helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS フローリスト??

<<   作成日時 : 2008/07/09 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は大阪で仕事があり、
ついでにあるお店を覗いてみました。

魚はホタテツノハゼやホムラハゼなど何種か惹かれるものがあったんですが、
タイミングも悪かったのかストック水槽の水の色が濁りまくり・・・で
買う気がおこらずでした^^;;;

サンゴのほうも、ここでは状態の見極めがなかなか難しく、
ストックが長いほど、藻やカーリーに侵されていたり、
一部溶けていたりするので、
ややリスキーですが入荷直後っぽい物の方が・・^^;;

とはいえ、いけないとは思いつつも、
どうしてもお値段の安さに負けてしまう事があり・・

画像


画像

上手く育てられるか自信が無いので咲いているうちに紹介しときますTT
真っ白のウミアザミ。
枝ぶりも良く3980となかなか魅力的なお値段。
旧水槽では、光量不足か、どうしても間伸びしてしまい、
長期維持できなかったので、
新水槽で一度だけ挑戦してみます!

画像

おつぎもウミアザミ〜。
ブルームウミアザミ名で売っていました。
これもサンキュッパでした。

以前にフリーウォーターさんで購入した↓
画像

もブルームウミアザミとして販売されていましたが、
茎の色も違うし、ポリプのふんわり感が違いますね、今回購入したものの方が好みかもです。
CPファームさんのサイトに載っているのは上のタイプかなぁ。
でも、単に上のが間伸びして成長したら下のと同じようになったりして・・


さらに、
最近ツツラー(でしたっけ?)チョビさんが猛烈な勢い^^でツツウミ購入されていますが、
画像

僕もお気に入りのサンゴをもう1個いれちゃえ!と、2個目の「花」を^^

先日BSさんで購入したのは、小振りなポリプが可憐な感じで可愛かったのですが、
こんかいのは、ややポリプが大きく、褐色も濃い感じで、また印象が違います。
写真では上手く撮れていませんが、
ちょっと気持ち悪いくらいポリプがどんどん生えてきていて密集しています。
これはヨンキュッパだったかな〜?

とりあえず今日はこんな感じで・・^^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ツツウミを含めハナヅタ系を総称してハナラーと言うらしいです。(笑)
うちのハナヅタもポリプ大きいですね。

3つも買っておいて... とりあえず今日は...って。 恐ろしいです!(笑)
チョビ
2008/07/09 22:58
買いましたね〜。

helfさんはウミアザミストですね♪
そのうちウチのシロスジ送ります。
増えて困っているんで。
hoki
2008/07/09 23:06

増えて困る・・・さすがhokiさん。
うちはなんとか持ちこたえました。
しかし、3つかって、軽く諭吉超え・・その上、今日のところは勘弁してやるだなんて、おっとこまえー!!
jiru
2008/07/10 12:06
おぉ〜ッ!
一気に買われましたねぇ〜。(^^)
ウチの水槽では、ウミアザミとかのユラユラ系がうまく維持できません。
水質が悪いのかなぁ…。(´・ω・`)ショボーン

helfさんの水槽なら大丈夫ですよね。(^^)
クロ
URL
2008/07/10 17:08
ウミアザミ綺麗ですね。
うちでは間伸びしてしまいキノコのようでした。
海水水槽に花はやはりいりますね。
うちも検討しなくては・・・。
TAKATO
2008/07/10 17:43
チョビさん
あいやそういう意味ではなかったんですが・・
この流れだと・・ホントの事言いづらいっTT
helf
2008/07/10 23:21
hokiさん
いやぁ。ウミアザミは、毎度間伸びしたり、なぜか1年近くも全く増えなかったりと、これまではことごとく失敗してきました。
なので、増えて困るなんて、一度言ってみたいものです^^

シロスジは好きなウミアザミですので楽しみにしてま〜す。
helf
2008/07/10 23:23
jiruさん
あ。。jiruさんまで・・
さらにホントの事が言い出せない・・((+_+))
helf
2008/07/10 23:29
クロさん
ウミアザミは、環境が合うと爆増するそうですが、うちではいつも間延びしてショボい姿になってばかりでしたTT
今度こそ!
helf
2008/07/10 23:30
TAKATOさん
コフキはソコソコ上手く維持できていたんですが、シロスジなどはいつも間延びしてカッコ悪くなります・・
光量不足なんでしょうね〜。

ハナヅタは僕の大好きなサンゴなので、
今度こそ維持出来たらと思っているのですが。。
helf
2008/07/10 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フローリスト?? helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる