helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS コンソメパンチ!

<<   作成日時 : 2008/09/07 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

1週間ほど更新がストップしてました。
もちろんhokiさんが全身の毛孔から放つという紫の毒霧のせい・・ではなく^^;;
ここのところ、毎晩USオープン観戦で、昼と夜とが逆転の生活でして^^

それにしても、今年のUSオープンは、序盤はニシコリ君の活躍はもちろん、
デルポトロやグルビスなど、期待の新星の活躍、
そして、激戦の末、結局ベスト4に残ったのは、ナダル・フェデラー・ジョコビッチ・マレーと、
ランキングはともかく(USオープン後はマレーが4位に上がりますが)現時点での勢いというか、
実力ではまさにベストな4人が勝ち残り、とても興奮した大会でした。

そして、昨日はPM7:00に就寝・・AM1:00に起きて、
フェデラーVSジョコビッチの素晴らしい試合を観戦。
久々に強い!というフェデラーの姿を見れて感激でした。
いろいろ言われながらも、結局今年は4大大会ではベスト4が1回、決勝進出が3回と、
普通に考えれば、とても安定したすごい成績で、
今でもTOPの実力を保持していることは間違いないと言えるんではないでしょうか?

次のナダルVSマレーはなんとマレーが2セット先取!
その後、予想されたとおり、トロピカルストームによるヘビーレインで中断。
明日の朝5時から続きがあるのですが、
ここまでのマレーの素晴らしいプレーが続けばナダルも簡単には逆転できないかも・??

さてさて、アクアネタですが、
来週の多良間ツアーを控え、もちろん当分新入りはありません^^

そんなわけで、ちと刺激を求めて使ったことの無いものなんかもいくつか購入してみました。
画像


いずれもフリーウォーターさんで購入したんですが、
まず、ECOのNFメタルは前回購入してなんとなく良い感じだったので、
微量元素はしばらくこれを試してみようかと思っています。

次はローワーフォス。
うちはあまりPO4は気にしていなかったので、
これまでデルフィスのを適当にほうり込んでいたのですが、
3か月程たっていたので、
パールさんのお勧め記事も参考にさせていただいて、
一度試してみることにしました〜。
まぁ、PO4は測ってないwので、
効果は分かりようがないのがhelfのええ加減なとこです(*_*;

最後はフィッシュソリューション!
魚の免疫力をどうこうというような添加剤は、
正直どうなん?っていうか、効果が目に見えては、
分かりにくいので、これまであまり手にすることは無かったのですが、
ベントラの1匹が、ブラインの味をしめて、
乾燥エサをあまり食べないので、
栄養面がチト心配なのもあって、
少しでもプラスになればと、
ブラインとシュアをこれに漬け込んで与える方法を試してみることにしました^^

で、使っている方なら分かってもらえると思うのですが、
キャップに注ぐ時に、滴が・・・毎回確実にこぼれますぅ〜((+_+))
あと、においを嗅ぐと、なんか懐かしい香りが・・・
これは!!ポテトチップスコンソメパンチやぁ!!
まぁ、色上げ効果もあるとの事も聞きましたので、
効果の程は今後が楽しみです^^;

そうそう、
http://helf.at.webry.info/200808/article_8.htmlで、
ウスコモンが一部白化して心配してましたが、
パールさんのおっしゃった通り、
画像

ほっといたらかなり回復してきました〜。
でもあまり成長はしてないかも。。。。
まぁ、うちの水槽でSPSが飼育できているだけでも、
ありがたいですけどね^^



























ところで、コンソメパンチの「パンチ」って何??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります(笑)
そんなニオイですよね〜。
まぁウチのはReefなんですけどね。
でも餌に混ぜるとよく食べます(笑)

「コンソメパンチ」で検索すれば、一発でその理由が出てきますよ♪
僕も今さっき初めて知りました。
hoki
2008/09/07 22:22
フィッシュソリューション前につかってましたが何ともいえない匂いですね(苦笑)いかにもお魚の趣好がよくなりそうな匂いです。サンゴ用のリーフソリューションは今でも使ってます。500mはいくらかコボレにくいですよ
ウスコモン良かったですね。リン酸がさらに減れば、ウスコモンなんかは成長が一番先に現れると思いますよ。ポリプも色上がりも回りの白い部分が大きくなったり成長がわかるようになります。
ローワフォス、最初粉が外に出やすいので気をつけて下さい。無害とは思いますが、サンプの底が汚くなります(*_*;
パール
2008/09/07 22:44
多良間ツアーかぁ〜
いいですねぇ〜
旅行記楽しみにしてますぅ
papa
2008/09/08 08:22
あれ、パンチの効いたとかってことじゃなかったでしたっけ?
来週はダイビングですか?うらやましー!!
jiru
2008/09/08 08:47
hokiさん
リーフも同じような匂いなんですか^^
おお!公式回答があるんですね!
helf
2008/09/08 12:20
パールさん
ウスコモンやばいかなぁと思いましたが、
案外丈夫なサンゴなんですかねぇ。
ローワフォス入れる前に、
サンプのデト掃除(リンの発生源の一つなんですよね?)と多めの換水をして、
濃度を減らしてから使おうかと思っています^^
病気などのトラブルも怖いので、旅行から帰ってからかなぁ^^
helf
2008/09/08 12:23
papaさん
小笠原に次ぐ憧れの島多良間です^^;
なんとか台風がこなきゃいいんですが。。
helf
2008/09/08 12:23
jiruさん
カルビーのサイトに答えが載ってましたが、
そういう流行語があったんですねぇ〜。
来週はサンゴ王国のはず。。です。
台風さえこなきゃですが^^;
helf
2008/09/08 12:25
今日、ヤマトに荷物持っていきました。。
日数が長いので着替えが意外と多かったです〜
フィッシュソリューションもGETですネ。僕はカキ氷の入れ物に餌を入れ、その上でFSをキャップに入れてます。こぼれても容器の上なのでOKです。
余った場合、キャップに入っているものをボトルへ戻してます(^^)あとは冷蔵庫保存。。。臭いがちとしますが。。。
yuji
2008/09/08 21:20
旅行日記楽しみだー。

最近皆さんの旅行日記見るのが密かな楽しみです。
TAKATO
2008/09/08 23:27
観戦、お疲れさまでした。
僕は寝る時間を割いてまでのめり込むものがないので、ちょっと羨ましいですよ。
添加剤系は、なかなか効果が実感できないものが多いので、難しいですね。インプレ、楽しみにしてます。
ちなみに、僕の最後の晩餐は「コンソメパンチ」です。(今も食べてたり・・・)
satoru-m
URL
2008/09/09 00:28
TAKATOさん
水中写真はyujiさんにお任せになると思いますが、風景などもなるべくたくさん撮ろうと思っています^^
helf
2008/09/09 09:08
satoru-mさん
今朝も決勝戦を観戦していました^^
確かに添加剤なんかは、値段の割に効果が分かりにくいので、気休めみたいなものも多いですよね^^

おお!コンソメポテチが最後の晩餐とは^^;
helf
2008/09/09 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コンソメパンチ! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる