helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS おくださん

<<   作成日時 : 2008/08/10 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

画像

今日は初めて100Lを超える換水をしました。
といってもうちは総水量が350L程あるので、
3分の1ほどなんですけどね^^

普段は、70L(約20%)の換水をしていて、
沢山換えたいときも、なるべく20%を3日連続などといったように、
この方法だと、NO3等の排除と言う意味では、
一気に60%換えるよりも効率が悪くなってしまうのですが、
デリケートな生体にダメージが少ない様にしていました。

ただ、最近はベントラ用にかなりエサを大量投入していたので、
これだと、なかなか水質改善が難しく、
50%換水をしてみようと思ったのですが・・・
落とし穴が^^;;;;;

それは「水温」ですね。
普段ペットボトルを凍らせたものを用意しておいて、
換水時には水温を下げている&全体の2割程度なら、
多少なら水温高くても問題ないんですが、
50%となると、きちんと水温を合わせてやる必要があるんですが、
うちのフリーザーの容量ではそんなに沢山氷が作れないぃ〜。

って事で、今回は110Lだけ。。
これでも朝スーパーで氷を3つも購入・・600円も無駄な出費をしてしまった(*_*;

さてさて、

「hokiさんちにいてる生体」jかつ「jiruさんにもふか〜い関わりのあるお買いもの」

なんだか分りました^^?


それは・・・






























































画像

おくださんご〜(フィジー産)!

フィジークダはずいぶん探していたんですが、
入荷があるお店が限られている&入荷があってもすぐ売れてしまう
ってことで、なかなか手に入りませんでした。

また、フィジークダといっても、
ポリプの形状・色が様々で、
これも、helfが一番欲しかったタイプとはちと形状・色が違います^^;;

さて、とりあえずは開いていますが、飼育も簡単では無いそうなので、
チト心配・・

情報としては

・フィジーのクダはメタハラより蛍光灯が良い
・鉄の添加剤

といったポイント位しか見つけられませんでした。。

マゴタンクは蛍光灯なんですが、流れが殆どないし、
とりあえずメインタンクのメタハラから遠い所に置いてみました。
まぁ150wのブルー系ランプだし、
hokiさんとこもメタハラ付いてますし、大丈夫かなぁ?

で、



画像


もう1個あったりしてw



ん?jiruさんに深い関わり?















はぃ。。


























これ・・某ラ某ラから来たんです((+_+))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
最後のオチは笑いました!
某ラ某ラのですか〜(笑)
まさにjiruさんですね(笑)

実は前記事の時からフィジー管だと思ってました。
ポイントは「値段を気にせず」です(笑)
ウチとは違うタイプですね〜。

フィジー管は確かにメタハラ直下だとポリプがふっくらと開かず、縮れた感じで開きますね。
ウチでは離してはいますが、蛍光灯のようにふっくらとは開いていないですね。
マゴタンに入れるのも良いかもしれませんよ?

鉄分に関しては以前はFeの添加剤を添加していましたが、今は添加していません。
それでも以前と変わりなくポリプを出しています。
helfさんとは人工海水も同じ「Reef」ですし、水替えだけでも問題ないと思いますよ♪
hoki
2008/08/10 15:53
クダサンゴでしたか〜。骨格が赤くて筒状のサンゴですよね。入手がそんなに難しいとは知りませんでした。野望達成おめでとうございます。水換えもご苦労様でした。この時期、暑いですからねぇ、私は前の60ワイドで使用していたゼンスイの75Eが今は余っているので、換水前にそれで冷却して水温を合わせてます。そういう意味では、冬場の方が水換えは楽ですよね。
やまさん
2008/08/10 15:56
くはーーー。そういうオチぃ?!
しかし、フィジークダ二つとは・・・・
やはり最近の勢いはhelfさんが一番ですよ!!
jiru
2008/08/10 19:52
hokiさん
そうなんです、フィジークダは、
ナチュ・珊瑚堂・カジカ・P風船・ビクールそして某ラくらいでしか見た事が無く、
その中でも比較的コンスタントに入っているのが某ラなんですよねぇ^^;;;

正直かなり不安もあり、梱包料も1400円がっつり取られましたが、まぁなかなか手に入らないサンゴなので・・いっちゃいました^^

おお、さすがhokiさん、ベントラに続いてビンゴされてましたか^^;;
タイプはもう少し大きなお花っぽい形状のポリプが欲しかったんですが、これはこれで気に入りました^^

そうなんですねぇ。。
水流はどうなんでしょう?マゴは殆ど水流が無いので、普通のソフトはダメなんですよね。

鉄分の添加剤入れようかと思っていましたが、
入れなくても大丈夫そうですね^^
hokiさんとこはもう9か月も維持されているようなので凄いですね!
うちは今まで普通のクダサンゴでさえ、2個ダメにしています。なぜか暫くするとポロポロ崩れてくる感じなんですよねぇ(*_*;
helf
2008/08/10 21:41
やまさん
クダサンゴ自体は珍しくないんですが、
フィジー産のはやや珍品で、高いのに直ぐ売り切れてしまいます^^;;

換水用のクーラーを付けれたらベストなんでしょうけど、なかなかそこまでは難しいですぅ、
秋になったら大量換水してやるぅ!
helf
2008/08/10 21:44
jiruさん
某ラは、梱包などは思ったよりしっかりしていましたね^^;色はこのサンゴはそれ程いじっている感じはなかったです(^。^)
状態も悪くないですが、送料+梱包+代引き手数料で3Kオーバーなのがチト・・・ですね^^;

いぇいぇ、実はもう魚もサンゴもほとんど入れる余裕が無くなってきて・・
飛ばし過ぎた自分がアホなんですがセツナイです。。しゃぁないからプランクトンでも買うかなぁ^^;

そうそう、一つは直ぐに里子に行く予定ですので〜^^;
jiruさんちのサンゴもUP楽しみにしています!
helf
2008/08/10 21:48
そうなんですか。フィジー産が珍品なんですねぇ。こうして皆さんの所にお邪魔させていただいてると色々なネタが増えて楽しいですね。でも、値段は聞かない方がいいみたいですね。
やまさん
2008/08/10 21:52
確かに梱包はまぁまぁかもしれませんね。
でもCPさんと比べると・・・って感じです。
で、やはり送料+梱包+代引きで3Kオーバーってのは痛いですよね。
色ですが、緑系は比較的そのままかもしれませんね。感覚的には、紫やピンク系が怪しいかなと
jiru
2008/08/10 23:06
フィジー管ですかー。高い!と悩んでたらなくなってしまいますね。可憐に咲く華って感じでいいですよね。 某ラ〜は一度は行ってみて確かめてみたいんですが、あちら方面行く時寄ってみるかなぁ・・明後日、羽田まで行くんですよ。
パール
2008/08/10 23:50
やまさん
まぁタイミングもあるんだと思いますが、
比較的入手しづらいと思います^^

お値段は・・うちのサンゴでは一番高いかも^^;;

helf
2008/08/11 12:29
パールさん
そうなんですよ〜。特にポリプが大きめの奇麗なのは即完売って感じで・・
ハナヅタとか、フィジークダは、可愛い花のようで気に入ってます^^
某ラ、是非潜入捜査をお願いします!!
以前yujiさんと羽田からマーシャル行った時に、ナチュさんやKUKIさん等行ったんですが、
某ラは・・スルーしちゃいました^^;;
helf
2008/08/11 12:32
jiruさん
確かに発泡で浮かせるとこまではやってませんでしたね^^
う〜ん、ピンクは毒毒しいほどの色のがありますねぇ^^;;
helf
2008/08/11 12:34
おっと。。
後は魚の写真の使い回しと、
ペアという名のセット売りくらいですかねぇ(@_@;)
helf
2008/08/11 12:36
フィジー管は値段なんか気にしてらんないですよね。
珍しい+美しいですから。
私もいつか欲しいサンゴですが、鳥取ではまず見ることはないですよ。
とゆうか鳥取はどんどんお魚系ショップが衰退していってます。
TAKATO
2008/08/12 09:11
ほほ〜ぅ、クダサンゴですか。
私は、昔飼った(ノーマルクダサンゴでずが)時に、全然うまく飼えなかったという苦い思い出があるので、それ以来、手を出していません。(^^;)
なんか、その系統のサンゴを維持できないんですよねぇ。

フィジー産クダサンゴは貴重なんですね。
ぜひ、長期飼育頑張ってください!(`・ω・´) シャキーン
クロ
2008/08/12 11:27
TAKATOさん
そうなんですぅ。。
といっても、やはり高価なサンゴなので、
ほんとはポチるまでに、
かなりの葛藤&自分への言い訳
の時間が^^;;;

TAKATOさんとは、
サンゴの趣味が合う事も多くて、
センスの良いTAKATOさんと同じサンゴが好きだというのはチト嬉しいものです^^

鳥取にはショップが少ないのですねぇ。。

大阪・神戸は数軒だけですが、多少良いお店がありますが、京都は海水魚専門店って事実上1店舗しかないのですよ。
100万都市京都でこれですから、やはり全国的には海水魚趣味って、商売がなかなか成り立たないようなマイナーな分野なんでしょうねぇ(*_*;

helf
2008/08/12 21:26
クロさん
うちも旧水槽では2個ダメにしています((+_+))
新水槽では、なんとかガンバリマス!
helf
2008/08/12 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おくださん helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる