helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 正直過ぎ?

<<   作成日時 : 2008/08/30 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

helf家はリビング・寝室・和室の2LDKなんですが、
最近リビング横の和室に、換え水バケツ・塩・プラケなどなど、
アクア用品が散乱している状態で、
アクア物置部屋と化していました。。

当然ヨメッコから苦情が出ていまして、
今日やっと重い腰を上げて片付けをする事に^^;;

画像

で、一番おっくうだったのが、
通販で貯まってしまった発泡箱。

丁寧なお店では、破損を防ぐためビニールテープでぐるぐる巻きにしてあるので、
それを外し、そのあとビニール袋に入れられるよう細かく割って。。。

画像

緩衝材兼保温材として中に入っていた、丸めた新聞紙を廃品回収に出せるよう、
広げて畳んで・・

画像

さらに、発砲の箱の外箱の段ボールを解体・・・

ふぅ〜。疲れました。。

そういえば、今日換水をしようと、
Rクリスタルの袋を出してみると、
しっかり口を閉じていたはずなのに少々湿気て固まっている・・
少し叩けば崩れたので、大丈夫かなぁとお昼頃にバケツに投入して、
先ほど見てみたところ・・

画像

なんか溶けきらなかった粉のようなものが浮き、
水もまだ濁っている・・・

かつての経験からいくと、
こうなると一晩回していても透明にはなりませんね。。

ってことで、Rクリスタル700L箱のうちの4分の1袋を1つムダに捨てる事に・・
どうやら袋の下に小さな穴が開いてしまっていた模様。。。
うちでは、Rクリスタルは700L箱をナチュさんの特価で送料込で7K強。
約2Kを捨てるなんて哀しィ(+o+)

そういえば、来月の「台風来ないで多良間ツアー」に備え、
レギをOHするかどうか悩んでいたのですが、
もう購入して12年ほどになり、交換パーツ代も高くつきそうなので、
いっそ新品を購入しようと。。

で、ネットで色々見てみると、
3万〜25万位まで、値段の幅がありすぎw

(いま使っているのはマレスだったんですが、
どうもマレスジャパンが代理店でなくなってから、
WEBサイトでは販売してないようですねぇ。
TUSAもメーカーがサイトに載せないよう要請しているとかで、
2機種くらいしか載ってませんね。)

helfはダイビング器材には全然詳しくないし、
こだわりも無かったので、
何軒かにTELでお勧めを相談してみました。

すると、
大手のお店は大抵「チタン」が絶対良いですよと。
どうちがうの?と聞くと、
軽い・腐食しにくい・一生使える!等々・・

う〜ん確かに軽いと、
持ち運びは楽だろうし、顎への負担も軽いのかもしれないけど・・
今までので特に不満はなかったし、
それこそOHしてれば普通のだって10年は十分使えるし
どうせホースなんかは交換必要だろうし・・

そりゃあ確かに高いものはそれなりに良い部分があるんだろうけど、
5万〜10万も多くお金を払うだけの価値があるのかなぁ。。
なんて思っていました。

で3件目あたりから様子が・・
3件目で出た女の子は、
高いのと安いのどう違うの?と聞くと、
「基本的な性能は大して変わらない」
「品質がどうというよりも、メーカーの卸値が違うから値段が違う」(←そのまんまやん!ちょっと吹き出しそうになりましたwこんなこと言っちゃっていいのかなぁ^^::::)
と、いっちばん安いのを勧められました。。。

う〜む・・でも命を預ける器材だから、
あまり安いのは何となく不安も・・

で、最後にもう1件相談してみました。

すると、
「正直どれでも対して変わりませんよ」
「高いのでも、お客さんからのクレームなどトラブルが多いものも多々ある」

と、某国産メーカーのやっす〜いのを勧められました。。

う〜ん、当然高いの売り付けた方が儲かるはずなのに、
3軒目と4軒目の対応の欲の無い事^^;;;

まぁ、helfはどうせ、年に1〜2回しかダイビングをしないし、
その年に数本潜るために、大金を出して
基本性能+αまで求める必要があるのかと言われれば・・・無いかも^^;;

って事になりました。

まぁでも、ダイビングって、ほんのちょっとしたストレス、
例えばスーツがきついとか、マスクが曇りやすいとか、フィンが合わないとか
別に、それ自体は我慢できるようなものでも、
そんな小さなストレスが、意外と大きな疲れに繋がり、
せっかくの海を100%楽しめないことがあるので、
あとは、コストと快適さのバランスでしょうかねぇ^^

ま、お魚でも、ハタタテが1500円で買えるのに、
色が紫なだけ(←少なくとも一般人にはこう感じるでしょう)で10倍のお金を出す人がどこぞに^^いるように、
何がお買い得かなんて、全ては個人の価値観なので買い物に正解なんてないんでしょうねぇ^^!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
重器材の買い替えって悩みますネ!
特にレギは故障すると生命に関わる事になるので。。。と言いつつ私も20代に購入したものをまだ使ってます。今回のOHは8000円でした〜

そうそう今日は雨で中止だったのですが、明日の朝にチビ達と体験レッスンに行く事になりました。体が着いて来るかちと心配で〜す(笑)
yuji
2008/08/30 20:56
そうですね
1500円で買えるものを
10倍近く出す人
一人増やしといてください。
また UPします。
papa
2008/08/30 21:11
yujiさん
ダイビング機材は、好みや相性もあるので、それこそ使ってみないと、その良しあしが分りづらいですよねぇ。

おお〜yujiさんがテニプリになられるのを楽しみにしてますよ〜。あ、テニスの王子様というより、テニスのおじさまかなぁ^^?
helf
2008/08/30 21:50
papaさん
おおお〜。。
もしや紫ファイヤァァァァーーーですか^^!!

何にしろ楽しみにしてますぅ〜〜。
helf
2008/08/30 21:52
塩の件は昔インスタント...使ってた時よくありました。リーフ...も同じメーカーだからかなぁ。安い塩じゃないのに大変でしたね。マリンちゅでも「インスタント...」固まってどうする?って議論されてましたよ。使う方もいるようですけど、解けないですもんね(*_*;私も捨てます!
ダイビングも、のめりこめば¥果てしなくかかりそうですねぇー。
パール
2008/08/30 22:17
パールさん
結構シュン太郎です(*_*;

あ、そういえばそんな記事がありましたねぇ。
結構「剛の者」が多いようでしたが、下手に変質したのを使ってサンゴなどに被害があればそれこそ勿体ないので泣く泣く処分します。。

そうなんですよ。。
ダイビング器材も、一部のショップやなどの作戦もあるんでしょうが、必要とされる基本的な昨日はどれでもあるのに、なんか高いのを持ってるのがステータスという雰囲気がチトあるんですよねぇ。。
カメラのハウジングなんか目玉が飛び出るほど高いし!!(まぁこれはオーダーに近い手作業で作るのが多いから仕方ないのかもですが。。)
helf
2008/08/30 22:56
誤字だらけでした。

やなどの→などの

昨日→機能

m(__)m
アラま
2008/08/30 22:57
意外にメーカーの名義料で結構高くなっているものもありますよね。
自転車(ロードバイク)とか十数万するものと5〜6万のものが性能がほとんど変わらないものもあるそうです。
まぁ自転車は外見も大事ですが・・・。

でもレギュだと安全面も考えて高いものを買いがちですよね〜。
hoki
2008/08/31 21:31
hokiさん
そうなんですよぉ。
まぁ、レギに関しては、保証制度の違いもあるので、一概には言えないのですが^^;

自転車も高いのあるみたいですねぇ〜。
まぁ趣味の世界はなんでもそうなのかもしれませんね^^;

そうなんですよ、
なんせ命を預ける機材なので^^;;
helf
2008/09/01 06:33
ご無沙汰しております。
いや〜、水槽、大きくなりましたね。ウラヤマシイ
ウチも玄関やベランダに道具や発砲スチロールが転がっていて、日々、嫁に文句を言われてます・・・。発砲スチロールの処分は特に面倒ですよね。粉も落ちるし・・・。
satoru-m
URL
2008/09/01 23:36
satoru-mさん

おおおお!!!!
復活されたんですねぇ!!
急に更新ストップされたんで、
どうされているのかなぁと心配してました^^;
なんかめちゃうれしいです^^!!

helf
2008/09/01 23:37
一度休んじゃうと、なかなか復活し辛くて・・・。
覚えていてくださって、ほんとありがとうございます。
satoru-m
URL
2008/09/07 21:15
satoru-mさん
ホントですねぇ、僕も1週間ほどさぼっていたら、なんか面倒になりかけてました^^;;

いえいえ、カナダ記事など、アクアに関係のないショーもない記事にもいつもコメント下さっていたので・・復活して下さってほんと嬉しかったんですよぉ。
helf
2008/09/07 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
正直過ぎ? helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる