helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝!

<<   作成日時 : 2008/11/26 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

クサビラ・・ハゲハゲになってたんですが、
パールさんのアドバイスどおり、
昨日ダメもとでBB450×21Wのみの孫タンクに放り込んでおいたところ・・・


画像

復活してきてる???

うちはメタハラといっても、120×60×45水槽に150wコーラルグロー×2のみ・・
しかもクサビラというと底に置くし、もちろん直下でもないので
まさか照明が強すぎるなんて思いもしませんでした・・


こういうのはなかなか飼育書読むだけでは気が付かない事があるので、
ブログやっててよかったなぁと思います^^;

パールさんほんとありがとうございました!!

それにしても、あのハゲハゲの状態からこのまま復活するようだと、
結構生命力のあるサンゴなんですねぇ。
この先っぽの所の骨格が歪なのがチト気になりますが、
なんとかこのまま復活してもらいたいなぁ。



そういえば、
フィジークダですが、だんだんポリプが大きくなってきて、
調子もよさげです。
当初はかなりビビっていたんですが、特に鉄の添加もしていないんですが、
コンスタントな換水が良いのかな?

画像


画像


珊瑚堂さんにまた別のタイプが入荷してたので気になる・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クサビラって復活しにくいのに良かったです。しかも一日でそこまで良くなるとは・・helfさん家の環境がそれだけ良いせいですね。私も同じような経験がたまたまあったので。コーラルグロー下で調子を崩しDBのサブで復活したり、うちの傍のお店ではエコのLEDだけで飼育している水槽がありますがダメそうなサンゴ(LPS)も復活します。LPSはそうゆう環境のほうが合っている種が多いように感じます。
フィジークダふさふさですねぇ お店で見る時はそこまで元気がいいのはなかなかお目にかかれなせん。すぐ売れてしまうし(笑)
パール
2008/11/26 22:59
いきなりのこの回復はびっくりうれしいですね!
こんなに劇的に変わるんですねー。
これまた生命の神秘です。
フィジークダ綺麗です。
しっかり維持してらっしゃるのがすごい!
TAKATO
2008/11/26 23:03
クサビラ よかったですね!
このまま調子が上がって欲しいものです。
クダサンゴは最近よくブログ等で
見かけますが 藤井さんが調子良い事が
多いみたいですねぇ
Pも藤井さんを探しているところです。
papa
2008/11/27 09:16
お、回復中っすか!!
良かったですね〜。
色あいも、BB450のほうが綺麗に見えますね。
気になるの、見つけちゃいました?(笑)
ポチっといっちゃいましょう!!
satoru-m
URL
2008/11/27 14:03
パールさん
確かに、うちのバブル蛍光Gやコハナ・オオバナ・ディスク蛍光Gなど、蛍光色のサンゴは、マゴの環境が合っているようで、かなりデローンになっています。

そしてクサビラ・・・さらに!

フィジークダは関西ではなかなか見かけませんですぅ。
helf
2008/11/27 20:21
TAKATOさん
クサビラ驚きましたが・・さらに今日は!

フィジークダは色んなタイプがあるので、
他のも欲しいなぁ。。
helf
2008/11/27 20:22
papaさん
フィジークダは、関西では、風船とBecollくらいでしか見たことありませんねぇ。

関東では、ナチュ・珊瑚堂・カジカ・某ラ某ラなどで時々入荷があるみたいですね。
入荷のルートが限られているのでしょうかねぇ?
helf
2008/11/27 20:24
satoru-mさん
フィジークダ・・良いお値段だしなかなか気合いが・・年末セールでもやってくれないかなぁ^^
helf
2008/11/27 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感謝! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる