helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 珊瑚の楽園!多良間島旅行@

<<   作成日時 : 2008/09/23 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

一昨日多良間ツアーから帰ってきました!

今日から、ボチボチと旅行記をUPしていこうと思っています。
helfの過去の旅行記をご覧頂いた方はご存知かと思いますが、
自分の日記というか、後で見た時に、
ああこんなことあったなぁ〜と思い出すための記事なので、
どちらかというと、事細かに「記録」的な事を書いており、
ノペーっとした内容&長い記事になりがちですがお許し下さい。

あ、写真も芸術性はyujiさんにお任せしてあります^^;


さて、
マリンアクアリストと一言で言っても、
珊瑚好き・ハゼ好き・大型魚好き・肉食魚好きなどなど、
好みはたくさん分かれますよね^^

ダイバーにも、大雑把にいっても、

・ホールなどの地形や光の差し込む水景を楽しむ地形派
・マンタやサメ・バラクーダなどの大物命!の人
・小さなウミウシやカクレエビ・ハゼなどを愛するマクロ派
・美しい海にノンビリ漂っているだけで幸せという癒しを求める人

といった感じで、
本当に色々な好みがあります。

helfは・・・というと、

・ヘルフリッチを見るためにわざわざパラオまで行く・・
・船上からマンタを見ると慌てて3点付けて飛び込む・・
・一面砂地のポイントで、差し込む光を見ながら水面を向いて泳いでいると泣きそうに感動してしまう・・

と・・完全よくばりダイバーですね^^;;

それでも、やはりダイビングを始めた動機が「美しい珊瑚礁」を見てみたい!
だったので、今でもそれを求めている気持が強いのかなぁと思います。

これまで何度か書いてきましたが、
helfは京都のあるショップに連れられ、
日本海の、ワカメとベラしか見れない海でCカードを取得し、
夢見ていたダイビングとのあまりの違いにショックを受け、
これではだめだと、経験4本しかないくせに、1996年に、
無謀にも一人で(当時は学生で、周りにダイバーがいなかったTT)、
当時世界屈指のサンゴの海と言われていた慶良間諸島へ行きました。

そこではとんでもなく美しすぎる海が待っていて、
翌年も一人で慶良間へ行ってしまいました。
この時思い切って慶良間へ行っていなかったら・・
あの京都のショップで続けていたら・・・
現在ダイビングを続けていたかどうかもかなり怪しいと思っています^^;

その後、フィリピン・パラオ・ポナペ・マーシャル・西表・サイパン等々、
沢山の海に潜り、どこも其々に魅力があって、素晴らしいのですが、
「珊瑚の美しさ」に限定すると、helfにとっては慶良間を超える海はありませんでした。

しかし、1998年の世界的な大白化以降、オニヒトデ被害などもあり、
慶良間も相当なダメージを受けていると聞いており、
あの当時のイメージが崩れるのが怖くて訪れていません。
(もちろん慶良間の海は珊瑚以外にも沢山の魅力がある海だという事は間違いないのですが)


かなり前置きが長くなってしまいましたが、
今回、ダイビング旅行に行くにあたって、
実は小笠原を第一候補にしていました。
(尚、小笠原というと一般的にはイルカのイメージがあるようですが、
 helfはもちろんニラミハナダイや友禅を見に行くためですw)

ただ、やはり小笠原は遠い^^;;;
何かあっても船が週1なので帰れない・・・
などなどのリスクがあったため、
与那国など他の候補も検討していたところ・・・

そういえば、yujiさんから、マーシャルで知り合った沖縄のガイドさんが、
「珊瑚が見たいなら多良間」と言っていたよと聞いていたことを思い出し、
調べてみると・・・
宮古から飛行機で20分、出発日に十分現地到着できる!

しかも、ショップさんのサイトの写真を見ると、
メチャメチャ綺麗な珊瑚やぁ!!

って事で多良間に決定!

早速予約しようとしたんですが・・・

当初希望日は島のお祭りで×、
その他の日程も連休がらみなどはすべて×
(後で聞くと、あまり無茶な受け入れをされずに、
 きっちりとした対応をできる人数だけを受け入れられているそうです。)
で、やむなく、今更の結婚休暇を使って(嫁はお留守番なのに^^;;)平日ドカーンと休んでしまう事に。。

あとは9月の沖縄といえば・・タイフーン


前置きだけになっちゃいましたが・・
続く・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
青いですねぇ〜
あの天候で潜れたのはラッキーでしたね
宮古島・多良間島は言ったことないので
旅行記楽しみです。
ダイビングは 少し怖い感じがして
Pはチャレンジできないと思うので
写真も沢山お願いします。
papa
2008/09/23 11:50
結構長く行ってたんですね〜。
だめですよ!新婚早々、奥様ほったらかしは!(笑)

次からの記事が楽しみです♪
hoki
2008/09/24 13:54
papaさん
多良間は、石垣でも宮古でもない、
独特の雰囲気の島でした^^

でもとてもまったりしていて良い島でしたよ〜。
helf
2008/09/24 15:45
hokiさん
丸々1週間の旅でした^^;

嫁さんにはお魚のエサやりという重役を担ってもらいました^^;;
helf
2008/09/24 15:46
お帰りなさいまし。
台風の影響で、100%ではないにしても、ずいぶん楽しめたようですね〜。ヨカッタヨカッタ
写真、スゲ〜!!
satoru-m
URL
2008/09/24 17:38
やっと帰ってきたんですね。
それにしてもまさか奥さんほったらかしとはすごいですね。
私には怖くてできません・・・。

これから旅のお話楽しみにしています。
TAKATO
2008/09/24 21:37
satoru-mさん
多良間ツアーかなり楽しめました^^

海もすごかったですよ〜。
helf
2008/09/24 22:42
TAKATOさん
ハイ・・お土産も塩1個ですm(__)m

今日から頑張って家族サービスです(*_*;
helf
2008/09/24 22:43
うぉぉぉぉ!
スバラシイ青い世界ですねぇ〜♪
ダイビングライセンス持ってないので、こんな所には行けませんが、こういう写真を見ると挑戦してみたくなります(^^)

それから、奥さんにかなりの貸しが出来たと思うので、がんばってサービスしてくださいね(^^)
クロ
2008/09/25 11:25
クロさん
ダイビングは敷居が高そうに思われる方も多いのですが、ライセンスのいらない体験ダイビングなんかもあるので、ぜひ挑戦してみて下さいね^^
helf
2008/09/26 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珊瑚の楽園!多良間島旅行@ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる