helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 発見〜!

<<   作成日時 : 2008/08/16 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


ジョーくんは正面からの表情が可愛いでしょ〜^^

昨日の70Lに加え、今日も110L換水しました〜。
ここ1週間で300L近い換水ですので、
流石にサンゴも調子がよさげ^^

さてさて、昨日一昨日頃に、関東の箱やナチュさんなど、有名店にベントラが入荷しましたね〜。
・・・・言ってみただけですから。。。

ベントラは餌付くまで待つとして???
今日はhelfがず〜っと前から探していたレア生体をあるお店で発見!!!!!!

問い合わせをしたところ、入荷1週間でエサも食べているとの事。。。
う〜んもうキャパ一杯な感じもするんですが。。ほしぃ。。。。
悩む〜〜〜。


























































ヒント:白黒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョー君、良いですね〜。
ウチもハゼタンクでかくして入れようかな・・・。
なんて、これ以上水量増やすと床が抜けるんで無理ですが(笑)

白黒・・・有名な大型ヤッコかと思いましたが、helfさんだから意外に・・・・・・オドリ?
hoki
2008/08/16 21:54
ジョー君、愛嬌ありますよね。飼いたいんですが、ハゼ系はイソギン水槽に向かないと本に書いてあった様な気が?ジョー君は共生エビとかと一緒の巣穴に住むんでしたっけ?
やまさん
2008/08/16 23:58
連投ですみません。
helfさんのとこは何でそんなに換水しているんですか?凄い量の換水ですよね。ベントラの餌のせい?
やまさん
2008/08/17 00:00
hokiさん
最近は小さな個体も見かけるようになってきたので、是非^^

白黒・・オドリも欲しいけど高杉!
う〜んまだ迷っています^^;
helf
2008/08/17 10:57
やまさん
ジョー君かなり可愛いですよ〜。
うちのは最初にこちらが決めた場所に巣穴を掘ってくれて、そこから動かないので、イソギンがいても問題ないですよね^^
ただ、巣穴を転々とするコもいるそうなので、
そうなるとちと心配ですね。

ジョー君はハゼではなく、アゴアマダイの仲間です^^
エビとも共生はせず自分で穴を掘ります。

換水は、いつも20%位なので、
たまに多めの換水をする事で、
水質のバランス(例えば、消費されないある特定の元素だけが高濃度になるとか、逆にある元素だけが少なくなるなど)を少しでも戻したいというのと、やはりベントラのエサを大量に入れた事による水質悪化に対応するのが目的ですかね。自己満足の部分も多分にありますが^^
これなら
helf
2008/08/17 11:05
ジョウー君はハゼ科じゃないんですね。失礼しました。想定した場所に居ついてくれると嬉しいでよね♪最近、皆さんというかhelfさんのブログを見てたら私の中の「魚ブーム」が再燃し始めてしまいました(笑)「BSさんで何か物色しちゃおうかなぁ」と、心の奥底で燻り始めました。ヤバイ兆候ですぅ。helfさんと同じで、「誰か俺を止めてくれ〜っ」て、感じです。
やまさん
2008/08/17 12:56
白黒ですかぁ。
時期的にパンダですか?
TAKATO
2008/08/17 13:01
白黒かぁ〜 
何となく”ポチッ”と購入じゃなく
直に買いに行くような感じが・・・

コショウダイ系?じゃ無いなぁ ドティ系?
papa
2008/08/17 15:14
やまさん
物色ですか〜。
色々狙いを定めている時が楽しいですよね^^

helf
2008/08/17 17:20
TAKATOさん
パンダダルマハゼも可愛いですよね〜^^!
helf
2008/08/17 17:22
papaさん
ジャックナイフのSS個体なんかもメチャメチャ惹かれます^^;
ニセスズメは養殖ものが出回っていますねぇ〜。
helf
2008/08/17 17:25
ジョー君可愛いですよねー。巣穴から顔だけだしてキョロキョロとか小石を銜えては運ぶ姿はたまんないです。メタハラ下での色彩もなんともいえませんね。
パール
2008/08/17 22:03
パールさん
ジョー君想像をはるかに超える成長スピードで将来がちと心配です。。
うちはBB450のみの水槽なので、
メタハラ下の色合いは分りませんが、
青く光る色合いは気に入っています^^;
helf
2008/08/17 22:31
hokiさんのコメントへの返しで、オドリを否定して、もうひとつを否定していないということは???
うーん、ベントラを追加し、そして白黒ですか。豪華な水槽になりそうですね
jiru
2008/08/18 08:55
jiruさん
いやいや、うちのようなギュウギュウレイアウトには大型魚は似合わないですから^^;
ベンは追加するかも??
helf
2008/08/18 10:15
白黒…、なんでしょう? 「(・ω・)ハテ?
大型魚でないということは、シマヤッコもう一匹追加ですか?(^^)
クロ
2008/08/18 11:22
クロさん
シマも小さい個体を見るともう1匹欲しくなっちゃいます〜。最近は良い個体に出逢う確立も上がってますしね^^
helf
2008/08/18 20:40
白・黒のベビーが最近入荷があったので、てっきりアレかと確信していました(^^)

そうそうT島のイルカ事件の記事はコレです
http://willcom.ryukyushimpo.jp/news/storyid-135203-storytopic-98.html
原因は分かっていないらしいです(**)
タイガーじゃないように祈ります。。。
yuji
2008/08/18 21:31
yujiさん

アレは買いませんよ〜。
高額魚は飴に一途に恋してますから^^!

タイガーシャークが現れたら、
是非捕獲して新タンクメイトに!
helf
2008/08/18 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発見〜! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる