helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS でぶまる

<<   作成日時 : 2008/07/28 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

昨年の春、我が家に3.5センチのちび○ちが入園しました^^
http://helf.at.webry.info/200703/article_11.html

画像

その後1年数か月・・・・
特に新水槽に来てから急激に大きくなり、
いまでは約6センチ・・厚みも・・な
デブ○ちになっちゃいましたぁ^^;;;;

暴君フレーム亡き後は、
ヤッコのNO1の座に君臨し、ココスやチェルブを追い回しています。
でもなぜかシマには全くちょっかい出しません。

画像



画像

ココスやソメも3センチ台で入園しあんなに小さかったのに、
一気にデカクなりました。。
特にこの1週間でベントラのためにエサを一日4回もやってたので、
厚みがさらに増した気が・・・

好みとしてはチビヤッコの可愛さが好きなんですが、
流石にこの魚たちはうちでここまで成長した魚なので、
愛着もありますね。
まぁでもあまり大きくなりすぎないでねぇ。。

そうそう、ベントラ♂ですが、
今日は朝晩ともに、
かなり上手にシュアを食べるようになりました、
量もけっこうしっかり食べていて、
この感じが続けばエサに関してはチト安心できそうです。

最近BSさん繋がりでブログに来て下さっているやまさんが、魚とサンゴの共存水槽を目指して、
水質改善に取り組んでおられるので、うちも久々に計測してみましたぁ。
(3Dも凄いですが、お魚関係の情報量も凄く、とても丁寧に作られたウェブサイトでビックリです^^!)

ベントラにあれだけエサを撒いたので、
さぞ水質もヤヴェ〜だろうと思っていましたが、
水温 最低24〜最高25 PHは8.1 NO3 2.5〜5程度 KH8 比重 1.023

と、思ったよりは硝酸塩の増加がありませんでした。
まぁ油断せず換水量は暫くはやや多めで行こうと思っています。

あまり数値に一喜一憂したりするのは良くないのかもしれませんが、
やはりサンゴやお魚の為には、
なるべく良い水質を心掛けたいなぁと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事をサボっての書き込みで〜す♪
ヤッコ達も大きくなりましたね!シマも安定しているようで。。。いいなぁ〜
またまた、お魚欲しい・買いたい病が出てきちゃいました(^^)ハナゴイが群れる根を再現してみたいなぁ〜(笑)
yuji
2008/07/29 11:49
マルチかわいいなぁ〜(^^*)
私の水槽にもお迎えしたいです。

日焼けさせて白いところを黒くして、
なんちゃってナハッキーにしたいです。(爆)
クロ
2008/07/29 13:02
yujiさん
お仕事おつかれさまです〜。
旧水槽ではエサは一日1回だったので、
それほど大きくならなかったのですが、
新水槽では、エサをみんなに行き渡らせるためもあって、1日2回給餌していますので、
急に大きくなり始めました。。
ほんとは小さいのが好みなんですが^^;;;

>またまた、お魚欲しい・買いたい病が出てきちゃいました(^^)

って・・先週もコウリン&アサヒGETされたところじゃないですか^^;;;;;;;;
helf
2008/07/29 17:12
クロさん
マルチ、うちに来た当初は、
ほんとにチイコクて可愛かったです〜。
いまでは暴れん坊将軍になってしまいました。。

フレームが死んだあと、NO1個体になり、一時は体色黒くなってたんですが、
マルチより大きな、インディアンが来てからまた少し白くなりました。
helf
2008/07/29 17:14
ニラミ、良い感じですね♪
一度太らせれば大丈夫でしょう!!

ヤッコもどれも調子が良さそうですね。
やっぱり大きい水槽だと成長が早いというのもありますしね♪

一方、ウチのアサヒは・・・
hoki
2008/07/29 18:01
hokiさん
今日はさらにガツガツエサ食べてくれました。
エサに関しては一安心かもです。

水槽サイズは確かに成長に関係するのでしょうね。

アサヒどうかしましたか??
helf
2008/07/29 18:10
マルチ長く飼われてるのに白いですよねぇー。お上品そうで気が強いんですね(笑)うちのは黒いです(苦笑)照明のせいだと思ってるんですが。水槽も狭いからかみんな成長は遅く感じます。マルチもhelfさん所と同じくらい飼ってますがまだ5センチないくらいなんですー
パール
2008/07/29 20:27
パールさん
以前yujiさんちにいたマルチ君もガングロになっちゃってたそうです^^

マルチの色は、照明焼けの説と、
最優位個体になると黒くなる説を聞いた事がありますが実際はどうなんでしょうね〜^^
うちではボスのフレームが死んだあと黒くなった時期があったんで、後者も一理あるのでは?と感じています。
helf
2008/07/29 20:34
あ、でもパールさんとこは大型ヤッコが一緒に入ってるんでしたよね^^;;
helf
2008/07/29 20:42
へぇ〜そうなんですか。うちのマルチは立場は3男坊って所だから照明説のほうですね。
大型ヤッコといってもブルー5、6pです。2年でこのサイズはある意味貴重なんて思ってるのは私だけでしょうか(笑)
パール
2008/07/29 22:03
良い水質を心がける・・・うっ耳が痛い・・・
マルチは気が強いという話を良く聞きますが、やっぱりここでもNO1なんですね。
jiru
2008/07/29 22:07
パールさん
例えばスミレの黄化についても、
強照明の影響と聞いた事があるけど、
うちでは21wのBB450だけの水槽でも黄色部分が増えた事がありますし、
こういった話は、やはり各水槽の色んな要因が関係していて、一概に言えないのかもしれませんねぇ^^
うちも60ワイド水槽で餌も一日1回だった頃は、どの個体もほとんど大きくなっていませんでしたが、120水槽にしてから急に^^;;
helf
2008/07/29 23:02
jiruさん
いえいえjiruさんとこは、
お魚も病気も無く元気に暮らしているようなので、全然問題ないのでは^^!
マルチは丈夫で奇麗な魚ですが、
かなり気が強いので、最後に入れるか、
ごく小さいサイズが無難ですねぇ^^;;
でもなぜかシマにはたまに追われています^^!
helf
2008/07/29 23:05
やはり海水魚はエサを食べるかどうかが鍵ですね。
大きな水槽にしたんだからお魚たちも大きくていいんじゃないですか?
逆にこんなに大きなココス見たことない!ってくらいまで育ててみては・・・?
TAKATO
2008/07/31 22:02
TAKATOさん
餌付け・病気・苛め このあたりが海水魚飼育の「壁」でしょうかねぇ^^

う〜ん、種類にもよるのですが、
どうもチビ好きで^^;
小さい魚のが岩組の合間を泳いでいると、
水槽が広く見えて、なんとなく自然な雰囲気がでませんか^^?

ココスは結構大きくなるみたいですねぇ^^
いぜんチェルブのデッカイのを見た事あるんですが、「コワっ^^;」て思うくらい貫禄がありました^^
helf
2008/08/01 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
でぶまる helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる