helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS アクアを楽しむ

<<   作成日時 : 2008/10/26 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


9月後半に入ってからは、
開業のドタバタで、
ここ1か月ほど殆ど水槽は放置状態・・

だったんですが、
やっぱりうちはマリンアクアがメインのブログですので、
そろそろなんかしないと・・・

ってわけでもないんですが、
この週末に110L換水。
そして、そろそろ冬支度ってことで、
濾過層のヘドロ掃除と、
保険にヒーターを1本追加。
サーモも、水温警報付きのものに変更しておきました。

お魚たちはというと・・
みな至って元気^^!

ベントラも知らない間に3か月超えてました〜!
初めてのベントラ飼育で不安でしたが、
とりあえず第2関門通過ですかね〜^^?
最近アサヒが巨大化して、
以前とは立場が逆転して、
ベントラを追い回してるのが悩みの種ですが・・・

そうそう、写真のアケボノなんですが、
2か月ほど前に、ある日突然姿を見なくなり・・・
数日後・・・

画像


なんというか・・
寝違えたような・・
首を骨折したような・・・
エグイ姿でヨロヨロと水底に・・

で・・
またしばらく見かけなくなったので、
正直死んでしまうと思っていたのですが・・
2週間ほどすると、
この状態のまま、時々前に出てきてエサのおこぼれを食べているようになりました。

でも流石にこんな状態だったので、
泳ぎもぎこちなく、みんなにも追いかけられたりしていたので、
いずれ弱っていくのだろうと、
かなり見ているのが辛い状態でした。
隔離も考えたのですが、さすがに簡単には捕まらないし・・


ところが1か月ほどすると・・



御覧の通り完全に治りました(*_*;

今では、
なぜか仲の悪かったヘル君といつも一緒にホバリングし・・
異種ペア??かと思うほどです。
まぁ西表でもハタとアケボノのハイブリを見たので、
あながち可能性が無いわけでもないかも???

う〜ん辛いことも多いけど、
ミドリイシの産卵にしろ今回の事にしろ、
予想外のことも沢山あるのがアクアの楽しさの一つなのかもですね〜^^

えらい長文になったので、
今日のBSさん訪問についてはまた^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
helfさんの水槽は1ヶ月放置でも大丈夫
なんですね!流石です。

うちの水槽とは大違いです(失笑)
うちの水槽はお魚達が総崩れです。
NEOROCAは水槽のシステムを基本から見
直してみます。

アケボノ、このまま復調するといいですね。
BSさんに行かれたという事で羨ましいです。
次の更新を楽しみにしてます。
やまさん
2008/10/27 08:06
せっかくグレードアップしたのに、あんまり見せてもらってないです・・・。(笑)
更新、楽しみにしてますよ〜。

アケボノ、生きててよかったですね〜。
こんなこともあるのか・・・。
satoru-m
URL
2008/10/27 18:10
待ってました!
おひさしぶりなアクアですね〜。
以前にも増して盛り上がることを期待しています!

そりゃhelfさんの水槽は「海レベル」ですもん!アケボノも治りますよ。
今度はどんな奇跡が起こるのか楽しみです。
hoki
2008/10/27 18:46
お久しぶりでしたね。レッドのハナガサいい色してますね。今度アップでぜひ
アケボノ心配でしたが何だったんでしょうか?うちにもいますが1匹が気が強くペア解消してしまいました。別々に泳いでいます。
警報付きのサーモってどうゆうのでしょう!?気になります
パール
2008/10/27 22:35
もちろん、訪問だけじゃないっすよね?
来たかなぁ???
jiru
2008/10/27 23:56
良かったですね!
そんなこと ウチでは無いのかなぁ〜

BS? ワクワク
papa
2008/10/28 12:14
更新待ってました(^^)
アケボノ、何がどうなったのか謎が多いですが
元気で良かった…(´∀`)

日頃のストレス発散に、BSで大人買いですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
クロ
2008/10/28 14:26
水槽内で病気や怪我が治るとかなりうれしいですよね。
やはり生き物は環境が1番大切ですね。
TAKATO
2008/10/28 20:53
やまさん
アケボノはかなり驚きました!
以前はヘルフと喧嘩してたのに、性格まで変わってるし^^;
helf
2008/10/29 21:39
satoru-mさん
最近なかなかじっくり水槽を見ることができていません・・

11月中ごろには、
色々とひと段落すると思うので、
またボチボチ楽しんでいきたいです^^
helf
2008/10/29 21:40
hokiさん
いやぁ驚きました^^;
うちはアクアメインのブログですし、
うちに来て下さる殆どの皆さんが、
海水魚趣味を通じての出逢いですので、
今後も懲りずにアクアネタで行きますよ〜^^

先ほどもある計画を実行していたんですが・・
なかなか上手くいきません^^;;
helf
2008/10/29 21:43
パールさん
ヘルフリッチもそうなんですが、
この系統は、最初は仲良くても、
暫くすると喧嘩し出すことが多い気がしますね。

うちは水温計にも一定の温度以上・以下になるとアラームがなるものを使っているのですが、
これだと、メインタンクの水温異常しか発見できないので、サーモも異常水温の警報が付いたものを使っています。
もちろん留守にしていると意味ないですが、
万一ヒーターが切れたりクーラーにトラブルがあった時に、早期発見の可能性が少しでも高くなればと思っています。
(意外とメンテ後の凡ミス・・スイッチ入れ忘れなどで水温異常を起こすことってありがちなので。)
helf
2008/10/29 21:48
jiruさん
来たかも??
helf
2008/10/29 21:48
papaさん
ハタタテ系は、
行方不明になるとそのまま・・
って事が多い気がしますが、
今回は驚かされました^^

BSさん良いのが沢山いました〜。
helf
2008/10/29 21:49
クロさん
ほんと驚きました。

大人買い・・・
長らくしてません(:_;)
久々にドカーンと買ってみたいなぁ。
helf
2008/10/29 21:50
TAKATOさん
ホントそうですね〜。

そうそううちの第1子が
TAKATOさんのお子さんと同級生になりました。
育児は初めてなので、そちらのほうも、
アドバイス宜しくお願いしますm(__)m
helf
2008/10/29 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクアを楽しむ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる