helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 陥落

<<   作成日時 : 2008/08/18 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

4年半もの間、テニス界の生ける伝説としてNO1に君臨し続けた、
ロジャーフェデラーが、ついに今日NO2に陥落する事になった。

今年は大病をした事もあって、シーズン初めはかなり苦しんでいたが、
あのウィンブルドンの熱戦を見た限りでは、
ナダルやジョコビッチに負ける事はあっても、
まだまだ素晴らしいプレーを見せてくれるという期待があった。

でも、ウィンブルドン以降、決勝戦に残るどころか、
序盤戦で格下相手にも負けてしまう姿が。。

もともと男子プロの世界ではサービスキープ率が非常に高いので、
ストレート勝ちといっても、スコアは7−6 7−5 7−6といったように、
紙一重のスコアが多く、
そういった中で、なぜか毎回、要所のポイントをきっちり勝ち取るのが、
フェデラー・ナダルなどの超一流選手なので、
心技体、どれか一つでも100%で無くなると、
とたんに下剋上が待っているのかもしれないなぁ(*_*;

いずれにしても、
やはり憧れのフェデラーには、なんとか、
もう一度本当に強い姿を取り戻してほしいと心から願うばかりです(@_@;)



画像

さてさて、
アクアネタですが、
皆さんの予想通り?結局helfも「陥落」してしまいました(*_*;
(画像は白黒ですが関係なし^^;)

ちと引っ張っちゃいましたが、
状態良く到着したらきちんとご紹介しますね^^
(色々推測するのも楽しいという方向けヒント2→(;_;)

そうそう、
今日でベントラ1か月です〜!!!!!!!

憧れのベントラが、
初挑戦で1か月飼育できるなんて、
めちゃめちゃ嬉しいです〜。
(もちろんかなり考えて自分なりの勝算をハジイてから購入したものの、
正直ダメ元的に開き直ってた部分もあったかも・・・
大事な命を扱うのにこういうバクチ的な姿勢はいけませんねぇ。。深く反省(+o+))

このお魚・・ホントに奇麗で・・もう完璧にハマってしまいました。。

画像

おーっと、SPS通のhokiさんパールさんに質問なんですが、
うちのウスコモンのうちグリーンが、
一部白化してしまいました。
今回はカニやウミウシというより、
ナガレハナのスイーパーが接触したのが原因っぽいです。
それとも水質的な問題もあるのかなぁ。

こういう場合、白化した部分が広がってくるようなら、
その部分を割ってしまった方が安全ですかねぇ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりアスリートはいつまでも勝てませんからね・・・。
そう考えると伊達公子さんは長いブランクを経ても勝っているのは凄いですね。
まぁ僕の場合、旦那さんの方のミハエル・クルムさんの方が詳しいのですが・・・(笑)

もしかして白黒ってベoセルさん??

白化はスイーパーが当たっているのならソレが原因でしょうね。(当然かぁ・・・)


hoki
2008/08/18 23:06
先程はご訪問ありがとうございました。
おぉ、気が付けばhokiさんが先に来てたんですね。伊達さんは尊敬に値する人だと思います。旦那のM.クルムさんもGTで頑張ってますよね。
GTは私も好きなんです。
helfさん、ベントラ凄いですね。やっぱりNEOROCAの水槽とは格が違うんでしょうね。羨ましい限りです。お世辞じゃありませんよ。本当、最近自分は飼育者に向いてないのかなぁと思います。やはり、お魚飼育にもセンスがあるのではないかと・・・。
やまさん
2008/08/18 23:23
メタハラのジョーは輝きが違いますよ(*_*
でかくなってるのはきになりますねー。前に話したようにうちではヤシャ丸呑み事件がありましたからー(苦笑)
白化の仕方が接触っぽいですねー。端だし一部だから。うちのウスコモンも昨日そのような5ミリ程の一部白化が内側部でありその横にキモガニがいました。すぐ抜きましたが!端でない場合はそのようなことも。接触等の外的要因であれば調子はよければすぐ戻ります。水質等の問題であれば広がります。広がるようであれば割ったほうがよいですね。わっても差しさわりのない場所っぽいですし。どちらにしてもヨウ素あれば添加しておいたほうがよいと思います。毎日添加されてるなら必要ありません。
パール
2008/08/18 23:44
hokiさん
伊達選手は確かに凄いし、
現役時代は応援していた選手ですが、
あれはやはり現役選手たちに「喝!」じゃないでしょうかねぇ^^;
おばさんの出番じゃないよ!ってくらいの気迫のプレーをしなくちゃ^^!

え〜とベッセルさんの白黒というと・・・
おお!!



ミツホシクロスズメ!!ビンゴ!!!




















なんつって・・・(@_@;)








あ、でも購入したお店は違いますが実はhokiさんには又又バレてそうですね^^!
helf
2008/08/18 23:44
やまさん
カーレースがお好きなんですね^^

あいや・・なんだかんだいって、ベントラはやはり個体がよかっただけですよぉ^^;;;

センスですかぁ。。
そうですねぇ。確かにシステムや生体にお金も掛け過ぎず、殆ど生体を死なす事も無く上手に飼育されていらっしゃる方を見ると、凄いなぁと感心する事もありますねぇ。
かと思えばベテランと言われる方でも、中には、普通の飼育では刺激が足りない?のか、実験的な飼育で哀しい報告だらけの方も・・(+_+)

でも、お魚やサンゴが好きなのはみな同じですし、色々試行錯誤しながら、自分なりのスタイルで愛情をもって楽しめればそれでOKなのかもですね^^!
もちろん大切な命なので、失敗を繰り返さないために最低限の勉強や、我慢(これが難しい。。)は大切なんでしょうけどね^^;

helfも皆さんと情報交換しながら、
ちょっとでも上手に飼育できるようガンバリマス。
helf
2008/08/19 00:03
パールさん

おお、そうなんですね!
そういえばメタハラの付いた水槽に入っているジョー君ってまだ見たことないかも。。

丸呑み・・・コワ・・
あまりデカクなったらメインに移動かなぁ。。

フムフム・・なる程です^^!
注意深く観察して、広がるようなら割ります^^
helf
2008/08/19 00:06
ベントラ好調で何よりです。
ウスコモンって割った部分はどうなるんですかねぇ?再生するんですか?
私は飼ってませんがちょっと気になります。

テニスの話題・・・まったくわかりましぇん。
TAKATO
2008/08/19 08:25
さすが、helfさん。私もようやく一端な機材を120cmで揃えられたんですよ。もう、ZC-1000Eなんて死ぬ覚悟でポチりましたから(笑)全ては、「お魚の為にー」みたいな感じです。
生き物なんで、病気とか見るとお金云々より命の心配をしちゃいますよ。
だから、「マメタン」くんも設備投資してからと1年間、我慢したんですがねぇ。
やはり、オゾナイザーor殺菌灯をもっと強化した方が私の場合は良いのかもしれません。

よしっ、ガンバリます!
やまさん
2008/08/19 10:17
TAKATOさん
ベントラ正直、すぐに死なせてしまったら・・なんて不安でしたがとりあえず1か月生きてくれました^^
ウスコモンは状態さえよければどんどん再生するみたいですねぇ^^
helf
2008/08/19 21:05
やまさん
そうですねぇ、
パウダー君はやまさんにとっての特別なお魚なんですね^^!

殺菌灯は白点に効果が無いように言われる事もあるみたいですが、helfの個人的な印象としては有る!と思います。

ただ、人間で考えても、
例えばインフルエンザの人を治そうと思った時に、例えば強い薬を与えたら必ず直ぐ治るかと言うとそうではなく、やはり本人の体力や周辺環境も非常に重要なのが当たり前で、体力が落ちた高齢者や、劣悪な環境にいる病人だとすると治癒が難しい場合も当然ありますよね^^;;

だから、ポンと殺菌灯を付けたり、薬を入れてみて、効かない・・としてしまうのは単純すぎるかなぁと思います。
helf
2008/08/19 21:28
やはり、お魚の状態・体力・水温&水質の安定した良い環境にしてやれているかどうか等々、基本的な条件を整えたうえで、なるべく強力な殺菌灯を付けてやるのが病気の予防には良いのかなぁなんて感じています。(素人の勝手な感想です^^;)

ちなみにyujiさんちでは、システムや管理が素晴らしいのはもちろんでしょうが、スーパー70w殺菌灯の効果も凄く感じておられるそうです。
うちもそれを聞いてから、70Wはムリでも、なるべく大きなQL-40にしました。

まぁ、殺菌灯もクーラーも無くても、
病気知らずの凄腕アクアリストさんもいらっしゃいますが、helfは珊瑚水槽にチョウを入れたり、どんどんヤッコを追加したりと無謀をする&テクが無い分、殺菌灯やPMFに頼ってしまっています^^;
helf
2008/08/19 21:29
ここは、ドシッと腰を据えて「マメタン」くんの病魔と付き合う覚悟が出来ました。
今日、夕方に再発を確認して、即「淡水浴」を行いました。体表からは白点が消えましたが、水槽内に白点菌が蔓延した可能性があるので、ここからは根気の勝負になりそうです。
やまさん
2008/08/20 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
陥落 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる