helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 珊瑚の楽園!多良間島旅行記A

<<   作成日時 : 2008/09/24 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

まずはこちらをご覧ください・・・
こやつが今回helf&yujiさんを悩ませまくったバギオ君です。。

画像


多良間ツアーが目前に迫った9月9日・・
恐れていた台風が発生・・

しかし、出発の15日まで、まだ6日もあるから、その頃には通過しているだろうとそれ程心配していませんでした。。

ところがこの台風、超鈍行・・・

関空-那覇 那覇-宮古はともかく、
宮古-多良間間はかなり小さな飛行機なので、
出発前日まで、運休の恐れもあると聞いていてビクビクでした。

画像

(高知空港に不時着したボン○ルディア機の同系機(事故機はこれの胴体を長くしたタイプだそうです)だと聞いて・・・かなり(*_*;でした。)
それでもなんとか15日には台湾方面に抜け、
無事に出発日に多良間に到着しました〜。

ただ、当初は16日から18日まで多良間でダイビングの予定だったのですが、
やはり16日はまだうねりがかなり残っていて、
とてもダイビングができないとのことでした。

そこで、yujiさんの提案にのっかり、
せっかく多良間に来たんだから、少しでも多良間で潜れるようにしよう!と、
19日に宮古へ移動、20日に宮古でダイビング、21日に帰阪の予定を変更して、
20日の午後便で宮古へ移動する事にして、多良間でのダイビング日程を延ばすことに^^

画像

で、16日はダイビングはできなかったものの、
雨は降っていなかったので、
ダイビングサービスさんに借りたチャリンコで島内をブラブラする事に^^

画像

まずは昼食をと、
手打ちの沖縄そばが食べれるというみどりやさんへ!

画像

う〜ん渋い^^;;

さて店内に入ると・・・・
お品書きが・・・

画像


そば
やきそば

の2個だけ!!!
素敵な割り切りだ^^!!

helfはそばを注文〜。

画像

helfはゴテゴテした天一も食べますが、
こういう薄味の沖縄そばが好きなんですよ〜。
ここのは麺も美味しかったです^^

あと、女将さんが、
何だかわからないキナコ餅っぽいのを出してくれ、
これもyujiさんの分まで美味しくたべちゃいました^^

画像

島のメインストリート??

画像

これが今回宿泊した夢パティオたらま。
村営の施設で、
離島の設備としてはかなり綺麗。

ただ、コテージの中にベッドルームが3部屋あり、
テレビのあるリビング・キッチン・トイレ・風呂は3部屋の共用のため、
知らない人と共用するとなると、
ベッドルームに篭るには狭いし、
かといってリビングや冷蔵庫の使用は
結構気を使いそう・・

今回は平日だったので、
yujiさんと二人で貸し切り状態でしたので全然問題なしでした^^

画像

部屋で一服したあと、
今度は海へ向ってみました。

港のすぐそばに、
潮だまりになっているような場所があり、
そこを散策していると・・・

おお〜スベスベサンゴヤドカリなどなど見慣れたヤドカリたちがわんさか!!

画像

さらに何だかわからないカニをGET

画像

巨大すぎるシャコも・・あちこちにいました・・

で・・
画像

こんなあっさい場所に・・・

画像

なんとハタゴが!

周りを見ると・・

画像

ハタゴだらけ!!
10個体以上はかるくいました^^;;;;;;;

ひとつは結構パープルがのっていて綺麗でしたよ!

この日は曇っていましたが、
この水深だと、晴れた日には相当な高温になる事が予想されますが、
こんな場所で生きていけるとは・・・予想外でした。。

この自然の生息地を見ると、
やはりハタゴはミドリイシ満タンの水槽よりも、
砂地&アマモ場っぽい場所を作ってやる方が、
より自然な雰囲気に近い感じが出るかもしれませんね^^

画像
ハリセンボンまでこんな場所にいました^^

この日はダイビングは出来なかったけど、
yujiさんと二人でチャリでぶらぶらしているだけでもずいぶん楽しめました^^;

さて翌日はいよいよ待ちに待ったタラマの海にダイブ〜!です^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
瀬戸内海で見かけるイソギンチャクの感覚で、ハタゴがいるとは…。
さすが、沖縄の海!(^^;)オソルベシ...

沖縄そば、私も大好物です。
美味しい沖縄そば、食べたいなぁ(´ω`)トオイメ
クロ
2008/09/25 11:30
久々にお見受けしましたので
どうか判りませんが、
あのシルエットは yuji様?
おっちゃん2人で楽しそうですねぇ〜
黒島の超浅場にもPハタゴ居ました。
満潮になると流れもあり冷えるんでしょう
今夏は沖縄そば食べ損ねたので羨ましい!
papa
2008/09/25 17:10
おお、ハタゴパーポーが!!
ハタゴって、こうやって居るんですね。
そば屋で「パシャ」とやったhelfさんの勇気に拍手!!
自転車がいい感じ♪
もう島民にしか見えません。(yujiさん?)
satoru-m
URL
2008/09/25 18:01
クロさん
helfもびっくりしました^^

沖縄そばは滞在中3回も食べちゃいました^^
helf
2008/09/25 22:22
papaさん
そうですよ〜館長さんです^^

酔っ払い??二人で蛇行を繰り返しながらチャリでうろちょろして楽しかったですよ〜^^
helf
2008/09/25 22:23
satoru-mさん
自転車でもちょっと頑張れば1周できてしまうような島なんですよ〜。
ハタゴは僕も驚きました〜。
自然の生態を見るのは勉強になります^^
helf
2008/09/25 22:25
ダイビングも良いですが、島を自転車でのんびりも良いですね♪
せっかくの旅行なんですからね。

それにしてもハタゴは凄いですね。
hoki
2008/09/26 22:44
島をのんびりチャリ移動なんて最高ですね。
ハタゴがあんなふうにあると、高いお金出して買うのが馬鹿らしいですね・・・。
まぁ値段の中には人の苦労代が含まれているからこそ良い生体を自宅に迎えれるわけですが・・・。
TAKATO
2008/09/26 23:00
hokiさん
サイクリングもなかなか楽しかったですよ〜。
ハタゴは意外とタフなのかも??
helf
2008/09/26 23:17
TAKATOさん
そうですねぇ〜。

ハタゴもそうでしたが、
ヤドカリと極上ライブロックがゴロゴロ。。(*_*;
helf
2008/09/26 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珊瑚の楽園!多良間島旅行記A helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる