helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ミドリイシ産卵その後・・・

<<   作成日時 : 2008/08/25 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

卵による水質悪化・・・

なんて心配して、念のためこの週末に140L換水していたんですが。。
今日水質検査してみたらNO3は2.5以下と、予想以上に良い数値で一安心でした^^;

画像

写真は全然チビじゃなくなっちゃったヘル君((+_+))
ベントラを飼育する代償?として、
ヘル君・ココス・マルチ・アサヒ・インディアンなど、
多くの魚の急成長が・・チビ好きのhelfにとってはチト痛いんですが。。


画像

スマイル君とシマシマ君はそれ程急成長しない優等生です^^

まぁみんな元気なので我慢しましょう^^;;


そうそう、
ここ4〜5日、ベントラ♂がブラインしか食べなくなっていました。。
で、水質の問題か、もしくはブラインの味を覚えて、乾燥が嫌になったのか・・
なんて悩んでいたんですが、
そういえばうちのシュアは開封して半年くらい経っている事に気が付き、
もしや劣化して不味くなってるのかも?と、
リーフクリスタルを注文するついでにシュアを注文していたんですが、
今日新品のをやると・・・食べました(*_*;

他の魚は古いのでもバクバクだったんですが、
ベントラはかなりグルメのようです。。

あと、Rプランクトンも、
どうしても家庭用のフリーザーでは、
温度が一定しないようで、一度溶けてまた凍ったような感じになる事が多く、
暫くすると赤い色が薄くなってくるんですが、
こうなるとどうもエサ喰いが落ちる気がしてましたので、
今日BSさんに寄って新しいのを買ってきました。
こちらも新品は反応が良くなった感じです〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘルフ久々に見ました。
相変わらず綺麗ですね。
やはりエサは見た目にわからなくても古くなるんですね。
うちも買い替えなきゃいけないかなぁ。
でも数種類のエサやってるとなかなかなくなんないですよね・・・。
TAKATO
2008/08/25 20:38
TAKATOさん
ヘル君予想以上の急成長です(+o+)
このお魚はhelfの「憧れ」なので、欠かせない存在ですよ〜^^(TAKATOさんにとってのクィーンみたいなものかなぁ?)

そうそう、うちも全然なくなりません。。
もっと小口に分けたものを出してくれたら多少は割高でも買うのになぁ。
helf
2008/08/25 21:02
ヘルフにしろハナゴンベにしろ深みのある色が綺麗ですよね〜。
そしてどちらもメタボぎみで良いですね♪

ウチも餌無くならないですよぉ。
シュアSなんてもう3年以上かな・・・
でもまだ半分以上残ってます。
hoki
2008/08/25 21:25
hokiさん
どうしても白っぽく映ってしまい、
本来の色が再現できません(*_*;
もっと感度も落としたいのですが、
動きのある魚をフラッシュ無で撮ろうとすると、どうしても800か1600を選択せざるを得なくて。。そうするとどうも荒い画像になっちゃいます。。

ほんと全ての魚がデブリ気味で困ってます。。
でもベントラの為にはしかたなぃか。。

3年ですか(+o+)
出来れば買い換えた方が良いかも^^???
helf
2008/08/25 21:36
なるほどーね・・・そうゆう事ですかぁ  helfさんの名前。なんだろうなって思ってました。
餌は食べ物だと思うと捨てれなくて...魚が食べなければ諦めもつきますが、海水始めた頃からある古いエサも食べるんです。でまたつい新しいの買ってしまい種類は増えいっこうに減らない。んです!
パール
2008/08/25 22:45
パールさん

ジンベエ村へようこそ^^!

そうなんです。
一部のダイバーにとってヘルフリッチは特別なお魚なんです^^!
初めて海中で見たときはそれはそれは興奮しましたよ^^

確かにどんどん種類が増えて行きますねぇ。。
それにしてもショップでも無い限り、
3か月であのエサを使い切る人っているんだろうか・・・巨大な水槽ならともかく、それこそ水質がダメダメになりそう^^;;
helf
2008/08/25 22:53
BIGLOBEに登録してないのでメッセージを送れなかったのでこちらにコメントしました。

ウチもhelfさんと同様にZC-1000を使っています。この機種は排気が背面ですよね。この背面の排気部分をホームセンターで売ってる目張り用スポンジで周りに貼り付けます。

木製収納庫はご存じのようにブラインド状(?)になっていますので、これに押しつければ目張り用スポンジがクーラー排気を収納庫内に充満するのを軽減してくれると思ったのです。

本当ならば、四角いダクトのようなものを作って、収納庫にもダクトのサイズの穴を開けて完全に熱を外に出すのがベストなんでしょうが、面倒だったので(笑)

実際に稼働中、収納庫の外側から手をかざすと、クーラーの排熱がバンバン出てくるのが分かるので、それなりの効果はあるんじゃなと思います。

稚拙な文章でしたが伝わったでしょうか?
カトキチ
URL
2008/08/26 18:16
カトキチさん
早速にありがとうございます!!

なるほどです、直接排気が外に出るように工夫されているのですね!

確かに収納庫の中に排熱が充満して、
かなり効率が悪そうで気になっていたんですぅ〜。

うちも早速真似させて頂きます^^!!
helf
2008/08/26 23:23
最近 安価なヘルフを良く目にしますが
ヘル君のほうが断然綺麗です。
諭吉でお釣りありでも納得できません。
ココス マルチ アサヒ インディアン
シマ ヘルフ ベントラ・・・
まさに豪華水槽の極みです!羨ましい〜
papa
2008/08/27 08:48
papaさん

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます^^

この手の魚は模様・色など、どれも一緒に見えがちなんですが、確かに個体によって、体型が崩れていたり、肌がきちゃなかったり、意外と個体差があるんですよねぇ〜。

う〜ん、ほしぃ物をどんどん入れていくうちにこんなテンコ盛り水槽になっちゃいましたぁ。
センスないなぁと笑われちゃうかもしれませんが、これはこれで楽しい水槽だと自己満足してます^^

以前はソメ・インドキンギョ・オヨギイソハゼなどなど「安くても魅力ある魚」も沢山入れていたんですが、最近は、やっぱり趣味なんだから、無理をし過ぎない範囲で、ちょっとだけ背伸びしてみるのも楽しいものだなぁって言い訳して頭のネジを飛ばしています^^;;
helf
2008/08/27 09:44
helfさん、お久し振りです♪
helfさんはチビ系がお好きなんですね。知りませんでした。私はチビからデカク育てるのが最近は好きになってしまったみたいです。
ベントラの飼育は餌など臨機応変に対応しないとダメなんですね。
癖とかが分かって来るとある程度は対応出来そうですが、そこはやはりhelfさんの腕というか観察力が良いのでしょうね。
ベントラはもう2ヶ月くらい経ちますよね?
水質への卵の影響も無かった様で良かったですね。
やまさん
2008/08/30 00:34
やまさん
そうなんです。。
とにかく小さい個体だと大抵の種類の魚は欲しくなっちゃいます。。

確かに自分の水槽で大きく育てるのも楽しいでしょうね。特に中〜大型ヤッコなんかは、大きくなれば又違った魅力の魚になりますもんね^^

ベントラ・・ここ数日、またブライン待ちをするようになっちゃって・・他の点でも、やっぱり他の魚に比べると扱いが難しい気がしますぅ。
でもそういう面も、ハマってしまう一因なのかもしれませんねぇ^^;

ええと、確か7月19日にうちに来たので・・
今日で40日程でしょうか。
普通の魚なら、もう安心!と言えるんでしょうけど、ベントラに関しては、全然そういう感触がありません^^;;;;
helf
2008/08/30 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミドリイシ産卵その後・・・ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる