helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 睨み!!!

<<   作成日時 : 2008/07/27 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

これまで、
一般的には「難しい」と言われる魚にも何種か挑戦してきましたが、
このお魚は正直長期飼育の自信が全く無いです。。

でも、ヘルフリッチ・ココス・キャンディーに並ぶ、
helfの「憧れ」の魚がうちの水槽を泳いでいるだけでメチャメチャ嬉しいです。

ハナダイ・ハナゴイには沢山の種類がいて、
もちろん入手が超困難なものや他にも奇麗なのが沢山いますが、
helfの好みとしてはキングオブハナダイ!に相応しい魚と思っています。

最初は憧れだけだったんですが、
yujiさんちでトンガ産の素晴らしい個体が、
元気に飼育されているのを見て、
僕も飼いたい!と。

以前サイパンに行った時には、
ニラミハナダイ見たい!とリクエストしたところ、
ダイビング客としてはマニアック過ぎるリクだったのか、
あえなく却下されちゃいました^^;;;;;
ちなみにサイパンのベントラもトンガ産とのように、
尻尾の所にも赤が入って、
うちのクックタイプよりも派手!みたいですねぇ。

そして信頼するお師匠の、
とにかく慌てて買わずに、
「良い出逢い」を待つのが大切との教えを守ろう!
と思っていました。

ところが、
先日yujiさんの「お供」でショップ巡りをした際、
マリンハウスさんに♂1匹だけ在庫が・・

聞くと1か月以上の在庫で、
シュアもバクバク食べていました。。
ズキューんと来たものの、
うちの賑やかな魚たちとの相性・水温の問題・クック産は気が弱いと聞くし・・など、
ブレーキが沢山・・


でも・・・・
「もう二度とこんな個体には出逢えないかも」
というお決まりの言い訳をして購入・・・

ここで、以前ウィッシュ&オネスティさんに、
♀だけ売れ残っていたのを思い出し、
直ぐにTELすると・・♀1匹在庫ありとの事。
yujiさんに無理を言って直ぐに向う・・
お店について見てみると、
2〜3週間以上在庫でシュアを食べていました。
たまたまLサイズのクィーンが同じ水槽に入っていたためか、
塩ビパイプにアナゴ状態だったのと、
ちょっと体にスレ?があったのが心配でしたが、
エサを撒くとサッと出てきて上手に食べていました。
何よりこの時点ではもうブレーキなどどこかへ(*_*;

結局♂♀のペアとなりました^^;;;
ちなみに、ベントラはよくトリオで売られていますが、
購入した二店とも、
単独でも問題ないとのお返事^^
僕自身も、あれは♀が売れ残るのが困るから、
業者さんの都合でそのようにセット販売してるだけでは?
と思っていたので、♀をもう1匹手に入れようとは思っていません。
・・・なんて負け惜しみを言ってみたり^^;;;;

連れ帰って、まず水温を数日かけて1度下げました。
ハナゴンベの時の経験から、
この系統のお魚は、既に餌付いているのであれば、
下手に隔離しない方が良いと思っていたので即放流。

画像

♀は完璧にヒッキーになってましたが、
♂は直ぐに見える位置で泳いでいました。
エサも♂は初日からRプランクトン・シュアなど、
チョコチョコ食べていました。

♀は数日たっても岩穴から顔だけ出していたので心配でしたが、
目の前にシュアを撒いたら食べていたので、
気長に行こうと・・^^;;

で、9日目の今日ですが、
♂は前面を泳ぐ時間が1日のうち7割くらいですかね。
ただ、途中でメガバイトやデルなど違うエサをやったのが良くないのか、
エサを口に入れては吐き出す事も少なくなく、
エサの取り方があまりに下手というか慎重&少食で、
食べようとはするのに、他の魚に殆ど横取りされていますTT
(特にビビっている様子は無いのですが、「バーゲンセールのおばちゃんに気後れする」といった感じがあり、
まぁもっと落ち着いた水槽で飼育すべき魚なんですねホント・・)

そのため、どうしても回数と量が多くなり、
ここ1週間でアサヒやフレーム・マルチなどが激太りした感じが・・
水質にも悪影響は必至なので、換水回数を増やしております。

画像

♀の方は、ややアサヒのプレッシャーを受け、
エサ時以外はちょっと陰になるような場所で泳いでいますが、
エサ時は他魚に混じってシュア・メガバイトなどシッカリ食べていて、
かなり「したたか」というか、
♂よりも安心感があるかも?と感じています。
helfは雄の派手さも好きですが、
♀もかなり好きです。
うちのはクックと聞いていたんですが、
メタリック感が思っていたよりちと弱いかも・・?
トンガのは体型がもうちょいプリンとしてて可愛いですよね^^
(写真はなかなか撮らせてもらえずこんなのしか・・)

思い入れの強い魚だったので、
えらい長文になってしまいスミマセン。。

まぁ、ベテランアクアリストでも、
死んでは追加・・と言う方も・・・なお魚だそうなのですが、
魚の状態としてはかなり良いのをGETしたので、
とにかく出来るとこまで頑張ってみます^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ。その気持ちよーくわかります。ストック長いようですのでかえって安心ですよね。
混泳がちょっと心配ですね...。トリオもいいですが♀同士のケンカもあるようですよ。うちの近所のショップにもメス1匹長期ストックされてました。今は入荷ないですもんね。トンガはもう少し待てば入ってくるのかな。
パール
2008/07/27 21:46
キングオブハナゴイの座は譲れませんけど、ハナダイキングは睨に差し上げたいと思います。

僕も去年の年末に(あの時は爆発してたので、)、とあるショップでクックのトリオがしばらくストックされてたのをもの凄く悩んだ記憶があります。 年末で割引されると、高価な魚ほど、美味しいですからね...。 結局、クイーンを買ったので諦めました...(笑)

う〜ん、ある程度する魚は、長期在庫に限りますね!
チョビ
2008/07/27 22:07
パールさん
ヘルフリッチが初めて家に来たときも、
ただそこに「憧れ」が泳いでいるだけで、
ほんとに嬉しかった記憶があります。

ベントラに関しては、とにかく人工エサ食べてるのを絶対条件にしようと決めていたので、
良い個体に出逢えてラッキーでした^^

混泳は、
やはりデリケートなお魚には違いないので、
落ち着いた環境がベストだと感じます。
まぁ、追われたりと言う事は全く無いので、
なんとか慣れてほしいです。

確かにメス同士の苛めで結局ペアしか残らなかったという記事も見ますね^^;;;

トンガは派手で多少気も強いようですので、
入荷が無いかなぁと期待していましたが、
先にクックの良いのに出逢ってしまいました。
メスに関してはクックのメタリック感も好きだし、トンガのずんぐり感も可愛いですよねぇ。
helf
2008/07/27 23:07
チョビさん
なんかムシキングみたい^^;;
僕のハナゴイキングはオオテンかなぁ〜。
チョビさんは確かアカネでしたよね^^

確かに年末のチョビさんは凄い爆発力でしたねぇ〜。まさかベントラもロックオンされていたとは気がつきませんでした^^
ついでに過去の記事を見せて頂いたんですが、
yujiさんにも劣らぬ凄さでした!!

そうですねぇ、
縞や菫はちょっと異常な人気でなかなか長期在庫個体には出逢えませんが、ベントラに関しては、入荷の多い時期ならたまに売れ残っている事がありますね。

確かに30パーセントオフとか見ると、
キャンディーなら4.5万も安い!とか思っちゃいます^^
今回も1か月程度の在庫を条件に探していたところドンピシャで^^;;
helf
2008/07/27 23:14
↑なんか最後の文脈がテレコになっちゃいました(+o+)
helf
2008/07/27 23:15
そっかぁ。ニラミはハナダイでしたね。
確かにハナダイの中では王ですね♪

いやぁ〜写真撮りたいですね〜。
こんなに綺麗だと。

長期飼育が難しいようですが頑張って下さいね♪
hoki
2008/07/28 00:01
お邪魔します。
ベントラ、本当にむっちゃ綺麗な発色してま
すね。やっぱり水温は多少低めがお好みなん
ですかね?
サンゴの色彩がかすむ程、華やかですね。
羨ましいです。私には絶対飼えないお魚です。
helfさん頑張って長い事飼ってあげて下さい
ね。
うちのブログへのコメントありがとうござい
ました。返答もしておきました。
やまさん
2008/07/28 00:38
上のコメント、変な改行になってしまってすみません。
やまさん
2008/07/28 00:40
餌付いている個体と上手く
めぐり合いましたね。
2匹とも環境に鍛えられ
シタタカになって欲しいものですねぇ

うちも 60*45*45水槽を餌付け用にし、
作戦が水面下で・・・
papa
2008/07/28 08:39
hokiさん
確かに奇麗です〜。
でもhelfの腕と機材では、
実際の雰囲気が上手く出せませんTT

長期飼育は簡単では無いようですが、
今回はある程度腹を決めているので、
まずはやれるだけの事を頑張ってみます!
helf
2008/07/28 13:36
やまさん
ベントラはホントに奇麗です〜。

水温はかなり低めがお好みのようですが、
他の魚やサンゴとの兼ね合いもあるので、
現在は24.5度の設定です。秋以降は24度にするつもりでいます^^
(お店では25度の水槽にいてました。)

helf
2008/07/28 13:49
papaさん
そうなんですよ〜。

なんとか逞しく育ってほしいんですが・・
今朝は♂も随分餌を食べていたような気がしましたのでちょっとホッとしてます。

水面下の作戦、気になります〜^^
helf
2008/07/28 13:53
やっぱベントラはキングオブハナダイですね!
色合いがなんともいえません(^^)

今日の雷雨は凄かったですね!お昼に外出していてズブ濡れになっちゃいました(**)

「憧れ」の魚。。。あと1種類でコンプリートですネ(笑)
yuji
2008/07/28 18:33
yujiさん
他にも深場の激美希少種なんかもいるんでしょうけど、ある程度普通に手に入るハナダイ・ハナゴイの中では文句なしにno1だと思います^^!

コンプリート・・・したいような、
したくないような・・・。

とりあえずお仕事頑張りますTT
helf
2008/07/28 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
睨み!!! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる