helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供が寝てる間に^^

<<   作成日時 : 2008/12/30 15:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

いよいよ今年も終わりですねぇ。

昨日でなんとか仕事も全て完了。
今年は、結婚・独立・出産と、えらくあわただしい1年でしたが、
それはそれで楽しい1年だったかなと思います。

アクアの方でも、
引っ越しに伴い、憧れの奥行きが60センチある水槽を立ち上げる事ができ、
お魚もベントラを筆頭に、良い出会いが沢山ありました^^

最近は育児と仕事に忙しく、
メンテがチト手抜き気味だったので、
今日は120L換水しました。
画像


いつもは、右側の70Lゴミ箱で週に1回換えていますが、
魚が多いのと、ベントラのために、複数回エサを与えているので、
どうしてもNO3が増えてきちゃいます。
ベントラ飼育には、NO3も重要なポイントなので、
今日と明日連続で120Lづつの換水予定です。

うちはおおよそ360Lなので、これでも3分の1×2の水量・・
リーフクリスタル750Lバケツを送料込8Kで購入しているので、
ざっと2.5K程・・う〜ん換水コストも馬鹿にならんなぁ。。

今丁度、嫁は買い物、子供はスヤスヤ寝ているので、
久々に、写真を撮ってみました。
フラッシュ無しでじっくりとる暇がないので、
手抜きでフラッシュ使ってみたところ、
ダイビング中の写真ような感じが出て、
これはこれでエエかも^^

画像

まずは我が家の最高級魚なのに、
めったに登場しないココス君。
ちびちびでカワイイ魚でしたが、
大きくなってきて、美しさがかなりUPしてきました〜。

画像

憧れのベントラはホントに飼ってよかったです〜。
未だに飽きずに見るたびうっとりしてます^^

画像

ベントラはすぐに死ぬなんて聞かされて、
かなりビビっていましたが、
ちゃんとした個体をちゃんとした条件で飼ってやれば、
そこそこ飼えるんですよね。
確かに、他の魚と比べると、
かな〜りデリケートだとは思いますが^^;;;

画像


なんか仲良くお散歩してはります。

画像

最近シマ君がお気に入りになってきました(かなりいまさらな感じですが??)
何より性格が良くて、全然周りと喧嘩しない、詩人っぽい感じが良いです^^
それに、洞窟の奥からちょろっと覗きに来ては、
さっと隠れちゃう仕種も可愛いですわ〜。

画像

現在7センチ位かなぁちょっとでかくなり過ぎですが、
これも魅力が増してきました。
この魚もチト高価でしたが、餌付けには全く問題ないし、
白点も最初だけで、今は無問題。
チョウの割には珊瑚を突かないし、
シマ以外とは協調性もあり、
それだけの価値が充分あるお魚ですね。

さて、そろそろ子供がヒコヒコ言い出したのでこの辺で^^;;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どの魚も状態良さそうですね。
うちも何とかまともな水槽状態で年を越せそうです。
来年も楽しいアクアライフをおくりましょう。
TAKATO
2008/12/30 18:43
育児大変ですよねぇ。うちも子供が昼寝している間に水替えすることが大半です。
120リットルの水替えってハンパじゃないですね。でも、それで調子が上がるんであればやる気になりますよね。
jiru
2008/12/30 20:58
こうやって見ると色んな種類のお魚、混泳されてるんですね。それはそれで難しいと思いますが、そうゆう風景もいいですね・・・。
ベントラも元気そうで何よりです。色が鮮やかになりましたね(^^)
来年もよろしくです!
パール
2008/12/30 20:59
久しぶりに見ましたが、ヤッコの数が多いですね♪こんなにいるとは・・・。
でもそれぞれの違う魅力を見れるのは羨ましいです。
やっぱり大きい水槽は良いもんですね。

そして僕、密かにバンクに憧れているんですよね(笑)
来年もよろしくお願いいたします^^
hoki
2008/12/30 21:27
TAKATOさん
最近は追加もしていなかったので、
落ち着いた感じでした。
来年も熱〜くアクアを楽しみたいです^^
helf
2008/12/30 23:00
jiruさん
毎日翻弄されていますが、
とにかく元気でいてくれることが、
本当に幸せです^^
毎日子供をあやすのが楽しくてしかたないです^^;

120L換えても3分の1・・ってのが辛いっす。大幅に水質改善するには、一気に200L位換えないと、なかなかNO3は下がりませんし。
コストもとてもかかってしまいます^^;;;
helf
2008/12/30 23:04
パールさん
はぃ・・他にもマルチだのハナゴンベだの・・わんさかいますよ^^;;

ベントラはホントに綺麗でお気に入りです。
helfの中では最も美しい魚のTOP3には入ると思っています^^

ダイビングではかなり深く潜らないと見れない魚なので、ダイバーでも見た事ある人は少ないと思いますし、このお魚をじっくり見れるのは、飼育者の特権です^^

来年はイソギンにも挑戦してみたいので、
またアドバイスお願いします^^
helf
2008/12/30 23:09
ヤッコは実はまだまだ・・いてます。。

流石にごちゃごちゃ感がありますが、
好きなんだから仕方ない!
来年はベビヤッコ&深場特選魚水槽立ち上げるぞ!

お、hokiさんはバンク派ですか^^
確かにバンクのチビ個体なんてかなり可愛くて惹かれますね〜。でもサンゴはかな〜りイカレると思いますよ^^;;

インディアンも、背びれを立てた姿は、
かなり優雅ですし、丈夫で性格もそれ程悪くないのでお勧めのチョウですよ!
うちのは多分違いますが、時々スンゴイ黄色が濃い個体がいて綺麗です。確かフレームなどと同じように産地による違いのようです^^
僕も3〜4センチ位の個体に逢えたらもう1匹欲しい位です。。

来年も楽しく楽しく行きましょう!
あ、明日もスンゴイ「ナニ」が到着するのできっと更新しますが。。
helf
2008/12/30 23:16
ココスくん大きくなりましたネアイシャドウもくっきり出て綺麗に〜

ベントラも順調ですね
そうそう入荷第2弾があるみたいですよぉ〜
来年もアクア熱全開で行きましょう

どうぞ良いお年を
yuji
2008/12/31 09:32
yujiさん
ベントラ、29〜30日あたりに、
各所に結構入荷があったようですね。
でも、ちゃんと餌付く前に売れちゃうんですよね〜。。。年明け3日〜4日あたりにBHさんに行く用事がある(例のサンゴを取りに・・)のでその時に様子見て、よさげならGOかなぁ。。

来年も・・と言いたいところですが。。
既に年末にアクセルを・・
朝から水合わせ中です^^;;
helf
2008/12/31 10:30
どのお魚もバランスよく
成長してますねぇ。
インディアンバタフライ 中々奇麗です!
ココスか〜
いつかはと狙ってますが・・・
子育てがんばってくださいね!
奥様の手を子供から解放なんて
helfさんPOINT UPですね

papa
2008/12/31 20:04
papaさん
う〜んホントはベビ魚が好きなので、
あまり大きくなられると困るのですが、
まあそれだけ健康って事でしかたないですね^^

インディアンは良い魚ですよ〜。
ココスも値段は高いですが、
丈夫ですし、7〜8Kのヤッコを何匹も買う事考えれば、十分価値がある魚です^^

子育てはかなり楽しんでいます。
ホントに子供がかわいくて仕方ありません^^
helf
2009/01/01 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供が寝てる間に^^ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる