helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ベントラが少食でエサ取りが下手だなんて・・・前言撤回^^;;;

<<   作成日時 : 2008/08/01 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日でベントラが来て二週間経過しました。

まぁとにかく動画をご覧下さいませm(__)m





う〜ん、既にメガバイト・シュアなど何でもバク食いになってきました^^
当初の心配はどこへやら・・慣れるとこんなになるんですねぇ〜。
まぁもちろん嬉しい事ではあるんですけどね^^!
チビヘルやアケボノ達はいつもこの激戦区には参戦せず右端で食べてます^^;;;

画像

メスもあんなにヒッキーだったのが嘘のように前面に出てきました。
う〜んhelfの写真テクでは独特のピンクメタリック感が出ない・・


画像

これはピカってるけど色が薄く見えるなぁ。。どうしたもんでしょ^^?

とにかく憧れのベントラ、
まずは第1段階の餌付けはこれでなんとかクリアかなぁ^^?
あとは・・・どうしたらよいのでしょう^^???
ベントラ長期飼育経験者の方で、
水温と水質を良い状態に保つ事以外にも、
何かコツがあれば是非アドバイス宜しくお願いします(^。^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ベントラの長期飼育はですね・・・・・って飼ったことありませんでした(笑)

餌の方は問題なさそうですね♪
ここからは運ですかね?

それにしても綺麗ですね〜。写真撮りたいですよ〜。
hoki
2008/08/01 22:32
hokiさん
確かに運の要素もあるかもですねぇ^^;;
良く聞くのはベントラは水温低めが良いのはもちろんですが、溶存酸素に影響されやすいとの事なんですが、実際どうすれば良いのかが分りません^^;;スキマー付けてりゃ大丈夫なのかなぁ。。

ほんと綺麗ですよ、きっとhokiさんに撮ってもらえれば、もっと本来の美しさが伝わるのになぁ^^来阪される際は是非どうぞ〜。海勇館さんにもスーパーモデル級がズラリといはりますよ〜^^

helf
2008/08/01 22:42
順調そうでなによりです。お魚沢山はいってますねー色トリドリできれいです。 120でしたもんね... ベントラわかりません。ですが普通いい個体ってすぐ売れちゃうからストックされるのを待つって出来ないじゃないですか。helfさん家のはキレイなのに残ってたわけですからそれが何よりもラッキーですよぉー。心配してた他の魚達のプレッシャーもないようですしね。
パール
2008/08/01 23:37
いやー、うちの動画とは華やかさが違います!!久しぶりに関西行こうかなぁ・・
jiru
2008/08/01 23:50
ベントラでもあんな風になるんですね
初め見たときには早送りかと思いました
まさに爆食いです!
papa
2008/08/02 14:20
パールさん
魚現在約20匹・・沢山です。
でも実は、60ワイド水槽時代からいた魚が大半でして^^;;

ホントは、パッと見何も入っていなさそうな水槽に、LRの合間からチラりと拘りのお魚が顔を出す・・といった大人な水槽に憧れますが・・欲張りで^^;;

ベントラは、信頼するショップの方や、大ベテランのアクアリストさんから、乾燥エサに餌付いているのが最低条件と聞いていたので、とにかく「待ち」でした。
それと、2匹とも、量販店では無く、質の高い生体を売る信頼できるお店から購入しました。
大阪にはわずか数件ですが、このような良いお店があるので助かっています^^
helf
2008/08/02 19:54
jiruさん
いえいえ。
jiruさんところの病気知らずの元気なお魚たちはホント素晴らしいと思います^^
関西今は酷暑ですが、是非いらして下さい!
ショップ情報ならお任せを^^!
helf
2008/08/02 19:58
papaさん
ホント・・最初はあまりの繊細さにどうなる事かと思いましたがかなり慣れてきました^^;;

ただ、エサ食べてりゃそれで安心という魚でも無いようなので、しっかり愛情を注がなくては^^
helf
2008/08/02 20:00
僕的には、キイロが凄いと...(笑)

ベントラの長期はどうなんでしょうね。 ベテランの方でも、補充、補充って感じですからね...。 でも、helfさんには、補充ではなく、追加、追加を期待してます!!
チョビ
2008/08/03 11:20
魚たちの乱舞!
まさしく圧巻です!ヽ(@_@;)ノ スゴイ...
ベントラは飼った事ないので、何もアドバイスできませんが、こんな激しい餌喰いバトルに参戦してるんだから、全く心配なしですね。(^^)
クロ
2008/08/04 10:43
キイロは2年選手でうちでは長老格ですから^^;

有名アクアリストさんの記事では、
それなりに上手く飼えても2年飼えれば上。
長くて3年ってとこのようですね。

トリオ売りを否定しつつ。。。
結局もう1匹ほしぃなぁと。。
helf
2008/08/04 11:57
クロさん
う〜んお上品な魚はうちでは生きていけないかも。。
ベントラはやはり繊細だと感じる事が多々ありますが、まぁ初挑戦にしては、とりあえず上手くいっている方かなぁ^^;;
helf
2008/08/04 11:59
こんばんは。ご無沙汰しております。
動画見ました!
それにしてもhelfさんは凄い数の魚を飼育
しているんですねぇ。ビックリしました。
ベントラも元気みたいで良かったですね。
お魚いっぱいも楽しそうでいいですね。
うちもNO3落ち着いたみたいで通常で2ppm以
下に下がりました。
その節はご心配いただきありがとうございま
した。
今日はうちのカクレがまた産卵してしまった
ので1週間後が大変です・・・。
やまさん
URL
2008/08/05 21:09
やまさん
120×60×45のメインには約20匹
30キューブのサブには8匹いてますので、
総勢30匹近いですねぇ^^;;

もともとはチビチビさいずの魚ばかりだったので、それ程感じなかったのですが、
最近みんな大きく成長してきたので、
ちと賑やか過ぎかもです^^

まぁうちは「珊瑚も入っている魚水槽」なのかも^^?
helf
2008/08/05 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベントラが少食でエサ取りが下手だなんて・・・前言撤回^^;;; helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる