helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のトリを飾るのは!

<<   作成日時 : 2008/12/31 17:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


なぜかGB!!

インディアン入海時に、白点まみれになってえらいこっちゃでしたが、
その後は健康そのもの!
普段じっくり見る機会は少ないですが、
かなり可愛いお気に入りの1匹です^^

そうそう、hokiさんがバンクがお好きとの事でしたが、
是非インディアンの魅力も知って頂きたい!!(←趣味の押し付けですんません〜^^;)
ってことで、
インディアンの背びれ立てているシーンを^^

画像


画像


うちもスタポ入れました!
画像


画像

綺麗だ!
でもなぜか、スタポ・マメスナ・ウミキノコという一般に入門種と言われるサンゴが上手く飼えないのです。。
でもホワイトのスタポも入れたいなぁ。

画像


画像


美麗なハナダイコンビ。
以前はタフな方が良いに決まってる!とおもってましたが、
こういうやや臆病で繊細な魚は、
それはそれで独特の魅力があり虜にされちゃいます。。

画像

大トリはもちろんヘル君。
以前、メインタンクに隔離ケースを付けた時に、
微妙な縄張りに変化があったのか、突如曙と激しいバトルを始め、
ボロボロになったので、マゴに移しました。。

さて、
今年も1年皆様のおかげで楽しいアクアライフでした。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎え下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
このタイプのスタポを
次回は狙ってます。
奇麗な色ですね!

来年もよろしくおねがいします。
papa
2008/12/31 20:07
まさか最後にGBが来るとは・・・(笑)
そういえばウチのも1年超えました♪
カリブ海の魚にしては高水温にも耐えてくれましたよ〜。丈夫ですよね!

あの〜いまさらなんですが、昨日のコメントは完全に間違えました。
helfさんのところのがバンクだと思いこんでいました!(笑)
インディアンでしたね!
僕はインディアンに憧れているんです!
hoki
2008/12/31 20:29
インディアンいいですねぇー。うちのは豆サイズの時に行方不明になりましたからね・・・。そのうちまた挑戦したいです。今何センチ位ですか?
来年もよろしくです!
パール
2008/12/31 22:34
papaさん
なかなか綺麗でしょ!
石垣島産でドエライ値段でした^^;;

お分け出来るように頑張って増やしますね!

こちらこそ来年もよろしくです。
helf
2008/12/31 23:19
hokiさん
GBの素敵さはハゼ好きのhokiさんしか分かって貰えないでしょうね〜^^;

おおっと、インディアンでしたか!
これまたあまり一般受けしないお魚のようですが、隔離ケースにエサ撒くと数分で捕まるどんくささも可愛く思える大好きなお魚です^^
helf
2008/12/31 23:23
パールさん
春に購入した時点で5.5センチ程度、
今は7センチ弱ですかねぇ。
わずか1.5センチのようですが、
体高・厚みも随分増しますので、かなり迫力が出てきました。

こちらこそ宜しくお願い致します。
helf
2008/12/31 23:25
2008年締めくくりはGBですかぁ。
皆さん最後にタンクメイト紹介されてますね。
でもきっと新春1発目に新タンクメイトをドカンと紹介するんでしょうね。
TAKATO
2008/12/31 23:48
TAKATOさん
ヤッコも良いですが、
ゴビーもやはり好きなんです^^

案の定年末に暴発してしまいました。。
helf
2009/01/01 16:42
あけましておめでとうございます!
久しぶりのコメになりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

インディアン、いいですねぇ〜♪
ウチのミドリイシたちが成長著しい状態だったら入れてみたいんですが、サンゴの成長が微妙だから無理かな…(^^;)
いつかチャレンジしたいです(^^)
クロ
2009/01/02 22:34
インディアンすごく綺麗な色合いになってきましたね!

☆入荷情報☆
例のお魚3匹が2匹分ぐらいでセールしてますよ〜冷凍エサOKみたいです。
3日〜5日まで。。。
心が揺らいでいます

それとhelfさんの好きなお魚が、とうとういい値段帯に〜
yuji
2009/01/02 22:46
クロさん
こちらこそ宜しくです〜。

インディアン良い魚ですよ〜。
SPSなら被害も受けにくいでしょうし。
是非是非^^
helf
2009/01/02 23:46
yujiさん
ああああああ〜。

とにかく4日にウスコモンを取りに行くので、
その時・・・・
helf
2009/01/02 23:47
はじめまして!
ご訪問ありがとうございましたm(__)m
GBいいですよね。
うちにもいますよ
昔からハゼが好きで今回もサブタンクでハゼ楽園を目指しています。
helfさんはカニハゼを長期飼育されていたようですが飼育環境を教えて頂けないでしょうか?
水槽サイズや餌付け方法など色々と知りたいです。
突然で申し訳ありませんがお時間のあるときで結構ですのでアドバイスお願いいたしますm(__)m
あとリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
あなごんべ
URL
2009/01/03 00:11
あなごんべさん
わざわざ来ていただいて感激です^^!

僕もハゼ大好きです。
あなごんべさんちのタンクメイトは、
ハゼに限らず僕の気になる子も沢山です〜。

タイニーは結局1年以上の長期飼育出来ているのは1匹だけになっちゃいましたが、
かなり好きな種ですし、
ハシナガベラも以前飼育していました^^
今はヒバシヨウジに興味津津です!

うちも、サブタンクは、ヤシャペア・GB・タイニー・ヘルフリッチ・オキナワベニハゼ・アオギハゼ・レッドスポテッドゴビー・ソメワケイソハゼなどハゼがメインです。

カニハゼの件は長くなるので次にわけますね^^

リンクはこちらこそ宜しくお願いします!
helf
2009/01/03 00:22
カニハゼの件
カニハゼは長期飼育が難しいと聞いていたので、長い間餌付いている子を探して購入しました。

飼育環境は、引っ越し前に設置していた、
45×20×20のマゴタンクで、タンクメイトは、ハゼなどのおとなしい魚が大半でした。

うちに来て数日は、環境の変化もあり、
食べませんでしたが、シュアをふやかしたものをスポイドでシュポシュポして細かくしたものを砂地に撒いておいて、自然と口に入るようにしておくと、数日でエラから出してしまわず、食べているのが分かるようになりました。

慣れてくると、砂ごとハグハグするのではなく、直接エサを吸い取るような感じになり、
しまいには浮いている餌まで飛び上がって食べてました^^;;;
helf
2009/01/03 00:35
飼育していたのはこんな感じの環境です↓
http://helf.at.webry.info/200703/article_2.html

慣れてからは、ヤッコがいようと負けずに餌を食べていました。
とにかくエサ切れに弱い魚と聞いていたので、
特に導入初期は日に数回はエサを与えて太らせました。エサはシュア、DELL、メガバイト、Rプランクトンなど何でも食べていました。

うちでは餌付いている個体だったので、餌付けというほどの事はやっていませんが、
購入したショップでもシュアを飼育水でふやかして細かくしたようなものをそこに撒いて餌付けているとの事でした。最初はヤッコなどがいると落ちた餌をとられてしまうので難しいかもしれませんが、完全に慣れれば大丈夫かと思います。というか、スミレやシマなどの餌付け時に、大量に与えてあまった餌をきっちり掃除してくれるので重宝していました^^;

大した参考にならないかもですが、
他にお聞きになりたい点などあれば何でもおっしゃって下さいね!
helf
2009/01/03 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のトリを飾るのは! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる