helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫁!

<<   作成日時 : 2008/07/05 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

うちの最古株は、立ち上げ時からいるホワイトチップで、2年と2か月程。

そして、今月、二番目に古い3匹が二周年となります。

画像

まずは石垣産のキイロ君。
当時はキイロ君は餌付けが難しく、
ミドリイシ水槽以外では、
大抵暫くすると痩せて死んでしまうと聞いていたので、
まさか二年も飼育できるとは思っていませんでしたので、
とても嬉しいです^^

画像

お次はチェルブ。
一度も病気にもならず、
最近では後から入ったマルチやソメワケに大きさが追い越され、
みんなに追い回されながらもタフに頑張ってくれています^^
確か、ブログを初めた最初の記事がチェルブだったと思います。

画像

最後はテールスポットブレニー。
こいつも病気知らずで、ひょうきんな姿を見せてくれています。

ちなみにこの3匹はすべてBSさんからやってきました。
結局、長生きしているのは、
信頼できるお店から購入した魚が大半だなぁとつくづく思います^^

画像

で、
キイロ君の2周年を記念して?
数週間前に嫁っこ候補を追加しました〜。

今回もBSさんに無理を言って、
石垣産のコにしっかり花嫁修業して頂いたので、
既にヤッコに負けずに乾燥餌をバクバク食べてま〜す^^

気になるペアリングですが、
先住のキイロ君が、何度も接近を試みる(攻撃している感じでは無いと思います)ものの、
ヒラヒラッとカワされ、なかなかお付き合いして貰えなさそう^^;;

まぁ魚にも好みがあるのかもしれないし、
同性?かもしれないので、
喧嘩していないだけヨシとして、
気長に見守りたいと思います〜。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水槽も落ち着いた感じですね。
キイロくんもペア計画を進めてられたんですネ(^^)次はいよいよ○○○○○ーですね。来週、情報収集してきます。
yuji
2008/07/05 19:23
キイロサンゴは欲しいのですが、ガリガリ個体ばっかりなんですよね〜。
メタボ個体入荷待ちです(笑)

というか、キイロ2年!?!?
スゴっ。
hoki
2008/07/06 00:09
yujiさん
その節はお騒がせしました^^;

そうですねえ。
飴玉は軍資金の都合で^^;ペアには出来ないので、次は睨みのペアかなぁ〜。
helf
2008/07/06 07:37
hokiさん
hokiさんちの場合は、メインならSPSが沢山あるので、餌付いていなくても太ってくるのでは^^?もちろんサンゴには少なからず影響あるのでしょうけど^^;;;;

サブ水槽で飼育を狙っておられるなら、
是非沖縄産のコで、人工飼料にしっかり餌付いたコを選んでみてくださぃ〜。外国産のはお店でも餌付きの確立や生存率は高いとは言えないそうです。

先日宮古海水魚さんで買い物した時にも、ついでに黄色の在庫聞いて見たら、グラニュール爆食いのがいるっておっしゃってましたし、
BSさんにもうちの子の兄弟分^^?がいて、人工エサしっかり食べてたはずです^^

僕も2年も飼育できると思ってませんでしたが、水槽では5年以上の飼育例もあるそうですねぇ〜ほんとだとするとスゴいですね^^!
helf
2008/07/06 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嫁! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる