helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 多良間より。

<<   作成日時 : 2008/09/16 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日から多良間に来ております〜。

ご存知のとおり、沖縄近辺は超鈍行台風のせいで、
荒れ模様、今日はダイビングが出来ず、
一日ヒマでしたので、yujiさんとチャリで沖縄ソバを食べに行ったり、
ビーチの潮溜まりで遊んだりしてきました。

潮溜まりでは、引き潮だったので、
アマモ場にも入ることができ、
ヒザ下くらいの水深のところでハタゴを沢山見つけました〜。

写真は戻ったら載せますが、
ぱっと見渡す範囲にも5個体以上いて驚き。
なぜかクマノミは全くついていませんでしたが。

ひとつはパープル系も発見して結構綺麗でしたよ〜。

巨大なシャコや可愛いヤドカリもワンサカいました。

明日も台風の影響がかなり微妙のようですが、
まぁ自然の事なので・・・仕方がないですね。。

当初は18日まで多良間でダイビング、
19日に宮古へ移動の予定だったんですが、
せっかくの多良間で1日しか潜れない・・なんて悲しいので
20日まで多良間にいる事に変更しました。。

さて、酒飲んで寝ます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
レポ、お疲れ様です。
やっぱり直撃でしたね・・・。
とにかく、お気をつけて〜♪
ちょっと気になったんですけど、ハードコーラルの採集は禁止だったと思うんですけど、イソギンとかヤドカリもダメんですかね?
satoru-m
2008/09/16 17:39
初コメです。<(_*_)>
いつも読ませていただいています。
嬉しいお知らせ。(←σ(^_^;だけ?)
左上に銀のお宝発見しました。って記事とは関係なかったですがご報告。
写真楽しみにしています。
aquamarine
2008/09/17 10:31
残念な天候ですね
折角のバカンス
早く天候が回復して楽しめますように!

今回の台風には皆さん困ってます。
20日頃 関西地方が大荒れの予報
娘の運動会に直撃か?
papa
2008/09/17 12:15
satoru-mさん
そうなんですぅ。
たちの悪いことに多良間島の周囲をぐるっと1週するような形で台風が長居してしまい、
影響も大きくなってしまいました。

採取に関しては、各地方によっても異なるようですね。たとえば、ソフトコーラルであっても、石垣の海中公園指定区域では、一定の30数種類は、採捕禁止とされているようですし、
ほかにも商業採取だと漁業権の問題がからむところもあるようですしね。
というわけで、単純に造礁サンゴは×でソフトやイソギンは○ともいえないようです。
helf
2008/09/17 17:52
aquamarineさん
初めまして〜^^
コメントありがとうございます。

あらほんと僕も応募してみようかなぁ^^

今後ともよろしくお願いします。
helf
2008/09/17 17:53
papaさん
今日はなんとかダイビングしてきましたよ〜。
帰りの関空が心配ですが、こちらはもう落ち着いてきましたので明日以降が楽しみです。
helf
2008/09/17 17:55
う〜ん。生えてるからって、そんな簡単にはもってこれないのか・・・。
satoru-m
URL
2008/09/18 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多良間より。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる