helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS やむなし

<<   作成日時 : 2008/11/23 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

この1か月、ホントに色々ありすぎて、
ブログの更新をする余裕もなかったのですが、
昨日今日と、少し気分転換でもと、散歩に出たり、テニスをしたり・・・ショップに寄ったり
してきました。

で、ショップにはDELL SMを購入しに行ったんですが、
あいにく取扱いが無く、

画像

ツツウミ(パプア)5980×70%=4186円


画像

イタアザミsp(←ショップでの取扱名)4980×70%=3486円

やむなく購入!

画像

まぁ、いろんな意味でツツウミはもうエエかな・・と思ってたんですが、
これ、全長で15センチオーバー、まだ全開でないのにこのボリューム感、
一つ一つのポリプも大きくてなかなか見応えあります。

最初2個体あるのかと思って、店員さんに、ひとつ持ち上げてみせて貰おうと思ったら、
全部で1個体で、店員さんも「あらっ」て感じで・・
即決してしまいましたが、これはお買い得感かなりありました〜。

良く言われる話ですが、大阪人って、
「これなんぼやと思う?」
「う〜ん○○円」
「実は○○円」
「安!」
「♪」
って感じで、良いものをいかに安く手に入れたのかを自慢するところがあって。

よそでは、自分が持っているものが「高価」である事が自慢になるのとは、
ちょっと違った文化があるそうです^^;

もう一つのイタアザミSP(一応売られていた名前で統一しときます)は、
以前から欲しかったのですが、ブルーの薄いものや、やたらコケが生えまくっているものなど、
状態の悪いのが多くて見送っていました。
で、このフサフサ状態では完璧に見えたんですが、
実はポリプが縮んだ状態だと、
海藻や糸状の藻がモサモサ・・・・
手でなるべくもぎましたが、このサンゴは、
こういう海藻などの多い海域に育っていることが、
多いってことなんでしょうかねぇ。
あと、このブルーがなかなか維持できないそうなので、
それがちょっと不安ですね。

最後に・・・
蛍光オレンジのめちゃ綺麗なクサビライシも30%オフだったので、
思わず購入したのですが・・
昨日はポリプもユラユラしていてバツグンに奇麗だったのに・・・

一夜で・・・

画像

無残・・


クサビライシって丈夫なはずでなかったの??







結局トータルでは全然お買い得では無くなったというオチ・・ですか((+_+))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの更新ですね!
待ってました☆

またどちらも極上カラーじゃないですか!
旨そうだ・・・
イタアザミSPはウチのも確かにいろんなものが付いていましたね。
カイメンやら海藻やら・・・
海底の水の少し淀んだところに生息しているのかもしれませんね。

あら・・・クサビラ・・・。
まぁ物が悪かったと思いましょう!
hoki
2008/11/23 23:04
hokiさん
で、このブルーはどうすれば維持できるのでしょう??
かなりモジャモジャ海藻が付いていたので、
またのびてきたら毟らないといけないかもしれません。。

クサビラ・・かなり綺麗で気にいってたのに・・たった一晩でダメになるなんて・・
helf
2008/11/23 23:20
僕の経験だとメタハラ下の方がブルーを維持出来ますね!
光が弱いと茶色に・・・(泣)
hoki
2008/11/23 23:23
hokiさん
直下の方が良いですかねぇ〜。
ちょっと端のほうにおいてしまったんだけど・・
helf
2008/11/23 23:40
お買い得でしたねー。イタSPは昔、確か6000円位で購入しましたよ。うちではサブ(Dブルー)の方が合っているようでブロックが見えなくなるほど増えています。メイン(コーラルグロー下)に移した時はなぜか減り始め、一時半分位になりました。サブに戻したらまた復活しました。今の位置はサブ水槽のプリズムのストナー付近です(やや暗め位置)やはりアザミ系の特性でしょうか。光なのか水質なのかよくわかりません。水流は強いのは嫌いそうです。増えても減っても序序なので見ながら対応するのが良いかと・・
クサビラ一日では考えにくいので骨格が傷ついていたとかでしょう。他のサンゴに乗られた時などそのような状態になりますね。ダメかも知れませんが光直下でない暗めの場所に置いておいてあげて下さい
パール
2008/11/24 20:32
やむなし・・でもいろいろいっちゃってるじゃないですか!
お子さん生まれてもまとめ買い!いいじゃないですかー。
TAKATO
2008/11/24 21:04
ツツウミ、大きいですねぇ!
確かに密度も高くて、お買
い得だったのでしょう。
いいですねぇ。
クサビラは残念でしたね。
helfさん、頑張って!
やまさん
2008/11/25 09:27
イタアザミなかなか綺麗じゃないですか!
Pのイメージとしては
いろいろモジャモジャ テンコ盛りの
サンゴの塊なんですが、
これは一つの物として
成立していて買いです!
クサビラは 辛いとしか・・・

会社立上げって大変ですよね
お子さんも同時ですし。。。
いい事だからがんばりましょう!
実は私も今日から正式に
代表者になりました。
前から代表者と思っておられた方も
随分いらっしゃるようですが、
今日から本物の”おやっさん”ですぅ
お互いに頑張りましょう。
papa
2008/11/25 13:31
色々とお疲れ様です。
年末で、さらにドタバタ・・・。
くれぐれもお体には気をつけてくださいね〜。

クサビライシは残念でしたね。
回復してくれればいいんですけどね〜。
僕も、安いからとまとめ買いすると、失敗することが多いです。(笑)
でも、このブルーだったら、やっぱりお徳かも。
satoru-m
URL
2008/11/25 17:59
パールさん
ハナヅタブルーなんて名前で売られていることもありますが、パールさんはアザミ系とお考えなんですかねぇ^^
うちも直下からはほんの少し外した位置においてみる事にしました。

クサビラ・・なんと!
helf
2008/11/26 20:44
TAKATOさん
色々・・いっちゃいました^^;
1か月程は買っていなかったんですが・・セールに弱くて・・
helf
2008/11/26 20:46
やまさん
ツツウミなかなか当たりでしょ^^
でもうちの水槽ではあまりツツウミは上手くいかないんですよねぇ〜。
BSさんから頂いた1個体だけは、とても状態良く飼えていますが^^
helf
2008/11/26 20:47
papaさん
ほんと、大抵モジャモジャが付いていますよね^^うちのもポリプが縮んだときは、驚くほどモジャってます。。

独立すると、ホントに色んな意識が変わりました。お陰様でなんとか順調な滑り出しと言えそうですが、来月・来年と、先の事は全く読めないってのが経営者の辛いところですネェ。。

おお!代表者就任おめでとうございます^^
テッキリBOSSだと思っていました。

うちはまだ一人事務所なんですが、
スタッフさんに手伝ってもらう事になればまた違った苦労があるのでしょうねぇ。。
色々ご指導いただければと思っていますm(__)m
helf
2008/11/26 20:53
satoru-mさん
いま病気になるわけにはいかないので、
手洗い・うがいを徹底しております^^;;

クサビラ・・あとで記事にします!
helf
2008/11/26 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やむなし helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる