helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS バギオ!

<<   作成日時 : 2008/09/09 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日はLUCKYとUNLUCKYがひとつづつ。


画像

まずはうちのマンションの立体駐車場なんですが、
入居時、機械式の地下部分しか空いておらず、

コントロールBOXを鍵で開ける→昇降ボタンを押して車を上げる→車に乗り込む→車を出す→車から降りて昇降ボタンを押してパレットを下げる→BOXの鍵を閉める。

といった一連の作業が必要だったんです。

ほんのちょっとした作業なんですが、
案外面倒で、雨の日なんかはかなり億劫でした。

で、希望者には、1度だけ場所変更登録を出す権利があったので、
出していたところ、8人待ち・・・って言われていて、
1年以上は待たないといけないかなぁと思っていたんですが、
入居半年ほどで、先日連絡があり、上段に変更できました!!

ちょっとした事のようですが、
一連の作業には3分ほどかかるので、
出庫・入庫で1日6分の無駄
1か月だと3時間、1年だとなんと36時間もの時間が浮く計算^^!
料金は月々1000円高くなりましたが、36時間を12000円で買ったと思えば安いかも?

一方、多良間ツアーに向け、
機材を宅急便で発送しようとしたところ、
台風接近で少し遅れるかも・・とのこと(*_*;

9月は台風シーズンど真ん中なのは覚悟していましたが、
今年はこれまでほとんど台風が来ていなかったので、
なんとかなるかなぁと思っていたのですが・・・
まぁまだ1週間あるので、その間に通り過ぎてくれることを祈るばかりです(+o+)

画像

うちのシマ君は滅多に記事に出てきませんが、
決して邪険に扱われているわけではなく^^;
どうも写真がお嫌いのようで・・
なっかなかまともに撮らせてくれないだけなんです^^;;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事柄、時間いくらで請求書を書くことも多いので、僕も時間の使い方は結構うるさかったりします。数十円の違いで数キロ先のドラッグストアへ行く嫁の行動が全く理解できません・・・。いつも、「差額の倍、俺が払ってあげるから、近くの店にしよう」と提案するのですが、「そういうものじゃない」と言われます・・・。
ちょっとズレましたが、一日33円で楽できるなら、僕も1000円払いますね、間違いなく・・・。

そうか、台風シーズンでしたね。人間のほうが足止めってこともありますからね・・・。いい天候だといいですね。
satoru-m
URL
2008/09/09 23:31
月1000円の単なる値上げなら
凄く負担を感じると思いますが
利便性や時間と引き換えなら
高速道路を使うのと同じですからね

台風ですが早く去って欲しいですね!
多良間旅行記を楽しみにしています。
yujiさんもご一緒ですか?
お二人の旅行記の読み比べ楽しみです。
papa
2008/09/10 08:33
saoru-mさん
確かに^^;
男の感覚で言うと、50円安いの卵に行列するなら週に2日でも3時間程パートに行くほうがずっと効率的かと思いますが、主婦には主婦の事情があるんでしょうしねぇ^^

台風結構大きなものになるそうで・・やばいなぁ((+_+))
helf
2008/09/10 10:04
papaさん
そうなんですよ。固定費の1000円って凄く気になるんですが、実際の生活の中では1000円位節約しようと思えば削るところは沢山ありますし^^

台風は足取りがノロイので、
出発日までに通り過ぎてくれるかどうか、
かなり微妙な感じです(*_*;
今回はyujiさんとご一緒ですよ〜。
美しい写真はyujiさんに任せて、
helfは「記録」係をがんばります^^
helf
2008/09/10 10:11
駐車場が近いまたは面倒でない、ってのは結構重要ですよね。私は玄関から数歩のとこに野ざらしで置いていますが、たまにガレージに入れようものならガレージのシャッターすら面倒です・・・。
↑コメントで1000円くらい削れる!って思って削っても、そーいやこの前から1000円削ってるから新しい珊瑚でも買おう!って具合になりません?
私はその傾向が強いです。
TAKATO
2008/09/10 10:41
節約も、効率が悪くなるようだと効果半減ですからねぇ。
日々の苦労を考えると、妥当な判断ではないかと思います(^^)

それに、あんまり節約、節約って言ってると痛い目に合いますからねぇ。
嫁に「節約言うんやったら、水槽のライト、一つくらい消してもええんちゃうん!?」と言われた私が言うんだから間違いありません(爆)
クロ
URL
2008/09/10 13:09
なんだか切実な声が皆さんから上がっているようですね。人それぞれ価値観とか違いますよね。特にうちは嫁さんとの価値観が相反するので、水槽の維持も別の意味で大変です。
NEOROCAの水槽は毎月電気代を2000円、嫁さんに支払っています。
嫁さんは水槽に全く興味が無いので、無駄?にライトが沢山点いている水槽が理解出来ないみたいです(笑)
水槽用のクーラーの排熱も結構な嫌みを言われたりしてます(汗)
やまさん
2008/09/10 17:39
明日から那覇&石垣に行く知り合いが台風の進路の統計を調べてたみたいで、今回発生した位置(東経?℃)の台風は、ほとんど台湾側に行っているみたいです(^^)日本側に来たのは、過去○年で2回だけらしい。。。で〜す♪
☆台風情報☆
yuji
2008/09/10 18:40
TAKATOさん
そうなんですよ〜。
僕は車を使う頻度が高いのですが、
ここに引っ越してきから、
一旦入庫したあとは外に出るのがヒジョーに億劫で^^;;

あ、確かに・・・
何かで5000円浮いた〜と思ったら、
1万円のサンゴが5000円で買えるのと同じだぁ!と意味の分からない理屈で購買意欲がUPしてしまいます。。
helf
2008/09/10 19:02
クロさん
う・・そうですね。
うちでも、サンゴ買うの我慢すりゃ1000円どころか・・諭吉レベルで節約できると吠えられそうです^^;;;
helf
2008/09/10 19:03
やまさん
うちも実家にいたときは、
食費などと別に、5000円の電気代を払っていました^^
クーラーも今は外置きですが、実家では室内だったので騒音が((+_+))
helf
2008/09/10 19:04
yujiさん
おお〜そうなんですか。
確かに7月頃に発生する台風は今回のようなルートに近いみたいで、北に抜けちゃう事が多いようですね。

停滞して居座り続けないかどうかと、9月の台風にありがちな急カーブで伊丹空港に近づいてこないかがヒジョーに心配ですねぇ。
helf
2008/09/10 19:06
僕だったら地下部分の方がイタズラされなさそうなので、そっちを選びますね♪
面倒ですけど・・・
僕の場合、通学で一日の3時間以上費やしている事の方がキビしいですね・・・

多良間、行けるといいですね♪
hoki
2008/09/10 22:17
hokiさん
スカイラインに乗っていたころは、フォグランプ盗まれたり・・ってことも時々あったんですが、
今はファミリーカーなので・・^^;;
そういや、学生時代は姉のミラターボをデートのたびに借りては、ビッカビカに磨き上げてましたが、いまやドロンチョでも気にならなく・・
helf
2008/09/10 22:20
うちのマンションは昇降式と、横行式の二つの駐車場で、私は横行式の下段なんですよ。これだと、ゲートを上げるだけで出し入れできるのでそれほど手間ではないんですよね。まぁ本当は平置が一番いいんですけど。
台風、気になりますねぇ、私も週末から西日本方面に行くのでちょっと進路が気になってます。
jiru
2008/09/10 23:42
いい感じになってきました〜
統計情報どおりに。。。(^^)v
yuji
2008/09/11 07:04
駐車場良かったですねー。時間いくら?というよりその操作中の待ってる時間が大変ムダですよね。
旅行は台風心配ですが気をつけて!
パール
2008/09/11 20:48
jiruさん
台風コースは良い感じに逸れているようですが、移動速度が遅いのが気になっています。。
西日本こられるんですか!といっても、
近畿圏とは限らないか^^;
helf
2008/09/12 13:12
yujiさん
う〜んなんだか移動速度が遅いのが心配です。
15日は台湾方面にいったあと勢力が弱まる予報のようですが、どうなるんでしょうねぇ
helf
2008/09/12 13:13
パールさん
確かにそうですねぇ。
なんとか飛行機は飛べそうな雰囲気ですので、あとは海がどうか・・ですね^^;
helf
2008/09/12 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バギオ! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる