helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 神秘の海

<<   作成日時 : 2008/08/20 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

とりあえず動画をご覧下さい。。。


























昨日隔離ケースの蓋の部分に何かの卵っぽいものが沢山溜まっていたので、
BSさんに行った時に、エビか貝の卵ですかね〜なんて話していました。

画像

で、その晩、消灯後に、
ふとミドリイロの「イシ」にLEDを当ててみると・・・
さささささささ産卵しとる!!!!!

テレビで見た事はあったんですが、
まさか我が家の水槽でみられるなんて!!!
寝ぼけていた嫁をたたき起し、
暫し神秘的なシーンを眺めていました。

画像

ちなみにこの卵、美味しくないようで、
魚は全然食べてませんでした(@_@;)

かなり驚きでしたが、
後で調べると、一昨日はちょうど満月・・・
なんで水槽のサンゴに満月がわかるんでしょう。。
(一般にサンゴの産卵は満月の前後と言われているそうです)

まぁ、良いことばかりでもなく、
水質悪化が心配なのと、
産卵で疲弊してしまったのか、
今日見ると、急に色が落ちて褐色が強くなった気がします(+o+)

それにしてもホントに驚いたなぁ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
すげーーーーーーーー!!!!!!
こりゃおったまげますね〜。

というか、何が凄いってhelfさんが新水槽を立ち上げてから、半年くらいしか経ってないところですよ(笑)
えっ?何すか?この水槽・・・完全に立ち上がったら「海」を越えるかもしれませんよ?(笑)

そのうちどっかからミドリイシ生えてくるかもしれませんよ??
hoki
2008/08/20 19:25
自宅でサンゴの産卵が見れるとはなんて幸せなことでしょう!!
まさに生命の神秘!!!!
すばらしい!!!!!!!

水族館では水槽内でも産卵するらしいですが・・・。
自然下でサンゴの卵を魚が食べに来るシーンをテレビで見たことがありますが、食べないんですね。   好きなヤツとそうじゃないやつがいるんですね。

でもスキマーがえらいことになりそう・・・。
TAKATO
2008/08/20 21:58
hokiさん
ほんとビックラしました(*_*;

そういやうちの水槽・・立ち上げて4か月強・・
まだ半年もたってないのに・・
魚・サンゴ共入れ過ぎですね。。。

この卵たち、食べられている様子も無いのですが、今後一体どうなるんでしょうねぇ。。^^;
helf
2008/08/20 22:34
TAKATOさん
うううむTAKATOさんにそう言って貰えると、
なんかスゴーく得した気分になってきた^^;

そうなんです、僕もてっきり魚のおやつになるのかと思ったんですが、あの大食漢のインディアンさえ、「ペッ」と吐きだしていました^^;;人口エサの方がおいしいのかなぁ?
helf
2008/08/20 22:36
へぇー凄いですねー。水槽でもそうゆう事おこるんですねぇー。神秘的です☆養殖してみますかー!生えてきたら記事にしてください。
うちは昨日は、Mポンプのユニオン付近から水もれを発見し、サンプの水抜いて、付近の配管し直しました。ユニオン思いきり閉めたら亀裂が入ってしまった(*_*; とりあえずそのままで水漏れはないですが交換しないとダメだなぁ。緩いと漏れそうだし難しいですね!
パール
2008/08/20 22:58
凄〜い。helfさん、最高にいいモノを見させていただきました。
状態の良い水槽では本当にサンゴが産卵するんですね。ショップとか常に手入れされている水槽では産卵の話しを雑誌とかDVDで見た事がありますが。個人の水槽での産卵ですか〜。
うちの子供が水槽(海の生き物)に興味もっているんで、いつも「うちのサンゴも卵うむかなー。」って、私に聞いてくるんですよ。
子供に説明する時には「海みたいに綺麗な水でじゃないと無理かな〜。」苦しい説明で逃げてましたが・・・。
この映像は子供に見せてあげる事にしました。やはり、helfさんの生き物に対する思いと、日頃のケアの結果なんでしょうね!
素晴らしいモノを見させていただきました。
やまさん
2008/08/21 07:48
まさに自然の神秘ですね
条件が揃うと海になるもんなんですねぇ
白黒の話は 黒星でしたか〜惨敗意外でした)
ニラミ 順調そうで何よりです。
とりあえず半年 一年を目指して
頑張ってください。
papa
2008/08/21 08:59
パールさん
ほんと驚きました^^
万一どっかから生えてきたら凄い事ですねぇ。

水漏れは怖いですし憂鬱になりますねぇ。
新品のQL40を設置する時に、何度やりなおしても水漏れが止まらなかった時にはチト発狂しそうになりました^^
helf
2008/08/21 14:33
やまさん
いやいや、多分既に産卵準備OKの状態だったのがたまたまうちの水槽で陣痛^^?が始まった・・って感じですよ多分^^;;

これがもし1年後にもう一度産卵したら、
それは本当に水槽環境が良いって事なのかもですね^^
でも、貴重なシーンが見れたのはとてもラッキーでした。

子供さんが興味を持ってくれているのは嬉しい事ですよね。
helfも父親の影響で、ダイビングや魚に興味をもちました^^
helf
2008/08/21 14:38
papaさん
夜中にLED照明だけの状態で、
サンゴの産卵を見ているのは、とても不思議な気分になりましたよ^^

白黒・・・あっミツボシクロスズメは冗談っすよ〜チビは可愛いですが、ダイバーにでも突撃してくるような凶暴になるお魚はうちでは無理です^^;;

睨みはとても良い個体だったみたいでラッキーでした、調子に乗って安易に追加を目論んでいましたが、師匠とお話しして、現在謹慎中・・((+_+))
helf
2008/08/21 14:42
helfさん、先程は色々とありがとうございました。
トーンダウンしていた雰囲気が無くなった様な気がします。

helfさんと以前、リンクさせていただいたじゃないですか。前回はNEOROCAのHPのみにリンクを作ったんですが、ブログ自体にもリンクを貼らせていただいても良いですか?
なんか、今更聞くのも変ですが一応、ご確認という事でお願いします。
やまさん
2008/08/21 20:47
やまさん

いえいえ、白点は殆ど全てのアクアリストさんが、
一度は悩まされる病気かもしれませんねぇ。

リンクの件は問題なしです〜。
helf
2008/08/22 11:25
helfさん、こんばんは。
ブログの方もリンク完了しました!
うちのバナーの下に入れましたので。
これからもよろしくお願いします。
やまさん
2008/08/22 21:27
すげー、これだったんですね。
水槽でこれが見れるってのはすごいの一言です。しかし、なんで満月わかるんですかね?
jiru
2008/08/23 00:13
今日、カクレが産卵しました。ブログに動画をアップしましたので、良かったらご覧下さい。
やまさん
2008/08/23 16:33
すごいーーーーーーッ!!!!! Σ(゚Д゚ )
サンゴの産卵とは思っても見ませんでした…。

本当に海のようですね。
こんな貴重なシーンが見れて、本当に羨ましいです。(^^)

ウチのサンゴも元気になって、産卵してくれへんかなぁ…。( ´Д`) ハァ
クロ
2008/08/23 17:08
やまさん
リンクの件了解です〜。
動画もまた見せて頂きますね〜。
helf
2008/08/23 18:04
jiruさん
ほんと不思議ですよね〜^^;
自然界では、月明かりに反応していると言われているそうですが。。うちには月明かりは無いし・・^^??
helf
2008/08/23 18:06
クロさん
僕もオッタマゲでした^^;;
本当に貴重なシーンですね、
ダイビングでも、
これを狙ってナイトダイブしないと、
まず見られませんから^^
helf
2008/08/23 18:07
いいなぁ〜自宅でサンゴの産卵シーン。。。
ダイビングではナイトダイビングでしか見れないですよねェ〜ディープブルーだったかなぁ?DVDで見ましたが、実際自分の水槽で見れたら感動モノですネ。
yuji
2008/08/23 19:50
yujiさん
なかなか感動的なシーンでした。
めったに見られないシーンなので嫁もたたき起して一緒に観察しましたよ〜^^
helf
2008/08/23 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神秘の海 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる