面から見た時の眼の位置が微妙に違うのと、眼の淵・・・というか人間で言う白目に当たる部分がリングアイゴビーは赤なんですが、ウチのは青なんですよね。
だからウチのはTrimma SP.としています。
hoki
2009/01/05 00:00
今日年賀状届きましたよ〜ありがとうございました^^!

飴玉は・・何か勢いが無いと買えません・・
今回は、普段より3割以上安くなっていたので、思わず買いそうでしたが、またじっくり良い機会を待つことにします^^
なにせ「憧れ」ですから!

リングアイゴビーですか!
大阪の某有名通販店で、チゴベニハゼを注文したらこれが・・で、クレーム入れたら、オキナワベニハゼを送ってしまったとのことだったんですが・・どちらでもないわけだ^^;;;

当初はガリガリも良いところで、
正直数日の命と思っていたのですが、
奇跡的に復活して今では元気そのものです!
helf
2009/01/05 18:48
シャコGETですねェ〜うちはタマにパッチン鳴るんですがシャコかテッポウエビか。。。

飴玉は残念でしたねェ〜縁のものですし、また近いうちにいい個体に巡り会えますよぉ

黒のスクリーンいいですなぁ〜
気になるのですが。。。黒く塗りつぶしているのは。。。何でしょうか
yuji
2009/01/05 23:13
helfさんとはニアミスだらけですな!
今回は1日づつズレましたど。

”シャコは早めに!”それがイチバン!

飴か〜
Pは指くわえて見るしかないです。
papa
2009/01/06 00:22
yujiさん
飴玉まだまだhelfには早いってことでしょうね〜。

水で張り付けるタイプは苦手なので、
一番安いセロテープで張るやつにしましたが、
なかなか良いです^^

今日はメチャメチャ嬉しい事が!
黒塗り君が初めてシュアを食べてくれました!!
helf
2009/01/06 20:46
papaさん
おお〜またニアミスですか^^
今年は一度くらいお会いできそうな予感^^?
海水魚屋の駐車場にistが停まっていたらhelfの可能性ありです^^

飴は高杉ですが、
どうしてもホしぃお魚なんですよねぇ〜。
helf
2009/01/06 20:48
お正月は帰省して帰りに初めてBH行ってきました。大阪城のすぐ傍なんですね。3日です!家族づれだったのでそれほど長居はできなかったのですがセールは心揺らぎましたね。その後10時間の道のりで帰りました(*_*;
パール
2009/01/06 21:16
パールさん
そうだったんですか!
って事は・・もしや初日に飴2個をお買い上げされたのは・・・^^!

パールさんは、どのセール品に注目されていたんでしょうね〜。

運転お疲れ様でした〜。
helf
2009/01/07 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出漁! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる