helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 珊瑚の楽園!多良間島旅行記D

<<   作成日時 : 2008/10/02 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ダイビング3日目からは、
随分と感覚も取り戻し、
海の中を楽しむ余裕がかなり出てきました^^

helfは、船には全くと言ってよいほど酔わないのですが、
ダイビングの安全停止中から気持が悪くなり、
浮上後ピックUP待ちのうねりでひどく吐き気がしたり、
船に上がってウエットを脱いだ瞬間にオェエエとなる事が時々あるのです。

ダイビング雑誌によると、
船酔いや波酔いでは無く、
ダイビング中などにツバと一緒に飲み込んだ空気が、
浮上時に膨張して胃を刺激して嘔吐感がでる呑気症状ってのがあるそうなので、
恐らくそれに近いと思います。

ただ、最近は比較的そういう事も少なくなってきていたので、
油断していましたが、
今回は初日・二日目と、
ちと力が入ってしまっていたためか、
何度も気持ち悪くなっていたんです(胃から空気がでちゃえばケロっと治るんだけど^^;;)。

ところが、三日目・四日目は体調もバツグン、
すべてのダイブを満喫できました^^;
う〜ん・・初日・二日目との違いと言えば、
慣れてきてリラックスして潜っていた事と、アネロン飲んでた事位なので、
どちらかがポイントなのかなぁ?

さてさて、三日目はいろんなお魚に出会えましたよ〜。

画像
ヤッコは俊敏すぎて・・

画像
これならhelfでも撮れます^^;;

画像
ヨスジを狙うY館長^^

画像

サザナミも自然の海でみると侮れない綺麗さ^^!


画像

うちのエリンギとは大違い・・


画像

・・・レンズが曇り始めてる((+_+))


そして・・・
この直後、館長が水底から呼んでいるので向ってみる・・・


そこには!!!!!!















































画像
うつっとらん〜〜〜〜〜(+o+)






















実は根の一番下が洞窟っぽくなっている場所で、
yujiさんが砂地に指で 

ス・ミ・レ

と!!

慌ててライトを付けて中を覗いてみると・・・・・

イタ!!!!

2センチ位の超ベビと5センチ位のミドルサイズが!!!!
しかも暗闇でライトを当てて見るスミレはこれまたメタメタ魅力的!!!

この二人が必死で穴を覗き込んでいるので、
他のゲストやガイドさんは?????となっておられたようです^^;;;;;;

船に上がっても、二人だけスミレいましたね!!!
と・・一般ゲストには全く受けない話で盛り上がっていました^^;;


画像



画像


この日はこのあとも珊瑚だらけの海を堪能して大満足でした〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日TVで、須藤元気が多良間でサメ捕ってたけど、ママチャリの2人組が写ってないか、普通に探しちゃいました。
アクアリストと一般ダイバーの視点って、相当違うんでしょうね。
僕もスミレを発見したら、大興奮すると思います。
今まで見せていただいた写真に惚れ、なんとか近づけないかと、色々と思案中です。
satoru-m
URL
2008/10/03 09:40
生スミレを見られたんですか!?
う、うらやますぃ…(´A`)
でも、ダイビングされている方同士でも、そんなに温度差があるとは知りませんでした(^^;)
クロ
2008/10/03 09:45
サザナミのあの体の淵のブルーはホント綺麗ですよね〜♪
サンゴの調子も申し分ないですね〜。まぁ海ですしね(笑)

スミレはダイバーにはそこまで人気ないんですかね?
hoki
2008/10/03 22:13
satoru-mさん
多良間のサメ漁師さんは、
良く取材が来るそうです^^
実際には水納島方面で漁をするそうで、
ダイビング中にはサメは見かけませんでしたが^^

そうですね〜。
正直ヤッコ類を探すダイバーって殆どいないような・・^^?

水槽のイメージ変更ですか?楽しみにしていますよ〜。
helf
2008/10/04 19:17
クロさん
見ましたよ〜。
ロリロリでかわいい個体でした^^

そうですね〜。
みんな好みが違っていて、
マンタだバラクーダーだっていう大物以外は興味なし!って人も少なくないです^^

helf
2008/10/04 19:19
hokiさん
僕は今回初めてサザナミってきれいなんだ!
って思いました^^
これまで殆ど気にも留めていなかったので.

人気が無いというか・・・スミレヤッコを知ってるダイバーの方が少ないと思いますよ^^

なんせ島のガイドさんでさえ、
スミレは多良間では見たことないですね〜って言っておられたので^^

ああいう見つけにくい生息場所の魚で、
なお且つリクエストもまず無いでしょうからね^^
helf
2008/10/04 19:22
アクアリストの視点ですね。ナマスミレいいなぁ。写真に写らなかったのは残念でした。私ももし潜れたらサンゴのポリプ観察したり、ちびハゼ探したりするんでしょうね(*_*;
パール
2008/10/04 20:21
次はシマスーパーベビーを見に行きましょう!!(^^)それとニラミと。。決まり!
yuji
2008/10/04 21:10
スミレ見れたんですか? スゴッ!
写真もいいですが、その時間分沢山
目に焼付けるのもいいじゃないですか?
写真を 撮ろうとゴソゴソしているうちに
お魚に逃げられたPの嘆き

サザナミは 広い海を悠々と泳いでいて
水槽の中とは 少し印象が違いませんか?
サイズもビックリなのが居たりして・・・
papa
2008/10/05 15:50
パールさん
アクアを始めてから、
ダイビング時の関心の対象は全く変わってしまいました^^
helf
2008/10/05 20:01
yujiさん
シマですか〜。
パラオでなら見れるそうですねぇ。
小笠原のニラミが見てみたいなぁ^^
helf
2008/10/05 20:02
papaさん
確かにそうですねぇ。
ダイビング中に写真にあまり夢中になると、
のんびりと海を楽しむ事が出来なくなるので、
わざとカメラを持たずに入ることもありますよ^^
helf
2008/10/05 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珊瑚の楽園!多良間島旅行記D helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる